ようこそ!光が丘夏の雲小学校へ!

9/19 1年生遠足in光が丘公園 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊具では、一緒に遊んでいた未就学の子供に、優しく滑り台の滑り方を教えたり、一緒に遊んであげたりする姿も見られました。こういう姿を見ると、頼もしいお兄さん・お姉さんだなと、感心させられました。

9/19 1年生遠足in光が丘公園 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った昼食タイムです。みんなおいしそうなお弁当を嬉しそうに広げていました。保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備をしてくださり、本当にありがとうございました。

9/19 1年生遠足in光が丘公園 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食後は、芝生広場を中心に、虫探しをしたり、落ち葉を集めたりしました。自然と鬼ごっこなども始まり、みんなが一緒に楽しむ姿がたくさん見られました。

9/19 1年生遠足in光が丘公園 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん遊んでへとへとになりましたが、みんな頑張って学校まで戻ってきました。帰校式も無事に終わり、教室で少し休んでから帰りました。楽しい思い出が増えましたね!明日も元気に来てください。

9/15 300年前から受け継がれるもの(4年生音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は音楽の学習で、「アラ ホーンパイプ」という曲を鑑賞していました。この曲は作曲家ヘンデルによっておよそ300年前に作られたものです。メロディを聞けば、私たちもどこかで絶対聞いたことがある曲です。トランペットやホルンといった楽器の重なり、曲調の変化などをとらえながら、みんなで感想などを出し合いました。明確な答えがあることではないですが、感覚で感じるって大切ですよね。そして、300年たっても色あせない作品が残る音楽の魅力にも改めて気づいてほしいです。

9/15 光が丘を守れ!(5年生総合)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が総合の授業で防災について考えています。最終的には、光が丘地区の防災について考えを深めていくのですが、今日は身近なところにある災害から、どんな気付きを得て、どんなことが調べられるのかを考えていました。総合の授業最大の特徴は、学習課題も自分たちで決めていくことです。課題は与えられるものではなくつくるもの。そのためには、自分たちが主体的に考える姿勢をもつことが必要です。今日は1枚の写真から様々な気付きと疑問を出し合っていました。こういう活動を積み重ね、自分たちの学びに変えていきましょう。

9/15 中学生職業体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
光が丘第三中学校の生徒が2名、昨日と今日の2日間、職業体験として夏雲小にやってきました。二人とも卒業生で、久しぶりの小学校を懐かしく感じたようです。2日間、主事さんの仕事を手伝ったり、授業に入ったり、1年生の給食を補助したりと、いろいろな場面で活躍してくれました。1年生ともたくさん遊んでくれました。2日間働いてみて、小学校の時には気付かなかった先生の大変さや、主事さんの役割りに気付けたようです。この体験が、今後の成長にプラスとなればうれしいです。二人とも、本当によく頑張りましたね。ありがとうございました。

9/14 イングリッシュキャラバン その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はイングリッシュキャラバンという、スペシャルな授業が行われました。今日1日ですが、都から派遣していただいたALTの先生が5人もいらして、様々な授業を行ってくださいました。時間の関係上、授業は5・6年生だけでしたが、1〜4年生も読み聞かせなどで交流をしました。交流の詳細は校長トピックスで紹介されておりますので、ぜひご覧ください。

9/14 イングリッシュキャラバン その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日に5人ものネイティブの先生が来るとは、こんな機会は滅多にないです。たった1日の触れ合いでしたが、思い出に残る体験になったのではないでしょうか。英語に苦手意識をもってしまう人が多くいますが、間違えを恐れるより、たどたどしくてもお互いを伝えあい、分かり合えたときの喜びを味わってほしいです。今日いらしてくださった先生方、本当にありがとうございました。

9/14 花のつくりはどうなっているのかな?(5年生理科) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が理科の授業で花のつくりについて考えていました。前時に立てた予想を振り返りながら、今日は全員が1つずつアサガオの花を分解し、中のつくりを調べました。予想からしっかりしたものが考えられており、分解する様子もとても丁寧で感心しました。きれいに部位ごとに並べて、その様子を観察していました。

9/14 花のつくりはどうなっているのかな?(5年生理科) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アサガオを分解した後、そこからわかったことを自分でまとめていきました。そして、それをタブレットを使って全員で共有しました。写真を撮るだけでなく、わかりやすいように説明を入れたり、色で囲んだりして、自分なりの工夫をしていました。実験も丁寧に行え、まとめも素晴らしく、見ていてとても感心しました。

9/13 夏雲スマイル その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は月に1回のお楽しみ、たてわり活動「夏雲スマイル」が行われました。2学期最初の活動でしたが、6年生を中心にまとまって遊ぶことができていました。当たり前にみんなが集まって遊べることがこんなに楽しいとは、コロナ禍とは違いますね。教室でも様々な遊びに取り組んでいました。

9/13 夏雲スマイル その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭や体育館でも楽しく遊ぶ姿が見られました。今日も昼間は暑かったですが、日差しがないところはかなり涼しく感じるようになってきました。暑さ指数も、7・8月のように上がることはほとんどなくなりました。確実に秋が近付いているのですね。子供たちも気持ちよさそうに走り回ったり飛び跳ねたりしていました。

9/13 数が大きくなっても・・・(2年生算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が算数の授業で、2ケタ+2ケタのたし算に挑んでいました。今回は、たしたときに明らかに100を超えそうな計算が登場しました。はたして、そういう状況でも、これまで学んだ計算方法は通用するのでしょうか?子供たちは既習を基にしながら、筆算のやり方を考え、基本的な考え方・やり方は変わらないと気付きました。算数は積み上げの学習ですから、これまでの経験を基に考えるとわかりやすいですね。この続きも頑張っていきましょう。

9/13 月はなぜ欠けるのか?(6年生理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何やら理科室の様子がおかしいです。カーテンが閉まって密室になっていました。静かい入ると、そこで行われていたのは、ライトとボールを使った月の満ち欠け実験でした。ライトは太陽、ボールは月、子供たちは地球となって、月がどの位置でどのように見えるかを確かめました。よく見ると、新月から満月になって、再び新月に戻る様子がよくわかりました。実際に目で見ると理解しやすいですね。面白い実験でした。

9/12 全身で伝えよう!(外国語活動2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生が外国語活動を行っていました。先日の1年生同様、ALTの先生とアドバイザーの先生が教室にやってきて、みんなで様々な活動を行いました。教室からは明るい雰囲気があふれていましたね。何か答えるごとに、みんなでジャスチャーを交えて称え合いました。和やかで楽しい時間でした!

9/12 演劇鑑賞教室 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1〜4校時は、劇団民話芸術座の皆さんをお迎えして、演劇鑑賞教室が行われました。この日のために、朝早くから来校され、準備を進めてくださいました。ありがとうございます。演目は「寝太郎物語」という、三年寝太郎をベースとした物語でした。演劇の前に、特別企画として、劇の一部を先生たちが朗読劇で演じました。身近な先生が演じると、子供たちも興味を示しますね。発声練習や体ほぐしを行ってから、朗読劇を披露しました。みんな興味津々に見入っていました。

9/12 演劇鑑賞教室 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちの朗読劇に続いて、劇団の皆さんによる演劇が始まりました。舞台上での動き・発声・細かなしぐさ等、どれをとってもさすがプロです。子供たちも舞台に引き込まれていました。「百聞は一見に如かず」です。どんなに説明されたとしても、今日の動きを生で見られたことを上回る説明はないでしょう。ここで得られた感覚を、自分たちの学芸会でも生かしてほしいです。

9/11 道は1つではない(4年生 算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数は現在、2ケタ以上のわり算に取り組んでいます。今日はわる数が「25」の問題を取り上げ、商の見立てと考え方について深めていました。算数で大切なのは、ただ答えを出すことではなく、どうやって答えを出したかという「過程」を考えることです。今日の問題も、答えはすぐに出せる子がたくさんいましたが、自分はどう考えたかということを伝えあっていました。正解への道筋は1つではありません。様々な発想が生まれることで、選択肢が広がります。こういう学習を積み重ねて、より多面的な思考ができるよう成長してほしいです。

9/11 試行錯誤を繰り返す(3年生 総合)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生が総合の学習に取り組んでいました。3年生は今、練馬区の特産品である練馬大根について学びを深めています。総合の大きな特徴は、大きなテーマは決まっていても、何を調べるか・どうまとめるか・何につなげるかというのが子供に任されていることです。だから、学びの課題を設定することがとても大切です。今日はどんな課題にするか、個人やグループで考えました。総合は3年生から始まるため、まだまだ不慣れなところがあると思います。しかし、やればやるだけ主体的な学びの姿勢が付いていきます。これからの展開が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終 前日準備(6年)

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

証明書

授業改善プラン

学校評価

学校要覧

保教の会

学校経営計画

学校いじめ防止基本方針

今週の講話