1年生活科「かぞくにこにこだいさくせん」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは「もっとじょうすにおそうじをしたい」「きれいにしたい」「ふきそうじのしかたをしりたい」などの思いをもって今日の活動をしました。 特に、うまくぞうきんをしぼったり、ぞうきんで拭いたり、きれいに掃いたり、塵取りを使ってごみをとったりするなど、名人の技を目を輝かしてみていました。その後、実際にほうきを使ってはいたり、ぞうきんを絞って、拭いたりする活動もしました。 今日の掃除時間にはこの活動を生かして意欲的に取り組む子供たちの様子が見られました。 5年「軽井沢移動教室のまとめ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生はこの発表を見て、移動教室に行くときには「こんなことをやってみたい」「係や当番をみんなで分担して楽しくしたい」などというようにやりたいことが少しずつ見えてきたようでした。 4年 算数科研究授業「計算のきまり」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月23日は、4年生の「計算のきまり」の授業を行いました。 子供たちは一人一人の課題にあったコースで、自己解決につとめながら学習します。 教師は授業の展開を工夫し、個別の支援等もしながら課題解決ができるようにしています。 高学年 マット運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな前転・後転、開脚前転・後転、側方倒立回転、ロンダート(側方倒立回転とび1/4ひねり後ろ向き)など一人一人の課題に向けて取り組んでいました。 友達同士で見合いアドバイスをしたりもらったりするのに加え、川西先生に見本を見せていただいたり、コツを教えていただいたりして技がよりよいものになっていったようです。 中学年 体育「マット運動」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは前転や後転、開脚後転など、自らの課題解決に取り組みました。 ≪子供たちの感想より≫ 〇 先生の見本を見ていると簡単そうに見えたけれど、やってみたら難しかったです。でもコツがとても分かりやすかったです。 〇 開脚後転や倒立前転など教えてくれてありがとうございました。これから技に取り組んでできるようにしていきたいです。 〇今日はありがとうございました。前転や後転が少しうまくできたような気がしました。 5年「水産業を知る」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漁師さんたちが漁で使う道具や1日の仕事内容などを具体的に話していただき、水産業に携わる方々が自然環境を守りながら、魚を大切に獲って売っていることを学びました。 また、後半は、漁師さんから網を作る技術を教えていただき、ビニール紐を組んで風船が入る大きさの網を作りました。 朝会から![]() ![]() 低学年 「フライングディスク」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、日本フライングディスク協会の方をゲストティーチャーとしてお迎えをして、ディスクの持ち方、飛ばし方などを教えていただき、投げて楽しく運動をしました。 ディスクを遠くに飛ばす、相手に取りやすいように飛ばす、みんなで協力してできるだけ早く、落とさないようにつなげてとばすなどいろいろなゲーム的な要素も加えて授業をしました。 子供たちはフライングディスクの楽しさ面白さ、友達と協力する喜び、楽しさを体験しました。 4年 水道キャラバン![]() ![]() ![]() ![]() 寸劇を通して、わかりやすく、上水道について教えていただきました。 また、子供たち自身も水をきれいにする実験を行い、上水道についていろいろ学ぶことができました。 |
|