1年 昔遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは12月に、昔遊び名人の技に驚き、けん玉、こま、お手玉を教えていただき、一生懸命練習をしてきました。 発表会では、どの児童もドキドキしながら技を披露することができました。音楽に合わせてお手玉を披露した時には、みんなが一緒に歌ってくれてとても盛り上がりました。 給食の時には名人をそれぞれのクラスにご招待し、昔遊びのことなどを話しながら楽しく給食を食べました。 6年 能楽体験 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「『学び合いとは自分がやっている時だけでなく、人がやっているときにしっかり見聞きすることで学びが2倍、3倍になる』能はこのようなこと礼儀作法も大切にしています。」ということを教えていただいたことなど、伝統ある能の学習を通して日本の文化の奥深さ、すばらしさをを感じることができました。 6年 能楽体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 能の面(おもて)、謡、囃子(小鼓)の体験をしました。 能の面の種類、能の歴史などを松木千俊先生と松木崇俊先生に、謡については「高砂」を佐川勝貴先生に声の出し方、仕舞等での足の運びなど教えていただきました。そして囃子方については森澤勇司先生に教えていただきました。小鼓のことや礼儀作法のこと(立ち振る舞い)など真剣に見聞きし、体験する子供たちの姿がありました。 4年 お筝に親しもう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ほとんどの子が初めての体験でいたので、お箏や尺八のことを教えていただいた後、実際に「さくらさくら」の演奏に挑戦しました。 まず指に「お爪」をつけて「七 七 八」と引くと「さ く ら」のメロディーが浮かんできました。交代交代に練習していきました。 なんと一時間の授業で子供たちは「さくらさくら」をお箏のあつみ先生、尺八の葵山先生に合わせていただき合奏することができました。 パワーアップ週間![]() ![]() ![]() ![]() 6年 社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 席書会![]() ![]() ![]() ![]() 3学期始業式![]() ![]() ![]() ![]() 3年「大根博士になろう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おいしい沢庵が漬かるのを楽しみにしています。 6年 「薬物乱用防止教室」![]() ![]() ![]() ![]() 喫煙、飲酒、薬物乱用が自分たちの健康に及ぼす影響や害について学びました。 健康のために飲んでいる薬であっても、飲み方や、使い方によってはかえって健康を害することになることも学びました。 子供たちは、薬物乱用の恐ろしさを特に強く受け止めていました。 1・2年「体つくり運動」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、エアートランポリン、マットを使っての運動やブレイクレティックスなどを体験しました。 子供たちは今まであまり体験したことのない動きにも楽しそうに、元気いっぱい取り組んでいました。 3〜6年「跳び箱運動」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 開脚跳び、かかえこみ跳び、台上前転、そして首はね跳び、頭はね跳びなど学年や個人の課題に応じた学習に取り組んでいる子供たちにアドバイスや支援をいただきました。 子供たちは、「担任の先生や川西先生のワンポイントアドバイスで飛べるようになりました。」「友達の技を見ながら、先生方のアドバイスを意識したら、跳び方のコツを掴めまし。」などと嬉しそうに話していました。 5年「モーターを作ろう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コイルを巻いて、エナメル線の端を紙やすりで削り、軸受けにかけ,台の上にフェライト磁石を置き、乾電池をつなぐと,コイルが回ると、子供たちは嬉しそうにしていました。友達同士、見せ合い、教え合いも活発にみられました。 音楽会(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リコーダー奏 「風笛」 合 唱「あなたに会えて」 合 奏「情熱大陸」 〜児童の感想より〜 〇 「風笛」のリコーダーがとてもきれいに聞こえました。「あなたに会えて」も上手だと思いました。 〇「風笛」と「あなたに会えて」は落ち着いていて、優しげな曲をきれいな音色で歌ったり演奏したりしていました。それとは一変して「情熱大陸」はリズムよく演奏できていました。 〇 「情熱大陸」はすごい合奏で楽しかったです。私も6年生みたいにできたらいいなあと思います。 〇 「情熱大陸」とってもとっても心に残りました。特にさびのところが息がぴったり合っていてとっても上手でした。6年生みたいに合奏してみたいです。 〇 「情熱大陸」はすべての楽器が合わさって素晴らしいハーモニーを奏でていました。 音楽会(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リコーダー奏 「星笛」 合 唱「With You Smile」 合 奏「君の瞳に恋してる」 〜児童の感想より〜 〇「星笛」は心がこもっている演奏でした。リコーダーの指使いはすごいなと思いました。僕も5年生のようにリコーダーを吹けるようになりたいと思いました。 〇「With You Smile」はみんなの思いが伝わってくるような合唱で、ハーモニーがきれいな歌声でした。 〇「君の瞳に恋してる」は、演奏の途中で、リコーダーと鍵盤ハーモニカが右や左、上を向いての演奏をしていて、とても楽しい合奏でした。 音楽会(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リコーダー奏 「もののけ姫」 合 唱 「青空に深呼吸」 合 奏 「炎と森のカーニバル」 〜児童の感想より〜 〇「もののけ姫」はリコーダーの音がきれいなのが印象に残っています。 〇 「青空に深呼吸」はきれいな歌声で、聞いていて前向きになるような歌でした。 〇 「炎と森のカーニバル」はいろいろな楽器を使っていて、明るく元気な合奏になっていたと思いました。 音楽会(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リズムアンサンブル 「クラッピングファンタジー第4番 『ギャラクシー〜銀河を越えて〜』」 歌 「たからもの」 合 奏「やってみよう」 〜児童の感想より〜 〇「クラッピングファンタジー第4番『ギャラクシー〜銀河を越えて〜』」は拍手と鍵盤ハーモニカの演奏やクラスごとの掛け合いがあってとても楽しく聞けました。 〇「たからもの」きれいな声がしっかり出ていて素敵な合唱になっていました。 〇「やってみよう」は鍵盤ハーモニカの音がみんなきれいにでていて、それぞれのやってみようという気持ちが伝わってきました。 音楽会(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌 「太陽のサンバ」 歌 「野に咲く花のように」 合 奏「ブラジル」 〜児童の感想より〜 〇「太陽のサンバ」はリズムに乗っていてとても楽しそうに手をたたいて演奏していてすごいなあと思いました。 〇「野に咲く花のように」はとても美しい歌声が響いていて、とっても良かったです。 〇「ブラジル」はみんなノリノリでリズミカルに曲を奏でていたのでとても迫力がありました。見ている私たちまで楽しくなりました。 音楽会(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌 「おんがくのおくりもの」 合唱奏「あえてよかった」 合 奏「ソラシドマーチ」 〜児童の感想より〜 〇 私は1年生の演奏した3曲全部、初めて聞いた曲でした。一番気に入ったのは「ソラシドマーチ」でした。また全部聞きたいです。 〇 1年生は王冠のようなものをかぶって、楽しそうに演奏していたのがかわいらしくてよかったです。演奏はリズムよくきれいな音色が出ていて、体育館に響いていました。 〇 1年生の演奏は元気がよく、リズムに乗っていて、聞いているほうも元気になりました。「あえてよかった」は本当にいろいろな人に会えてよかったと思える合唱でした。 令和元年度 音楽会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「みんな笑顔で、心ひとつに全力で」のテーマのもと、今までの学習の成果を発揮し、素敵な音楽会になったと思います。 保護者の皆様には当日まで、子供たちの健康管理や日々の練習の応援をしていただきました。また音楽会当日にはも多くの保護者・地域の皆様が参観のため来校してくださり、演奏を応援していただきました。 本当にありがとうございました。子供たち、保護者・地域の皆様、教職員がともに味わえた素晴らしい音楽会の成果を今後に生かしていきます。 |
|