1年国語 「たぬきの糸車」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生では校内研究で1,2年の担任の先生、専科の先生が一緒になって研究を進めています。1年2組の研究授業が18日にありますが、その授業は1,3組でも同じように行っています。教員間で参観をし、指導方法などについて検討しています。 どちらの学級の子供たちも、集中して教材に向かって取り組む姿が見られました。 物語文では、音読を大切にしています。授業の最初に音読。そして学習したことを生かして授業の最後に音読をします。 1組はたぬきが山奥の小屋でおかみさんがいないときにじょうずな手つきで糸をつむいでいるときの、様子や気持ちを考える学習でした。 3組はその後、ぴょんぴょこ踊りながら帰っていくときのたぬきの気持ちを考えました。 いずれも個の読み、グループの交流、全体の交流という流れで学習を進め楽しく学習しました。 学習して考えた「たぬきの気持ち」や「おかみさんの気持ち」を紙芝居の言葉にすることを最後の活動にしています。 1年生が物語の世界に入っていくための工夫がたくさんある授業でした。詳しくは来週の研究授業のあとにまたお伝えしたいと思います。 |
|