2年道徳「ありがとうの絵」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生くらいの子供たちにとって、「ありがとう」という気持ちになるときと言えば、「何かをしてもらった」「何かをもらった」など、自分にとって直接の利益になることが多いですね。この教材文のお話は、自分を注意してくれた相手に対して感謝しようとする心情を育てることにつなげるものです。
 本校若手教員の研究授業として行いました。自分が書いた考えを周りの友達と自由に交換して伝え合う活動がスムーズにできていました。最後は、自分自身の経験を振り返っていろいろな「ありがとう」の場面を思い出し、感謝の気持ちを伝える果物カードを書きました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

授業改善プラン

学力向上計画

学力調査結果

1年

2年

3年

4年

5年

6年

特別支援学級