ようこそ!光が丘夏の雲小学校へ!

5/2 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、八宝おこわ・鯖の一味焼き・ワンタンスープ・牛乳でした。今日は端午の節句にちなんだ給食でした。おこわはもち米の旨味と具材がよく合っていました。鯖は脂ものっていておいしかったです。具だくさんのワンタンスープもお腹にたまりました。

5/2 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月5日はこどもの日。端午の節句ですね。3月3日がひな祭り・桃の節句で女の子の成長を祝う日なら、この日は男の子の成長を祝う日です。奇数が重なる日は縁起が良い日と言われて、このようにお祝い事が行われます。男の子も女の子も、みんないつまでも元気で健やかに成長してほしいです。

5/1 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、きんぴらごはん・大豆のうま煮・野菜たっぷり味噌汁・牛乳でした。今日は、お米に味が付いたきんぴらご飯。米一粒一粒が味わい深くておいしかったです。ほのかな甘みを感じる大豆の味付けも優しかったです。様々な野菜の旨味が溶け出した味噌汁もいい味わいでした。

5/1 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豆とは種なのか・・・。今回、給食室からのお便りを読んで、ふと疑問に思い調べてみました。すると、マメ科植物の種子のことを「豆」と呼び、植物一般の種子のことを「種」と呼ぶらしいです。意外に難しいですね。広くとらえれば、豆は種の仲間となりそうです。種には発芽するための栄養が詰まっています。豆も種ですから、そこには莫大な栄養が詰まっています。栄養補給には適した食材になりますね。料理の様々な場面で役立つ豆、これからも好き嫌いしないで食べてほしいです。

4/28 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、ご飯・ししゃもの磯部揚げ・じゃがいもと豚肉のきんぴら・キャベツの味噌汁・牛乳でした。今日はどのおかずもご飯にぴったりなものでした。塩気のきいたししゃもが岩のりをまとって揚げられており、ご飯が進みました。きんぴらも、豚肉の旨味をじゃがいもがまとっていておいしかったです。たっぷりキャベツが入った味噌汁は、キャベツの甘みがよく出ていましたね。

4/28 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人間である以上、食べ物の好みがあるのは仕方のないこと。誰にだって、多かれ少なかれ好き嫌いはあります。しかし、一番もったいないのは「食わず嫌い」。味わいもしないで好みが分かるわけありません。成長と共に、無理して食べる必要もない食材も出てきます。しかし、特に幼少期、様々な食に触れて味を知っておくことは、食の楽しみが広がることにもつながります。どんな料理だって、まずは一口食べてみよう。できれば、先入観をもたないで。きっと素敵な出会いもありますよ。

4/27 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、親子丼・五目汁・いちご・牛乳でした。今日は甘みのきいた出汁がおいしい親子丼でした。鶏肉と卵の旨味が染み出た出汁がたっぷりかかったご飯は、それだけで食が進みます。優しい味わいで具だくさんの五目汁で胃もホッとしました。甘みの強いいちごも食後にうれしいですね。

4/27 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
五目とは、5種類の具ではなくて具だくさんという意味ですが、それでも五目と銘打って4種類しか具が入っていないとがっかりしますよね。暗黙の了解で、大体5種類以上の具材は使っています。今日もかなりの種類の具材が使われていました。たくさん入ることで味わいも豪華になりますし、苦手な食材があっても気付かないで食べられることもあります。ぜひ、いろんな味を楽しんでくださいね。

4/26 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、きつねうどん・じゃがいももち・梅のり和え・牛乳でした。今日は白く輝くうどんでした。優しい味わいの汁と絡んでおいしかったです。さっぱりの梅のり和えと、もっちりとしたいももちも、いいアクセントでした。

4/26 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
関東で「きつね」と言えば油揚げがのったうどんや蕎麦。「たぬき」と言えば天かすが入ったうどんや蕎麦ですが、関西ではかなり違います。何度か聞いていますが、それでも混乱してしまいます。関西で「たぬき」と言うと、油揚げののったお蕎麦が出てくるとか・・・。それは関東で言うところの「きつねそば」では?さらに、京都では「たぬき」をたのむと「あんかけのきつねうどん」が出てくるとか・・・。もはや何が何だかの世界ですが、料理名にもそれぞれの地域性があるということですね。まあ、おいしければ何でもいいですけどね!

4/25 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、チキンカレーライス・カントリーサラダ・牛乳でした。今日は子供たちに大人気のカレーライス。カレーは大量に作ると、いろんな具材の旨味がたっぷり溶け出して、少量作るよりもとてもおいしくできます。子供たちも喜んで食べていました。サラダはシンプルなさっぱりサラダ。濃厚なカレーと対称的で、非常にバランスよく食べることができました。

4/25 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
メニューの組み合わせも、食事の大事なポイントです。個人の好みもありますが、「こってり×こってり」や「あっさり×あっさり」だと、ちょっとどちらも飽きてしまう。それぞれの良さが際立たなくなる可能性があります。例えば、焼肉を食べるときにわかめスープが出るのは、非常に理にかなっています。焼肉の脂分やこってり感を、さっぱりしたわかめスープでリセットできます。料理は組み合わせによって、それぞれのおいしさが何倍にも伝わることがあるのですね。毎日当たり前に食べていますが、献立を考えるというのは、実は結構難しいのですよ。

4/24 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、たけのこご飯・春野菜のきんぴら・具だくさん味噌汁・牛乳でした。今日は春香る給食。今が旬のタケノコやさやいんげん・うどなどが散りばめられていました。優しい味わいに温かな味噌汁がホッとしますね。

4/24 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春野菜は、タケノコや山菜に代表されるように、ちょっと大人の味のものが多い印象があります。子供の頃は、その風味が強く感じられてしまい、苦手と思う子もいるでしょう。しかし、それを「知っておく」ことはとても大切です。その風味や香りが、自身の成長と共に違った感じ方になります。苦手だから避けるのではなく、季節のものを味わうという経験も大切にしてほしいですね。

4/21 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、高野豆腐のそぼろ丼・のっぺい汁・オレンジゼリー・牛乳でした。今日は高野豆腐を使ったそぼろ丼。お肉のそぼろでなくても、甘い出汁を染みこませた高野豆腐が本当にいい味を出していました。具だくさんののっぺい汁も優しい味わいで、野菜も多く摂取できました。食後のゼリーがうれしいですね。

4/21 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水分を飛ばして乾燥させることで、食材を長期保存させることができます。これは先人の知恵ですが、ただ長期保存という目的だけでなく、乾燥させることで旨味を凝縮させるなど、食材の味わいを深める効果もあります。干物などもそうですよね。おいしいものを食べたいというたくさんの人々の気持ちが、様々な知恵と工夫を生みました。ぜひ、いろいろな食材を味わってみてください。

4/20 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、フレンチトースト・ジャーマンポテト・チリコンカン・牛乳でした。今日は優しい甘さのフレンチトースト。噛みしめると甘みが広がり、牛乳ともよく合いました。ひき肉と豆がたっぷり入ったチリコンカンの濃い目の味が、フレンチトーストとも好相性でした。ジャーマンポテトはボリュームもあり、お腹にたまりました。

4/20 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トーストに「フレンチ」と冠が付くだけで、期待感からちょっとドキドキしますね。ほんのひと手間かけるだけで、全く違った味わいになります。イメージとしては、休日の朝ごはんが似合いそうですね。いつもより少し遅く起きて、ちょっとのんびりしながらコーヒーとフレンチトースト。小さな幸せです。

4/19 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、桜ご飯・鰆の幽庵焼き・うどとわかめの酢味噌和え・若竹汁・牛乳でした。今日は春の彩り豊かなメニューでした。桜の塩漬けを入れて炊いたご飯は、ほんのり桜の香りがします。鰆も書いて字のごとく、春の魚です。うどの風味は春の香りですね。タケノコも春を代表する食材です。なかなか家ではお目にかからない献立かもしれませんが、皆さん、しっかり味わえましたか?

4/19 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の酢味噌和えに使われていたうど。1年生の中には、初めて食べたという子もいたかもしれません。春の味わいの1つではありますが、なかなか子供は食べないかもしれませんね。しかし、うどは数少ない、東京でたくさん生産されている野菜です。2020年の生産量は、なんと東京が全国第5位!畑が少ない東京でこれだけ作られているのは意外です。主な産地は立川市などの西東京です。立川市では、市の公式キャラクター以上に、うどをモチーフにした「立川市非公認キャラクター」の方が人気があるとかないとか・・・。気になる人は調べてみてくださいね。(キーワードは「くるりん」と「ウドラ」です。)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/27 6年生を送る会 夏雲スマイルお別れ会
2/29 お別れ球技大会(5・6年生)
3/1 安全指導
3/4 全校朝会 委員会活動

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

証明書

授業改善プラン

学校評価

学校要覧

保教の会

学校経営計画

学校いじめ防止基本方針

今週の講話