音楽朝会ピアノの伴奏は、音楽委員会の6年生が担当してくれました。「自分がとてつもなく ちっぽけに見えることがあるよね 自分だけが悪者みたいに 思えるときがあるよね〜」という歌詞で始まるこの歌は、少し難しくもあるのですが、近くの誰かだけでなく、自分のこととしても深く胸に染みこんできます。 さらに、「明日になって(明日になって) 空が晴れたら(空が晴れたら) 自分を好きになって また歩き始めようよ〜」の部分では掛け合いになり、そのまま最後の「Smile Again Smile Again うつむかないで〜」と続いていきます。伴奏のピアノの音と、子供たちの歌声が優しく体育館に響いて、温かい気持ちに包まれました。 ロングたてわり班遊びロングたてわり班遊びは、いつもの遊びより時間が長いので、どの班も2種類の遊びを楽しみました。この日は肌寒かったのですが、校庭ではドッジボールや鬼ごっこなどをして元気よく走って遊ぶ子供達の姿が見られました。 今回も5年生が中心となり、計画や司会進行を行いました。6年生の児童に、たてわり班のリーダーの役割を5年生が引き継いだことについて感想を聞くと、「5年生はがんばってやっています。遊びなどで分からないことがある子にはもっと教えてあげたいし、上手にできている時にはもっといっぱいほめてあげたいです」と返ってきました。 ロングたてわり班遊びの後は、各学級での振り返りの時間がありました。1年間のたてわり班活動のまとめを行い、次年度のたてわり班活動へつなげていきます。 お別れ給食会和やかに会食する中で、「今日の給食はすごくおいしい!」「もっと食べたい!」など、おいしく食べる声がたくさん聞こえてきました。お世話になった6年生や1年間のたてわり班活動で一緒に過ごした仲間と食べる最後の給食は、特別においしかったのだと思います。 会食の後は、5年生の司会進行で6年生へメッセージカード集の贈呈を行い、ゲームをして交流を深めました。 今回のお別れ給食会も5年生が準備計画を行い、班の中心となって進めました。6年生の卒業をお祝いするみんなの気持ちが込められた、素敵な給食会でした。 音楽朝会子供によっては、幼稚園や保育園で歌ったことがある思い出の歌でもありますが、小学校の音楽の教科書にも取り上げられていて、本校の児童も毎年3年生になると歌っています。子供たちはこの歌が大好きで、何回歌っても飽きません。 今回、6年生を送る会の全校合唱曲として6年児童が選んでくれました。6年生を送る会は来週の火曜日に行われます。今日の音楽朝会では、この歌を全校で歌いました。楽器の演奏は5・6年生の音楽委員会児童が担当しました。 いろいろな場面でたくさんお世話になった6年生に向けて、すてきな歌声と演奏が体育館に響き渡りました。 登校班会議前半・後半に分かれて2部制で進めました。前半は、現班長が司会をつとめ、1年間の振り返りをしました。良いところと直したいところを話し合い、最後に今まで班を引っ張ってくれた6年生に向けて、お礼の気持ちを伝えました。後半は、新班長が司会進行をつとめ、来年度の並び方や役割を確認しました。 多くの班は、明日から新班長が先頭になって登校します。少しずつ新学年としての自覚をもち、安全に登校してほしいです。 お忙しい中、ご来校いただいた現地区委員・新地区委員の保護者のみなさま、ありがとうございました。 たてわり班遊び今回は、5年生が計画した初めての遊びです。事前にしっかり準備ができていたので、計画通りに進行することができました。自信をもった表情で班のみんなをまとめる5年生の姿が頼もしく、異学年で楽しく遊ぶことができました。 卒業が近づいている6年生と一緒に過ごせる時間も、あとわずかです。5年生はお別れ給食やロングたてわり班遊びに向けての準備も少しずつ進めています。 児童集会「めいれいめいれいゲーム」集会1年生から6年生までが一斉に楽しむことができました。間違えてしまっても、間違えた自分に笑えるような和やかな集会となりました。5、6年生は、注意深くゲームを進め、ほとんどの児童が全問クリアすることができました。 集会委員の児童も、全校児童の笑顔を見て、達成感を味わっていました。残りの集会も、みんなが盛り上がるように企画していきます。 体育朝会(リズムなわとび)今日取り組んだ技は、「前跳び」「けんけん跳び」「かけ足跳び」の3種類です。簡単な技だからこそ、できるだけ止まらずに跳べるようにすることを目指しました。音楽が流れている4分半を跳び続けるのは、大人でも難しいとやってみると分かります。旭町小では、子ども達でも楽しく運動できるように、途中でストレッチを入れて呼吸を整える部分を作って取り組みやすくしています。 今日からリズムなわとび週間が始まり、明日から来週末まで、中休みにリズムなわとびに全校で取り組みます。子ども達も教員も、みんなで寒さに負けずに元気に取り組んでいきます。 なわとび旬間なわとび旬間中は、先生や運動委員の児童が検定員となり、なわとびカードに載っている技の検定をしました。「検定するよー!!」と声をかけると、たくさんの児童が集まり、友達と一緒になって何度も挑戦する姿が見られました。 毎日繰り返し行うことで、それぞれできる技が増えて達成感を感じたり、なわとびに熱中する子が増えたりしました。とてもよい期間になったと思います。また、友達や上級生、先生と教え合ってなわとびをしている様子が見られ、温かい雰囲気でなわとび旬間を行うことができました。 あいさつ運動
1月10日(水)から12日(金)の3日間、代表委員会を中心にあいさつ運動が行われました。
12日(金)は、豊渓中学校の生徒も参加して行いました。初日よりも最終日の方が格段にはっきりとした声であいさつが返ってくるようになりました。 素敵なあいさつが増えてきたところです。代表委員会を中心に、継続して呼びかけていきます。きちんとあいさつができる児童を増やしていきたいです。 クラブ見学・体験前半と後半のグループに分かれて、来年度やってみたいクラブの見学をしたり、活動に参加して体験をしたりしました。「どんなクラブに入ろうかな」と迷っていた子供たちは、実際の活動を見ることで入りたいクラブがはっきりとしてきたようです。どのクラブも、見学にいった子供たちは、とても意欲的に活動していました。 体育朝会まえとび・かけあしとび・あやとび・うしろとびの跳び方や、なわの束ね方と持ち方について、全員で確認しました。 なわとびは、一生懸命跳ぼうとすればするほど手が上に上がっていき、なわにひっかかってしまいます。子ども達は、腰の横で回すことやわきをしめること、足の裏はべたっと全てつかないことなどを学びました。また、なわはぶらぶらさせるのではなく、束ねて持って移動することも学び、校舎に戻るときにも気を付けて移動できました。 あやとびでは、なわとびが得意な先生からコツを2つ教わりました。なわはグーで持つのではなく、グッドサインの手の形で持ち手の端の方を持つこと。なわをクロスさせるときには、手のひらを後ろに向けて、おへその前くらいの高さですること。子ども達はよく話を聞いて取り組んでいました。 昨日の放課後、家でなわとびの練習をするからなわとびを取りに来たという子に会いました。たくさん練習すればすれほど、跳び方も安定していきます。3学期は、なわとび旬間とリズムなわとび週間があり、なわとびに取り組む機会が多く設定されています。たくさんなわを跳んで体を温め、子ども達の「できた!」が聞ける3学期になるように、全校でしっかり取り組んでいきます。 年末ジャンボ宝くじ集会今回の集会での1等当選者は、なんと3人!・・・「休み時間に体育館で遊べる券」を手に入れました。当選した友達に、みんなで拍手を送る様子が微笑ましく、最高でした。 たてわり班給食6年生が全体をリードしながら、異学年同士で給食を準備しました。会食では6年生が率先して他学年の子に話しかけていました。話しかけられた子はとても嬉しそうな表情で仲良く会話を弾ませており、素敵な交流の時間となりました。 今回のたてわり班給食では、たてわり班清掃やたてわり班遊びの活動の振り返りと、6年生から5年生へリーダーの引き継ぎも行いました。これまでたてわり班活動を準備し支えてくれた6年生に感謝の気持ちを持ちながら、1月からリーダーとなる5年生をみんなでサポートし応援していきます。 マラソン週間
12月11日(月)から19日(火)まで、マラソン週間が行われました。
今回は天気に恵まれ、6回実施することができました。子供たちは、とても嬉しそうに「今日は6周だったよ!」「昨日よりも1周多く走れたよ!」など、毎日楽しみながら記録に挑戦していました。 マラソンは、心肺機能を向上させることができます。成長期の今、継続して取り組むことができれば、かなり体力が付くことでしょう。是非、継続して取り組んでほしいです。 体育朝会
今回の体育朝会では、来週から始まるマラソン週間に向けて、やり方の確認をしました。
まず、マラソン中に友達としゃべらないことや、苦しくなったらコースの外側を歩くことを約束しました。次に、最初から最後まで同じペースで走った方が長い時間走れることを伝えました。 今日は練習で少し走りましたが、自分のペースを保って走っている子が多かったです。実施する7日間の中で、自分の記録をどんどん塗り替えていってほしいです。 歯の絵本の読み聞かせやや緊張ぎみの保健給食委員会メンバーでしたが、1年生は真剣な表情で聞いてくれました。 大切な歯について、絵本を通して知ってくださいね。 クリーン運動校庭、校外の通学路、上練馬公園内のごみ拾いと落ち葉拾いをしました。30分程度の短い時間でしたが、子供たちは一生懸命取り組んで、90Lのごみ袋3つを満杯にしていました。 清掃後、数人の子供たちに感想を聞くと、「きれいになってすっきりした」「拾っても拾ってもなかなかなくならない」など、ボランティアの素晴らしさや日頃支えてくださっている周囲の方々へ思いを巡らせていました。 ロングたてわり班遊び通常のたてわり班遊びより遊ぶ時間が長いので、6年生は遊びを2つ考えました。遊びの計画を立てる時は、タブレットで調べたり、低学年の体育や体つくりの運動遊びなど自分たちが経験した学びを盛り込んだりして、みんなが楽しめるように工夫しました。 6年生を中心に、元気いっぱいに遊ぶ子供たちの姿が見られました。 図書集会それに合わせて、図書委員会で児童集会を行いました。まず始めに、図書館管理員の中路先生よりおすすめの本を紹介していただきました。テーマは「手紙」です。手紙がお話に出てくるものから手紙の書き方が書かれた本まで、幅広く紹介していただきました。 次に、紹介していただいた本の中からクイズを出題しました。図書委員一人一人が出題し、文字の大きさや声の速さを工夫して発表しました。集会中には各教室から「正解した!」という声や「あ〜〜」という楽しそうな声が聞こえてきました。 この集会をきっかけに様々な本に親しんでほしいです。 |
|