ようこそ!光が丘夏の雲小学校へ!

5/11 わたしたちの暮らしを支える政治(6年生社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、社会の授業に取り組んでいました。内容は、ずばり「政治」。政治は、私たちの生活と切っても切り離せないものです。しかし、どこか遠い世界のもの、自分たちとは関係ないもの、と感じてしまう人がいるのも事実です。私たちは、私たちの生活を維持し、さらに向上させるために、私たち自身が政治に参加する必要があります。授業を通して様々な事象に向き合うことで、それを考えるきっかけとなればうれしいです。

5/11 ひき算のしかたを考えよう(2年生算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、算数の授業で「2けた−2けた」の計算に取り組んでいました。今日は初めてひき算でひっ算が登場した場面です。では問題です。ひき算をひっ算に表すとき、どうして位をそろえる必要があるのですか?この問いにしっかり答えるためには、ひき算の考え方そのものの理解をする必要があります。ひっ算はあくまで道具。なぜそれで計算が成立するのか、ぜひ考えてみてください。

5/10 ともだちをさがそう(2年生国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は国語の授業で、「まいごのおしらせ」を考えていました。タイトルだけ見ると驚きますが、絵の中にいる子供たちから、その特徴を伝えて、迷子になっている子を探すという活動です。探すためには、特徴をわかりやすく伝える必要があります。また、聞くほうも、メモをしながら特徴を聞き逃さないようにしなくてはいけません。結構、難易度の高い活動です。子供たちは自分で文章を考え、問題を出し合っていました。

5/10 ことばあそび(1年生国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が国語の授業を受けていました。今日は、ひらがなの「せ」の練習と、「あ」と「せ」から始まる2文字・3文字・4文字の言葉を探していました。皆さん、どれくらい思いつきますか?考えると、意外と出てこないものです。単純だけど、面白いゲームですね!

5/10 オンライン朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
毎週月曜日は全校朝会が行われますが、緊急事態宣言が発出されているので、オンラインで行っています。今日は、その裏側をご紹介します。放送室からタブレットを使って、このように発信しているのですね。

5/7 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5・6年生を中心に委員会活動が行われました。現在、活動は制限されていますが、今できる精一杯を考えて取り組んでいました。高学年の頑張りが、学校を支えています。

5/7 学校要覧、完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏雲小、今年度の学校要覧が完成しました。学校要覧は、学校の名刺のようなもの。見やすく、分かりやすいように作りました。

5/6 自分のことを伝え合おう1 (5年生外国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語ルームからにぎやかな声が聞こえてきました。のぞいてみると、5年生が楽しげに英語でコミュニケーションを取っていました。自分の名前や好きなスポーツなどを伝えあっていました。言語の基本は「コミュニケーション」。まずは伝わることが大切です。どんどん話して、積極的にかかわり合いましょう。

5/6 自分のことを伝え合おう2 (5年生外国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いては、5年2組の様子です。同じ内容でも、学級がかわると雰囲気も違ってきます。こちらは、全員が「海外記者」となって、取材を行いました。間違いを恐れず、どんどんコミュニケーションをとりましょう!

5/6 分けるって・・・(3年生算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生が、算数で初めての「わり算」の授業に臨んでいました。4年生以上がわり算と聞くと、すぐに計算が浮かぶかもしれませんが、そもそも「分ける」ってどういうことでしょうか?答えを出すことが目的ではなく、そこに至るまでの過程を考えることが、一番の学びです。3年生も、半具体物を使いながら、自分の考えを説明できるように考えていました。わかったつもりではなく、本当に理解できることを目指して学びを深めましょうね。

4/30 平和主義って何?(6年生社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は社会科で、日本国憲法について学んでいます。私たちの生活の根底にある憲法。とても大切であるとは知っていても、何がどう大切なのか、私たちの暮らしとどうつながっているのか、意外と難しい話です。それについて学んでいました。今日は憲法の三本柱の1つである「平和主義」について学んでいました。私たちが朝起きて、1日を過ごし、夜寝て、再び朝起きる。この「普通」の生活が普通ではない国や地域もたくさんあります。改めて「平和」とは何か、考えるきっかけになるといいですね。

4/30 東京都って、意外と広い(4年生社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が社会の授業で、東京都について学んでいました。練馬区にいると、この環境が東京のすべてと思いがちですが、東京には、区もあれば市町村もあります。奥多摩や伊豆諸島も東京都です。知っているようで知らない東京都の学習、これからが楽しみですね!

4/28 夏雲スマイル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、夏雲スマイル活動が行われました。夏雲スマイルとは、学年を縦に分けて行う縦割り活動です。様々な学年が混在し、1年生から6年生までが楽しめる活動を考えます。上の学年の子たちは、下級生のことを考えて行動し、下の学年の子たちは、その背中を見て学びます。こうして、全学年が成長していきます。今年度は活動の規制も多いですが、できる範囲で進めていきたいです。

4/28 いろんな国々(3年生外国語活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生の外国語活動が行われていました。担任とALTが協力しながら、楽しく授業を進めています。外国語活動は3年生から始まります。今は、たくさん言葉に親しみ、間違えてもいいから、自分の思いを少しでも英語で表せるようになることが大切です。そして、この活動を通して、世界に興味が広がっていってほしいですね。

4/27 耳鼻科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から耳鼻科検診が行われています。春は様々な健康診断が予定されています。コロナ禍の今、検診も注意して行っています。耳鼻科検診は、広い体育館で、個人の距離を十分にとって行っていました。

4/27 ものの燃え方その1 (6年生理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科室では、6年生が「ものの燃え方」の学習の続きに取り組んでいました。今日は「燃えた後の空気の変化」について学んでいました。今日学ぶべきことを知り、予想を立ててから実験に臨みます。実験のやり方は、動画や教師の実演を見て学んでいました。

4/27 ものの燃え方 その2 (6年生理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実験では、自分たちで役割分担を決めて、協力しながら進めていました。気体検知管の実験は難易度が高いです。失敗しても気にしないで、すべてを学びに変えていきましょう!

4/27 漢字の成り立ち(5年生国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、漢字辞典を使って何か調べています。学習していたのは「漢字の成り立ち」。漢字はどうやってできたのでしょうか?有名なのは「象形文字」ですが、実は一番多いのは「形声文字」です。子供たちは、どの漢字がどの様にできたか、辞典を使って調べていました。

4/26 旋律の流れや変化を感じ取って・・・(6年生音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、音楽室から素敵な歌声が聞こえてきました。中では6年生が「おぼろ月夜」を歌っていました。全員で歌うだけでなく、代表の児童が歌い、どこが良かったかなどを発言していました。今は向かい合って歌うことができないので、全員マスクで、教室の前面を向いて歌っています。早く、表情を見合いながら歌える日が来てほしいです。

4/23 これは何かな…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員玄関に、何やら見慣れないものが置いてあります。これは何かというと、練馬区の公立小中学校に配置された、自動検温&アルコール噴霧器です。今後、教職員や来客者は、こちらの機械でチェックをしてから校内に入ります。これは大人用ですから、児童の皆さんは使わないでね。電池式なので、すぐに電池が切れてしまいますよ。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31