6年 岩井移動教室 2日目 磯遊び1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大房岬で、磯遊びをしました。たこやカニ、ヤドカリ等々いろいろな海の生き物がいました。

6年 岩井移動教室 2日目 体験活動(あじの干物づくり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二日目は体験活動をします。まず、あじの干物づくりをしました。
専門家の方から、干物の作り方を聞きました。その後はいよいよ、実際に干物づくりです。
 班に別れて、一人一人が真剣な表情で包丁を使ってあじをさばきました。
作った干物は、最終日に持ち帰ります。

6年 岩井移動教室 2日目 朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食はセルフサービスのスタイルです。
一人一人が考えながら、食べるものを選び、ルールを守って仲良く食事ができました。

6年 岩井移動教室 2日目 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二日目の朝は、とても良い天気です。

鳥たちのさえずりを聞きながら、朝会をしました。

みんな元気です。


6年 岩井移動教室 1日目 室内レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一日目の夜は体育館で室内レクリェーションをしました。係が考えた借り物競争など、チームワークよくやり、みんなで楽しみました。

6年 岩井移動教室 1日目 対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ベルデ岩井での初めての晩御飯の時間に、一緒に過ごす橋戸小学校との対面式がありました。
 互いに自分の学校の紹介をしあい、仲良く過ごそうとあいさつをしました。

6年 岩井移動教室 1日目 開校式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな元気にベルデ岩井に着きました。

 開校式では、話をしっかりと聞き、これからベルデ岩井で、ルールを守って生活しようという気持ちが伝わって来ました。

 開校式の後は早速、避難訓練や荷物整理をしました。

6年 岩井移動教室 1日目 加曾利貝塚

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
加曽利貝塚の見学をしています。昔の人々が採った貝が積み重ねられた貝塚を見学しました。
また、火おこし体験をしました。手が痛くなるほど頑張って火をおこしました。

6年 岩井移動教室 1日目 海ほたるにて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予定より少し早く海ほたるに着きました。班ごとに海を眺めたり、近くを飛んでいく飛行機を見つけたりしました。みんな元気いっぱいです。

6年 岩井移動教室出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月16日(火)6年生が岩井移動教室へ出発しました。
 朝早い7時出発でしたが、多くの保護者の方の見送りの中、出発式を終えた子供たちは元気に岩井に向かいました。
 5年生からのメッセージ
 「学校のことは、5年生が全力でやるので任せてください。」
 「6年生移動教室楽しく頑張ってください。」
に送られて出発しました。

全校一斉運動遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(水)、初夏の日差しの中、全校一斉運動遊びが行われました。北校庭でのリバーシ、ターゲットスナイパー、ストラック&アウトの様子です。だれもが楽しくそれぞれの遊びに興じていました。

セーフティ教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日セーフティ教室がありました。
 低学年では連れ去り防止等、不審者対応について練馬警察署スクールサポーターの方からお話していただきました。もしものことがあったらいけないので不審者対応の実技を代表の児童が出て実演をしました。
 高学年ではスマホやインターネットの怖さや落とし穴のことや万引き防止の話をしていただきました。
 協議会では、携帯電話やインターネットのフィルタリング、連れ去り防止の件、声掛け事案について、万引き防止についてなど、保護者、教員を含めて話をすることができました。
 

6年 岩井移動教室 3日目 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨晩はキャンプファイアーをしました。ゲームやフォークダンスで盛り上がりました。
 移動教室、三日目の朝会はテラスで行いました。今日は曇りですが、海が見えて、船も見えました。
 今日もみんな元気です。

自転車教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(6/17)に3年生対象の自転車教室を行いました。あいにくのにわか雨で初めは昇降口の軒下で自転車の乗り方についてのお話をうかがいました。
 自転車は車と同じなので、車道の一番左を走ること。「自転車及び歩行者専用」の標識の歩道では車道に近いところを走ること。など子どもたちも知らないことがいくつかあったようです。

 後半は雨が上がったので、校庭に描いていただいたコースを、自転車に乗って走ってみました。校庭につくったコースには「一本橋」「スラローム」「脇に車が駐車している一時停止の表示がある交差点」「2種類の信号のある交差点」がありました。
 子どもたちは、初めに教えていただいたことに気をつけながら走っていました。

 都内では自転車の事故が今年も目立つようです。自転車に安全に乗るためには、体に合った自転車に乗ることや自転車点検をきちんとすることが大切です。また、走り出しの時に右足でペダルを踏み出すことや止まっているときはブレーキをかけていることなどちょっとしたことが安全につながることにも気を付けさせて、自転車に乗るようにさせたいと思います。

6年 岩井移動教室 2日目 磯遊び2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 磯遊び中は、子供たちは夢中になって、水の中や岩場をのぞきこみどんな生き物がいるか探しました。あっという間に時間がたちました。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎年、本校では春に練馬警察署交通課の警察官の方においでいただき、1年生を対象に交通安全教室を行っております。今年は本日(6/17)に行いました。

 1年生には横断の仕方を中心に教えていただきました。実際に交差点を校庭に描き、信号機をつけて横断をしました。信号か青に変わるのを見て「みぎ、ひだり、みぎ」と声を出しながら安全を確認し、小さな体を大きく見せるようしっかり手を挙げて横断歩道を渡りました。

 今日の下校から、また下校後遊びに行くときなど今日の学習を生かして、安全に過ごしていってほしいと思います。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(6/17)の春日タイムに2・5年の読み聞かせを保護者の方にしていただきました。
 2年1組は「おまえうまそうだな」2年2組は「きつねくんのてじな」5年1組は「うそがいっぱい」5年2組は「かがくなぜどうして」でした。
 子どもたちはどこの学級でも、読み聞かせをしてくださっているお母さんたちの方をじっと見て、一言も聞き漏らさないようにと耳を傾けていました。

 読み聞かせが終わると、本の内容にかかわる問題を出していただいたり、子どもたち自身の経験を聞いたりしている学級もあり、短い時間ですがとても楽しく過ごしていました。
 

1年 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の春日タイムでは、各学年の保護者の方々のご協力をいただきながら、読み聞かせを行っています。
 6月16日は1年と4年で読み聞かせを行っていただきました。

 1年1組は「ひよことあひるのこ」、1年2組は「ねぎぼうず あさたろう」、4年1組は「注文の多い料理店」、4年2組は「りゆうがあります」という本をそれぞれ読んでいただきました。ご家庭でもこのことを話題にしていただき、子供たちがさらに本を好きになり、自ら本に親しむようにしていくことができたら素晴らしいと思います。

全校朝会6/15

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校朝会では、いつもいろいろな先生や委員会からのお話があります。
  ○ 校長先生の話
  ○ 看護当番の先生の話  などです。

 本日は「校長先生の話」「生活指導主任の先生の話」「看護当番の先生の話」がありました。
 
 今日の生活指導主任の話は通学路の大切さと通学路を守って登校しようという話でした。通学路はきちんと決められていること。それは子どもたちを守るためにあること。万が一登下校時に子どもに用事があって探しに行く場合決まった通学路(学校に届けているルート)を通っていないとおうちの方や学校の先生たちと出会うことができない場合があり、大変なことになるということを話しました。
 学校生活に慣れた今日この頃、子どもたちはいろいろと興味が広がり、抜け道、寄り道、道草など始まったようです。ぜひご家庭でも安全な登下校ができるよう話し合いを持っていただければと思います。

 看護当番というのは教員が一週間交代で全校児童を見守る当番です。今週は近隣で感染性胃腸炎発症という情報もありましたので、「手洗い、うがいの励行」という目当てを持って過ごすよう指導しております。ご家庭でも注意して健康で過ごせるようにしてください。

道徳授業地区公開講座6/13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月13日(土)に、道徳授業地区公開講座を開催いたしました。
 道徳授業地区公開講座は家庭・地域そして学校が一体となり道徳教育を推進していくことをねらいに開催するものです。

 今年のテーマは「礼儀」です。各学級の授業も「礼儀」に関係するものであり、講演会も「礼儀はこころのあらわれ」という演題で 帝京大学教授 小池和男先生 に講演をしていただきました。
 講演会ではあいさつの大切さやすばらしさや「心という形のないものを育てるには行動の『形』で示す。」ことなど、子どもたちとともに保護者、地域の方、教職員がお話を聞くことができました。

 これからも礼儀を通して、保護者、学校、地域が一体となって道徳教育をさらに進めていきたいと思います。よろしくお願いいたします。 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 委員会活動(4)
7/9 保護者会(1)