体育の学習【6年生】
校庭で走高跳をしています。
踏切を上手に合わせて 振り上げ足を高く上げることを意識しているようです。 友達とアドバイスをし合いながら 自分の記録の更新にチャレンジしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会【全校】
今週の月曜日には
集会委員会による「まちがい探し集会」が行われました。 舞台の上で、集荷委員会の5.6年生がポーズをとり 一度幕が締まります。 再度、幕が開かれると 「さぁどこが変わったかわかるかな?」 たてわり班の友達と相談しながら みんなまちがい探しに夢中になりました。 さて、写真の1枚目と3枚目 どこが変わったかわかりますか? 違いは2か所 見つけてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の学習【4年生】
「どろどろカッチン」
液体粘土が固まった形から 想像を広げて創作活動を楽しんでいます。 それぞれが工夫をして 色を付けたり装飾をしたり 少しずつイメージしたものに変身しています。 みんな違って、みんないいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の学習【1年生】
1年生は10より大きい20までの数を
学習しています。 ブロックを操作しながら 16−4=12 18−5=13 などの計算をしています。 発表も堂々とできています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全学習【3年生】
消防の皆さんや練馬区の方々の協力で
地震や火災など非常時の身の守り方を 体験を通して学んでいます。 起震車体験では、想像以上の揺れを体験して 地震の恐ろしさを実感しています。 煙体験では、会議室に煙を充満させ、姿勢を低くしないと 前が見えないことがよく分かったようです。 AEDの使い方を消防隊の方にレクチャーを受けながら みんなで確認しています。 驚きや発見がたくさんあった安全教育でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の学習【1年生】
1年生の跳び箱遊びの様子です。
1年生にとっては マットも跳び箱も重たくて大変。 でも、友達と協力して一生懸命準備しています。 高さの違う跳び箱が並び 自分の好きな高さを選んで いろいろな飛び越し方を楽しんでいます。 跳び箱を使ったドンジャンケンや 跳び箱からのジャンピングも楽しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の学習【5年生】
跳び箱運動の様子です。
グループでアドバイスをし合いながら学習しています。 お互いの技の様子をタブレットを使って動画に撮って 手を着く位置や目線などをチェックしながら 技を磨いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班遊び【全校】
9月のたてわり班遊び
夏休みが明けてすぐに、全校で遊びました。 学校にはたくさんの友達がいて楽しい そう思えるように6年生が考えてくれた遊びを みんなで楽しんでいます。 豊溪の子供たちは、とっても仲良しです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科の学習【1年生】
豊溪小学校は
豊溪の森や畑に緑がたくさん 1年生が校庭に出て 生き物を探しています。 見上げるほど大きく育った ひまわりにも出会いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会
9月11日(月)の全校朝会は、副校長先生にお話をしてもらいました。
学校で見かけた、人の役に立つ行動を紹介してくださいました。 また、2学期に入ってクラスで見かけた、2学期の目当ての紹介もしてくださいました。 外はやや蒸し暑い感じでしたが、3枚目のようなエアコンが入ったので、暑さを感じることなく全校朝会を行うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/1 2学期始業式【全校】
始業式は、当初オンラインで行う予定でしたが
この夏休みの間に、体育館に スポットクーラーが設置されたため 体育館で行うことができました。 久しぶりの学校ですが、子供たちは 時間通りに整列でき、話の聞き方も立派です。 児童代表の言葉は5年生が堂々と 発表してくれました。 校歌を元気よく歌い、豊溪小学校の2学期が スタートしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期スタート 子供たちを迎える黒板
まだまだ暑い日が続いていますが、2学期がスタートしました。
子供たちが久しぶりに登校してきた教室には、担任からの熱いメッセージがどのクラスにもありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|