3.21 日々進化しています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/21 今日は大掃除 靴箱もきれいにしています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、入っている靴を一度出して、小ぼうきで砂をかき出し、最後に、濡れた雑巾で仕上げの水拭きをしていました。靴箱の上も普段は水拭きをしないので、雑巾が真っ黒になるほど汚れが取れて、気持ち良くなりました。 ゴミの収集場所には普段よりたくさんのゴミが集められていました。 今日は特に学校中がきれいになりました! 3/21 今日は大掃除(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 床は水拭き。引き戸のサンも指を入れて拭いていました。細かいところにもよく気が付い掃除をしていて感心しました。黒板もピッカピカです。 これをご覧の新1年生の皆さん。入学するのを心からお待ちしております。 3/19 5・6年生合同卒業式練習 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/19 5・6年生合同卒業式練習 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/19 6年生 卒業式練習の特訓![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 門出の言葉(呼びかけ)や証書授与の練習、呼名の後の返事の練習など頑張っていました。 本番では緊張するかも知れませんが、6年間の最後の授業が卒業式です。6年間で最高の立ち方、返事、気持ちで臨んでほしいです。 体調を整えて、みんな門出を心から応援します。 3/18 2年生活科 初めてもらうプレゼントって![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おうちの方にご協力いただいて教えてもらった名前の由来を発表し合い、聞いていた友達から「へー。」「ふーん。」と感心する反応が見られました。 自分の名前の由来を知り、その意味を大事にして未来へ生きて行ってほしいと願います。 3/18 5年「安全なマッチの扱い方」その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 火を扱うことの少ない現代の子どもたち。本物の火を見たことがないという子どももいました。火の恐さ、火の便利さを考える機会にもなりました。 理科室に入る前に、廊下で今日の学習の心構えを確認してから理科室に入室。落ち着いて学習していました。 3/18 5年「安全なマッチの扱い方」その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 濡れた雑巾が役に立つ体験をしました。ピンチが貴重な学習に繋がったという場面でした。 3/18 2年「話し合い活動」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 司会や記録を子どもたちが分担して、話し合いを進めていました。このような、学習体験を積み重ねて、中学年・高学年へと成長して行くのですね。 担任は「発表する際は、自分の立場を決めて、自分考えを伝えられるといいですよ。」と指導。 発表する子どもは、「歌を歌うことに反対です、理由は・・・・。」「私は賛成です。理由は・・・。」 みんなが楽しめるお楽しみ会になるといいですね。 3/15 お昼休みの図書室の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、年度末ですので本の返却に来る子の手続きを行っていました。 外は晴天でしたが、本好きな子が、読書を楽しんでいました。 「読書は、いいよね。」と話しかけると、「本当に、読書は楽しいですよねー。」と返事が返ってきました。 3/15 お世話になった教室や道具をきれいにしよう(今週の目標)![]() ![]() 先日は、6年生が奉仕活動として学校中の細かいところまできれいにしてくれました。 こちらの写真は、掃除の時間が終わっても、きれいになるまで頑張って掃除を続けていた子どもの様子です。ちり取りには、細かいゴミがたくさん集められていました。真面目で、感心しました。 他の子も、階段や特別教室の掃除を、先生が見ていなくてもしっかり頑張って偉いです。 3.14 今日も美味しくできました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 計画に従って、協力してできました。後片付けまでしっかりできていたのも素晴らしいです。 生活の中で、生かされるといいですね。そして、将来の暮らしにも役立つことでしょう。 3/14 皆さんに送る今日の言葉 5年
5年生の教室を回ると、テスト返し・テスト直しをしているクラスがありました。
年度末ですので、返却物も多くなっている時期です。 そのような活動の中にも、落ち着いた雰囲気ととても良い人間関係が築かれているのを感じ、思わずそばにいた子どもに「いいクラスだね。」と話しかけました。すると学級担任が、「そうなんです!みんなとってもかわいいんです!!」と言っていました。そして、ここ最近毎日、子どもたちにメッセージを送っているのだそうです。励ましや、感謝、進級の期待を込めて、担任からの子どもたちへの思いが湧き出ています。 ![]() ![]() 3/14 外国語活動の様子 5年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後は、大画面を見ながら、これまで学習してきた歌を何曲か英語で歌っていました。 みんなしっかり覚えていて声が出ていました。素直ないい学びができていました。歌やチャンツ(簡単な掛け合い)は体感で自然と身についているように感じられました。 学級担任と外国語支援員とALTと3人の先生がかかわって授業を行っていました。 3/14 4年 国語「調べたことをまとめて発表する」学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放課後の過ごし方・休日の過ごし方・朝起きる時間など、アンケート調査を互いにして、棒グラフや円グラフに分かりやすくまとめていました。根拠を元に考察しまとめを導き出す、そして目的意識や相手意識をもって伝える学習です。もうじき、もうじき高学年です。頑張っていました! 3/14 4年 大田区の工業にキャッチコピーを感がる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたち全員の画面が大型画面に一覧となって映し出され、それをヒントにすることもできます。 3/14 4年生「5色 百人一首」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 慣れてくると、上の句を聞いただけで、直ぐに反応できるようになります。まずは、自分の前の数枚だけを狙うのも作戦です。相手をローテーションしながら替えて、何度か対戦していました。 撮影者の経験上、リーグ分けをし、対戦するごとにリーグのメンバーが入れ替わり、熱中したことがあります。その時の1位リーグのチャンピオンは、読み手を務めるというシステムでした。 タブレットを使ってタイピングの練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 途中で、先生が「お話します。手を止めて聞いてください。」と言うと、みんな、手を止めてしっかりお話が聞けていました。切り替えも、上手にできていて立派です。さすが、もうじき2年生。 2年生 朝から集中して頑張っています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一方、隣のクラスでは、国語「スーホの白い馬」のまとめで、本物の馬頭琴を前に場面のイメージを膨らませていました。 |
|