セーフティ教室今日は学年ごとに1時間ずつ、セーフティ教室を行いました。内容は、1・2年生は「不審者による連れ去り防止」、3・4年生は「万引き防止」、5・6年生は「インターネット・SNSの安全な使い方」です。光が丘警察署からお二人の方を講師に招き、子供たちはお話を聞いたり、動画を見たりして犯罪被害から身を守る方法を理解していました。 全てが終わった後に光が丘警察署の方から、「子供たちがとても真剣に聞いてくれたのでとてもうれしかったです。」と感想をいただきました。 ふれあい環境学習 4年4年生は、ふれあい環境学習を行いました。 ・スケルトン車(小型プレス車) いつも町でごみを回収してくれる小型プレス車のスケルトン仕様を見ました。ごみを車の中にかき集める仕組みがよくわかりました。また、安全に仕事をするための工夫、ごみを捨てるときに注意してほしいことも学びました。 ・ごみの分別 清掃員の方にごみの分別について教えてもらいました。生ごみが臭い原因のほとんどであることや、スプレー缶を捨てるときはきちんと中身を使い切り、別のごみ袋に分けるなど、処理の仕方の大切さを学びました。 ・ごみの行方と環境対策 集積所から埋立地までの流れや埋立地の使える年数や、環境問題でもある海洋ごみについて学びました。 この学習を通して、子供たちのごみに対する関心や理解が深まりました。子供たちは「ちゃんと分別しようと思った。」「ごみをなるべく出さない努力がこれからは必要だと思った。」と感想を述べていました。今回のふれあい環境学習が、これからの生活に良い影響を与えるものになりました。 起震車体験 5年地震が起きたことを想定して、5年生が起震車体験を行いました。震度4から震度7までの揺れを体験していくことで、「机をつかんでいても体が揺られてしまった」や「体が支えきれなくて怖かった」など、実際に体験しないと感じることができない発見ができました。 家庭でもいざ地震が起こったときの避難行動や家具の固定など、防災について子供たちと話し合ってみてください。 煙体験 4年光が丘消防署の方々に協力をしていただき、4年生が煙体験をしました。まず、消防士の方から火事について説明してもらい、煙の危険性と特性について学習しました。火事が起こったときに、火だけではなく、煙を吸ってしまうことで逃げられなくなってしまうことに、子供たちはかなり驚いていました。 お話を聞いた後は、実際に煙の中を体験しました。姿勢を低くし、タオルで口を覆いながら、煙を吸い込まないことに集中しました。体験後は、「煙の中では視界が悪かった。」や「煙を吸い込むとよくないことがわかりました。」と感想を述べていました。 情報モラル講習会 5年近年、スマホやオンラインゲームが普及してきたことで、子供たち同士でもトラブルが起きてしまうことが多くなりました。そのようなトラブルを起こさないために、講師として「教育ネット」の方をお招きし、スマホでのコミュニケーションツールの正しい使い方やオンラインゲームを行うときの注意点や約束事について教えていただきました。後半にはトラブルが起こった状況へのアドバイスを一人一人が考え、発表し合うことで対応方法への理解を深めていきました。 授業後には保護者の方々との意見交換会を実施しました。ご家庭でのスマホやオンラインゲームなどの実施状況やルール作りを話し合いました。 ぜひ、ご家庭でも子供と一緒に今回の内容を参考にして話し合っていただき、しっかりとルールを決めてみてください。 オンライン授業 5年山形県の稲作農家の方にオンラインで出前授業を行っていただきました。オンラインでの授業は初めてでしたが、子供たちは山形県鶴岡市のお米作りの行程や工夫などについて講師の方のお話をしっかりと聞いて学びました。農家の方に質問をしたり、農家の方からいただいたお米を見たりして、米作りについて学びを深めることができました。この学習で学んだことを社会の学習や秋の陽公園での米作りに生かしていきます。 歯みがき大会 5年校医の歯科医師さんをお招きし、5年生が「歯みがき大会」を実施しました。歯みがきの重要性や正しい歯みがきの仕方について学びました。歯垢をしっかりと取り除くためには、デンタルフロスも効果的に使っていくとよいことを知りました。子供たちは、そのことがとても印象に残ったのか、授業の後のアンケートで「デンタルフロスを使っていきたい。」という感想を書いている子が多くいました。 子供たちに歯ブラシとデンタルフロスを配付しました。ぜひご家庭でも正しい磨き方を確認してみてください。 タブレットでアンケートを作るぞ!今日の委員会活動も前回同様、5年生と6年生が分かれて活動しました。 給食委員会では、全校児童に好きな給食アンケートをとるために、タブレットのアンケート機能を使って、アンケートを作成しました。主食、副菜、サラダ、汁物、デザートごとにアンケートに入れる品を決めていきました。 2学期にアンケートを実施する予定です。どの品が1位になるのかが楽しみですね。 全国学力・学習状況調査今日、昨年度は実施できなかった「全国学力・学習状況調査」を6年生が受けました。いつものテストとは違う問題用紙、解答用紙や記述の仕方だったので、緊張していました。終了後は、「できた!」という子もいましたが、「難しかった。」という子もいました。 結果をもとに学習状況を把握・分析し、これからの授業改善に努めていきます。 交通安全教室交通安全教室を行いました。 1年生は警察の方や保護者の方々と一緒に校外へ出て「歩き方教室」をしました。安全に歩道や横断歩道を歩くことができるように、ルールを確認してから歩きました。 2・4・5・6年生は体育館で、自転車の正しい乗り方や交通ルールについて、DVDを視聴したり、クイズに答えたりして学びました。ご家庭でも、交通安全についてお話をしてみてください。 3年生は、10月に自転車に乗って交通ルールを確認する自転車教室を行います。 校内研究今年度の校内研究のテーマは、タブレットを効果的に活用した授業実践力を向上させることです。 今日は、本校教員が講師となり、タブレットを活用した実践例の報告や活用技術などを学びました。また、全員から今までのタブレット活用例なども報告し、まだまだたくさんの場面で活用できることを知ることができました。 水道キャラバン 4年体育館で水道キャラバンを行いました。普段使ったり、飲んだりしている水が、水道水源林から始まり、浄水場を通って安全で美味しい水になっていることを動画を見たり、クイズをしたりする中で学びました。子供たちは、クイズに正解するととても喜んでいました。また、子供たちは沈殿やろ過の実験を生で見て、とても驚いていました。実験を通して、浄水場の仕組みがよくわかりました。これからもさらに水を大切に使っていこうという気持ちがわいたようです。 田植え体験 5年秋の陽公園の田んぼで「田植え」を行いました。子供たちは初めて入る田んぼの感触に驚きながらも、苗をていねいに田んぼへ植えることができました。「手足が泥で重くて大変だったけど楽しかった。」や「農家さんの仕事はこれよりももっと大変だろうな。」と、田植えを通して農家さんの思いを考えることもできました。等間隔に植えるなどの工夫にも気付き、充実した田植え体験になりました。雨の心配がありましたが、無事に行うことができてよかったです。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。これから成長していく苗を校舎から毎日観察しながら、秋に行う稲かりを楽しみにしていきます。 2つに分かれての委員会活動 5・6年写真を見てください。子供たちが、タブレットを前に顔を伏せています。何をしていると思いますか? 今日の委員会活動は、緊急事態宣言が出され異学年交流ができないため、1つの委員会が学年ごとに分かれて活動をしました。しかし、同じ活動をしています。写真は、集会委員会の様子です。6月の児童集会を何にするかを2か所に分かれてオンラインで挙手をして決めていました。委員長が画面を見ながら人数を数えていました。 他の委員会でも、タブレットを使ったり、場所を交代したりしながら工夫をして活動ができました。 挑戦!米づくり 5年5年生は総合的な学習の時間「挑戦!米づくり」の学習で、秋の陽公園の田んぼを使って米づくりを行います。実際に田植えや稲刈りなどを行い、米づくりの行程や仕組みを知ったり米づくりを行う方々の思いを考えたりします。 今日は米づくりを行うための田んぼの準備「田起こし」と「代かき」の見学をしました。田んぼになるために、土を機械で掘り起こして肥料を混ぜたり、水を入れたりしてだんだんと田んぼの姿になっていく過程を見ました。子供たちは「こうやって田んぼにしていくのか。」と驚いた様子でした。 20日(木)には、田植え体験をします。天気が心配です。 薬物乱用防止教室 6年ライオンズクラブの方にお越しいただき、6年生へ薬物乱用防止についてのお話をしていただきました。子供たちは映像を見たり、お話を聞いたり、薬物のサンプルを見たりして薬物の怖さを感じてました。 終わった後の感想には、「薬物は簡単にやめられる物ではないことがわかりました。」「ちょっとした気持ちが、あとで取り返しがつかなくなることがわかりました。」「誘われても断ることが大切だと思いました。」「薬物は自分だけでなく、自分以外の人にも苦しい思いをさせる物だということがわかりました。」などありました。 |
|