ようこそ!光が丘夏の雲小学校へ!

5/18 数が変わっても・・・(5年生算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が整数×小数の計算の仕方について考えていました。かける数が小数になり、その計算方法を考えていきましたが、小数の計算が整数の計算に変わることに気付きました。そう、小数であっても、整数の考えをもとに計算できるのですね。これで、かけ算の世界が一気に広がっていきます。どんどん学びを深めてほしいです。

5/17 みんなちがってみんないい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金子みすゞの有名な詩の一節に、タイトルの言葉がありますね。保健室前の廊下掲示にも、同じ言葉がありました。身長は、人によって様々あります。でも、その違いで偉い・偉くないが決まるわけではありません。それぞれもって生まれた体を大切に、精一杯生きることが最も尊いのです。みんなが元気に成長してくれるのが、何よりの喜びですよ。

5/16 どんなふうに育つのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のフロアで、何やら飼育しています。よく見ると、モンシロチョウの幼虫と、蚕の卵でした。モンシロチョウの幼虫は、葉っぱの中に隠れるようにいました。蚕は、卵からかえったばかりの赤ちゃん「けご(毛蚕)」が確認できました。これからどのように変化し、育っていくのか楽しみですね。よく観察していきましょう。

5/16 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい週の始まり、月曜日。今日も全校朝会から始まりました。6年生の挨拶、校長先生・看護当番の先生からのお話と、いつも通りに進みましたが、今日は教育実習生の挨拶もありました。今日から夏雲小に4週間、二人の実習生の先生がやってきました。先生になるために、一生懸命頑張ります。皆さんも、見かけたら大きな声で挨拶をしてくださいね。

5/13 給食の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は給食中の子供たちの様子をご紹介します。配膳は変わらず当番がしていますが、必ず大人も入り、必要以上の接触がないかを見ています。また、もらうときも何もしゃべらず受け取っています。子供たちもだいぶ慣れた様子で、てきぱきと動いていました。

5/13 給食の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなルールを守り、前方を向いて、必要以上の会話をしないようにして食べています。以前と違い、ワイワイとしゃべりながら食べることはできませんが、それでも食事中の表情はやはりうれしそうです。早く、もっとにぎやかな食事風景に戻ってほしいです。

5/12 夏雲スマイル その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝は、たてわり活動「夏雲スマイル」が行われました。6年生を中心に、異学年で集まって活動をします。今日は教室と校庭で活動をしていました。教室では、6年生が今日の内容を説明し、みんなで遊びの準備をして遊んでいました。楽しげな光景でした。

5/12 夏雲スマイル その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭でも楽しそうに活動している様子が見られました。たてわり活動は、遊びながら学べる大切な場です。これからも様々な企画を考えていきたいです。

5/11 避難訓練・集団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5月の避難訓練が行われました。内容は、台風接近の伴う、天候悪化前の集団下校です。いざという時にどう動いて、どのメンバーで帰るのか、それを知っておくことは大切です。非常時に、自分の命を守るのは自分ですから、こういう訓練で学んだことをしっかり覚えておきましょう。

5/11 伝えるって難しい(3年生国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が国語の学習で、きちんと伝えあうためには何が必要なのか、例をもとに考えていました。自分がそう思っていても、相手も同じように考えているとは限りません。そういうすれ違いが、時に大きな誤解につながります。事例から気を付けるべき点を考え、どうすればよかったか自分の考えをもとに、周囲と伝えあったりしました。当たり前だけどとても大事なこと。いろんな場面で意識したいですね。

5/10 分ける考え方って・・・(3年生算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、わり算の初めての授業に取り組んでいました。「分ける」とはどういうことかを確認してから、実際に「分ける方法」について考えました。答えが出ればよいではなく、何をして分けたのか、そこに着目して考えを深めています。これからわり算の学習はさらに深まっていきます。どんな展開になるか、楽しみです。

5/10 琴の世界へようこそ(4年生音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業では、4年生が琴を演奏していました。琴に触れる機会そのものが普段はありませんよね。みんな、基本的な弾き方を学んでから、伴奏に合わせてきれいな音色を奏でていました。いろんな経験ができるって、楽しいですね!

5/10 いろいろできたよ(1年生図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が図工の授業で、折り紙とはさみを使い、楽しそうな装飾を作っていました。いろんな折り方をして、いろんなところを切ってみると、思いもよらない形が生まれます。それをみんなで共有して、様々な形のつくり方を想像しました。これからどんな作品になるのか、楽しみですね。

5/10 水道キャラバン(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1・2時間目、4年生が体育館で水道について学んでいました。蛇口をひねれば水が出てくると当たり前に考えていますが、実はこれ、とてもすごいことです。その水道の仕組みについて、いろいろな角度から学びました。身近な不思議に気付くことができたかな?

5/9 きいて、きいて、きいてみよう(5年生国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年生の国語の授業をご紹介。5年生の先生3人が協力して、インタビューの様子を見せていました。この授業は、「きく」ということを中心に、お互いを伝え合うためにはどうすればいいのか、それを深める学びの導入でした。お互いを知り合うには、ただ見つめ合ってもわかりません。どうすればより伝わるのか、みんなこれからの学びを考えて、真剣に取り組めていました。

5/9 全校朝会(放送)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GWも明けました。今日は週の始まり月曜日。朝は放送による全校朝会が行われました。リバウンド警戒期間は放送かmeetで行っていきます。6年生の立派な挨拶から始まり、校長先生が「さかなくん」を例に、個性を生かして活躍することの大切さを話してくださいました。休み明けでリズムが乱れている人も多いと思いますが、意識して整えていくようにしましょうね。

5/6 1階ホールにあるのは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何やら1階のホールに展示してあります。近付いてみると、なんと兜飾りです。昨日は端午の節句でしたね。地域の方から寄贈していただいた兜です。もしかしたら、見たことがなかった子もいたかもしれません。古くからある習慣に触れるのも大切な学びですね。

5/6 春を表す言葉は・・・(6年生国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は連休の合間の金曜日。リズムを作るのが難しかったかもしれませんが、子供たちは頑張って学習に臨んでいました。6年生は国語の学習で俳句作りに挑みます。その準備として、二十四節気のことを学びながら、春を表す言葉について学びを深めました。タブレットを使い、みんなの考えをまとめていきました。タブレットも活用の幅を広げようと取り組んでいます。様々な場面で使っていきたいです。

5/2 離任式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はmeetを活用した形でしたが、離任式を行うことができました。昨年度まで夏雲小でご活躍されていた先生方が、お別れの挨拶に来てくださいました。ほんの1カ月ですが、懐かしい顔が並び、子供たちも教職員もうれしくなりました。直接の交流はできませんでしたが、放送を通して先生方の言葉を全校児童に届けられました。

5/2 離任式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表児童から離任された先生方に、言葉と花束の贈呈がありました。どの児童も、全員を代表して、堂々と話していました。自分の後ろには全児童の思いがあることをしっかり自覚していて、大変立派でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

学校評価

学校経営計画

学校いじめ防止基本方針

今週の講話