6/30(木) 6年生は移動教室間近です!今、その準備の大詰めで、大忙しです。 昨日は、体育館でキャンプファイヤーの練習をしました。 昨年度は移動教室に行けなかったので、ほとんどの子は初めての経験です。ですから、イメージを持っておくことが成功のカギとなります。 初めは、係の子たちが一生懸命に説明をしているのを、クールに聞いていましたが、実際にゲームをやってみると、みんなホットに盛り上がっていました。 6/29(水) 暑いです!熱中症指数が上昇した時には、指針に則って、休み時間の外遊びを中止にしています。(昨日の中休みは外遊び中止にしました。) 水分補給、空調機による室内の温度調整などをしながら、子どもの健康管理に注意を払っています。 土日の暑さで、アサガオ、ミニトマト、ホウセンカがピンチ。子供たちは慌てて水をたっぷりとかけてやっていました。 そんな中、5年生の植えた稲は、すくすくと育っています。 6/23(木) ハッピータイム1年生から6年生までが縦割り班ごとに分かれて、楽しく遊ぶ活動です。 企画運営を任されている6年生の進行で、外遊び、中遊びを行いました。 笑顔がはじける和やかな時間でした。 6/23(木) やや天候不順ですが…久しぶりの水の感触を楽しんでいました。 6/22(水) すくすくと、鮮やかに東門付近のアジサイは鮮やかに咲いていますが、そろそろ見納めのようです。 植物と同じように、子供たちも、日々、成長し、輝いています。 6/20(月) 5年生図工授業今日は、ガムテープの貼り方について説明をしてから始めました。 実は、ガムテープの幅そのまま貼っていくとしわが寄ってしまい、あまり美しくできません。 セロテープくらいの幅に指先で割き、細かく、細くして貼る。貼り終わったら必ず「なでなで」して密着させること。 注意点を意識して夢中でつくっていました。 3枚目の写真は、最後の相互鑑賞の場面です。 「○○さんの、かわいいよね!」 と、色がついて全貌が明らかになってきた友だちの作品に、興味津々でした。 6/20(月) 水泳の学習、スタートしました!この2年間は感染防止のため、ほとんど水泳学習ができませんでしたが、今年度は何とかできそうです。 Meetでの全校朝会で、プール開きの式を行いました。 校長講話で、水泳を学習する目的をお話ししました。 1 体力をつける。 2 めあて(目標)を決めて学習する力をつける。 3 自分の命は自分で守る力をつける。 この3点です。 昨日のニュースでも、川遊びをして溺れてしまった悲しい事故の報道がありました。 水泳では安全の学習が欠かせません。 水泳のきまりをしっかりと守って学習ができるように、指導をしていきます。 今日は湿気が多く、蒸し暑い日。 水泳学習第1号は2年生でした。 第2回お米の学校〜田植え〜前半は自分たちが育てた稲を、ペットボトルで作った育苗ポットに移植しました。 育った苗は細く、折れていたり斜めになっていたりして、籾殻(もみがら)から苗を育てることの難しさ、農家の人たちのすごさも感じました。 後半は毎年お世話になっているゲストティーチャーの臼井さんに持ってきていただいた苗を、一人2束ずつ植えました。 まずはみんなで田んぼを歩き回りながら耕しました。 泥に入ることをためらった子もいましたが、いざ入ると一気にテンションが上がり、 「足がおも〜い」と言いながら、泥だらけになった足を楽しそうに見せ合っていました。 みんなで植えた稲がどのように育っていくか、今から楽しみです。 5年生理科授業この日は双眼実体顕微鏡を使って、4日目の卵を観察しました。 4日目から心臓の動きや血液の流れが分かるため、子どもたちは卵に釘付けでした。 また、デジタル顕微鏡を使って卵の様子を大きく表示すると、動く卵の中のメダカに「すごーい!」と驚いている様子でした。 6/13(月) 5年生図工授業あっという間に授業の時間が過ぎていき、制作中の写真を撮ることが出来なかったので、最後の相互鑑賞の時間に慌ててカメラを出しました。 最初に描いたアイディアスケッチと比べて見ると・・・? 「なんか、アイディア通りにできている人が多い。」 と子どもたちも驚いていました。 子どもたちの力は凄いなぁと思いました。 6/13(月) 4年生図工授業今日は、木の組み合わせ方を学び、少しずつ組み立てを始めました。 土曜日の公開授業では 「ちょっと待った〜〜!その使い方、違うよ!!」 というノコギリの使い方をしている子が多くてヒヤリとしましたが、なんと、今日はそれがほぼゼロになりました! 一昨日のことなので、授業の振り返りで学んだことを覚えてくれていたようです。 6/8(水) 4年生図工授業のこぎりの使い方はだいぶ上達しました。 振り返りでは、 「力を入れないで、す〜っと切れるようになりました。」 「切るスピードが早くなりました。」 という発言がありました。自分なりに手応えを感じている子が多いようです。 今日は「材料を組み合わせるための方法を知ろう」がめあてでした。 材料を切ったら、セロテープで仮組みをしてみて、サイズの確認をします。 その後、補助材である檜棒を使い組み立てていきます。 初の木工題材だとは思えないほど、組み合わせの方法をよく考えており、思考力の成長を感じました。 6/8(水) 3年生図工授業今日は(お隣のクラスと同じく)増やしたものの並べ方を考えて色画用紙に貼る回でした。 授業の振り返りで 「増やして並べてみたらどうだった?」 と聞いてみたところ、 「印刷が思ったより難しかったです。」 「色を変えながら形を増やしていけるのが楽しかったです。」 「付け足しをして、ちょっとずつ変えられて良かったです。」 という発言がありました。 本当にそうだよね!と、授業者の望む答えが出てきて嬉しかったです。 ちなみに難しい印刷の工程では、友だち同士で教えあいながら学習する姿が見えました。 6/7(火) 3年生図工授業今日は、「ふやしたもの」をどうならべて、何を付け足すか決めて色画用紙に貼る日です。増やしたものの並べ方を、楽しんで考えていました。 ちなみに、画用紙は授業者から言わないと、なぜか皆横向きに使います。 画面の向きや大きさを指定するのは展示する側の都合なので、自分のしたい表現に合わせて画用紙の向きや大きさを考えられるようになってほしいと思っています。 6/7(火) 5年生図工授業先週はタブレットで自分がつくりたい動物の写真を調べてアイディアスケッチをかきました。 今日のめあては「ポーズを考えて組み立てよう」でした。 頭・体・足・尻尾などに分けてパーツをつくった後、組み立てる時に、「首の角度を変えたり姿勢を変化させたりすることで、ポーズに動きが出せるよ」という内容です。 既に「すてきだなぁ」と思う作品がたくさんあり、制作の様子を見ていて心踊ります。 6/1(水) 4年生図工授業先週は初めてノコギリを使ってみました。 今日からは、「何か使えるものができるといいね」という感覚で、1人1セット配布した材料を切っていきます。 人数が多いので使えるスペースが限られているのですが、たくましくスペースを見つけて夢中で取り組んでいました。 |
|