11月12日 1年生【生活科】 秋さがし
生活科の学習で、石神井公園に秋探しに出かけました。公園の中では、どんぐりや色とりどりの落ち葉など、秋ならではの自然をたくさん見つけることができました。「この色がきれいだね。」や、「こっちに大きなどんぐりがあったよ!」と、子供たちは夢中になって探していました。
学校に戻ってからは、見つけたどんぐりや落ち葉を使って絵を作るなど楽しく遊びました。
【4年生】図書館探検ラリー
11月12日(水)、4年生は図書館探検ラリーを実施しました。図書館の方々、NCBNの皆様、そして保護者の方々のご協力のもと子供たちは楽しく本に親しむことができました。
受付で受け取った問題を解くため、まずは背表紙に注目しながら本を探します。指差し確認する姿は真剣そのものでした。ページ数の多い難問にも果敢に挑戦する児童もいました。「まだしたい!」という声が多く上がるほど、子どもたちにとって本が身近で楽しい存在になりました。
【4年生】校庭でお弁当をいただきました。
遠足中止に伴い、お弁当をご用意いただきありがとうございました。
4年生は、校庭でお弁当をいただきました。外で友達と食べるお弁当は格別だったようで、遠足が中止になったにもかかわらず、みんな最高の笑顔でいっぱいでした。どんな状況でも前向きに楽しむ子供たち姿が見られました。保護者の皆様のご理解とご協力に、心より感謝申し上げます。
【2年生】まちたんけん発表会
生活科「えがおのひみつ たんけんたい」では、まちマスターになるべく町探検から帰ってきて1か月間、自分達が見たり聞いたり体験したりしたことをより多くの町の人に伝えようとまとめ学習を行っていました。
発表会に至るまで、自分達の思いをどう表現するか試行錯誤をしていました。 当日は、たくさんの保護者の方や地域の方にご来校いただきました。 おかげで発表の回数を重ねるごとに「もっとこうしたらいいかな?」「時間が余ったからもう少し伝えられるね。」などよりよくしようとする姿が見られました。 子供達は「緊張したけど楽しかった!」と教室に帰っていきました。今回の学習を通してより地域に対して愛着をもってもらえたら、と思います。 改めましてご協力してくださった地域の方、保護者の皆様ありがとうございました。
【4年生】白百合福祉作業所交流会
4年生は、6日(木)に白百合福祉作業所交流会を実施しました。5時間目には、作業所の職員や利用者の方々にご来校いただき、お話を伺いました。校舎からも見えるほど近くにある施設ですが、子どもたちにとっては知らないことが多く、メモを取りながら熱心に話を聞いていました。
白百合福祉作業所では、利用者の方々は、ボールペンの箱作りやチラシ折りといった仕事に取り組んでいます。また、夏休みには「さをり織」の体験教室や、地域での灯籠流しなどの行事もしています。利用者の方々は、必要なサポートを受け、地域の一員として活動しており、「困っていない」という声もありました。さをり織の手作りのポーチやヘアゴムなどに加え、絶品の梅干しの販売も平日に行われていますので、ぜひ訪問してみてください。
5年生 武石移動教室 2日目 夕食
※ 明日5年生は行程の変更を行います。ホームページの更新は、今日で終了させていただきます。 5年生 武石移動教室 2日目 黒曜石体験ミュージアム
まずは館内にある展示物を見学した後、キーホルダーやペンダントづくり等を行いました。子供たちが自分の作りたいものを選んで、体験しました。 5年生 武石移動教室 2日目 鷹山ファミリー牧場2
そして待望のお昼です。今日はおいしいカレーライスをいただきました。 最後にヤギを見せていただき、草をとってヤギたちに食べてもらいました。 5年生 武石移動教室 2日目 鷹山ファミリー牧場1
とても大きな牧場で、お話を聞いた後、まず、バター作りを行いました。 10分間、一生懸命振って、バターを完成させました。 5年生 武石移動教室 2日目 朝食
5年生 武石移動教室 2日目 朝会
担当の室長さんの司会で会が進められ、最後にラジオ体操をして終了です。 5年生 武石移動教室 1日目 夕食
(子供たちの顔が写ってしまうので、料理の写真だけです) 5年生 武石移動教室 1日目 開校式
5年生 武石移動教室 1日目 こんにゃくパーク
5年生 武移動教室 1日目 富岡製糸場
【5年生】武石移動教室(出発式)
11月5日(水)、5年生が楽しみにしていた武石移動教室へ出発しました。
清々しい青空のもと、学校の校庭にて出発式が行われました。今年の5年生が掲げたスローガンは「メリハリ、団結、責任感」です。このスローガンのもと、活動にメリハリをもち、クラスや学年で協力する団結力を高め、自分の役割を果たす責任感をもって、みんなで最高の思い出となるように過ごします。 子供たちは、期待に胸を膨らませ、笑顔でバスに乗り込み、元気よく手を振って学校を後にしました。
【校内研究授業】4年生
7日(金)に4年2組で校内研究の授業がありました。今回は、「絵はがきと切手」という教材を通して、友情、信頼について考えました。授業では、親友に郵便物の料金不足を伝えるか伝えないか悩む主人公の気持ちを共感的に考えました。また、「やっぱり知らせよう。」と思い手紙を書き終えた主人公の気持ちを想像し、「友達を信じる気持ち」について深く考えました。これまで、友達を信じることはできていただろうか自分の経験を振り返り、「今、友達がたくさんいるのは、これまでちゃんと信じて、信じてもらってきたからだ。」と気付き、発表する人もいました。これから友達の幅が広がる子供たちです。心から信じあえる友達関係を作っていってほしいと思います。
1年生 算数 どちがらおおい
算数の「どちらがおおい」の学習では、形のちがうペットボトルを使って、水のかさをくらべる学習をしました。見た目の大きさだけでは、分からないため、実際に水を入れて体積を直接比べたり、同じ大きさの容器に移しかえて比べたりしました。「こっちのほうが多いと思う!」「あれ?予想とちがうな!」と、子供たちは興味をもって学習に取り組んでいました。実験を通して、水のかさの比べ方を楽しく学ぶことができました。
3年生 ブックトーク
石神井図書館の方々に来ていただき、ブックトークを行っていただきました。
本の紹介やクイズを通して、様々な本との新しい出会いがありました。「早く実際に読んでみたい!」とわくわくしながらお話を聞いていました。 最後は折り紙の本に書いてある、クルクルと回りながら落ちるロケットの折り方を教えてもらいました。完成すると、夢中で何度もロケットが落ちる様子を楽しんでいる子供達でした。
3年生 農家見学
3年生は9月から社会科の学習で、農家の方々の仕事や練馬区のキャベツについて学習しています。その学習のまとめとして、学校の近くにある富岡農園さんに実際に見学に行かせていただきました。
これまで学習したことがお話の中に出てくると、「知ってる!」と嬉しそうな表情がたくさん見られました。 また、実際にお話を伺ったからこそ得られる情報を、熱心にメモする子がたくさんおり、学校に戻ってからも、分かったことを振り返ることができました。 最後は、疑問に思ったことを質問させていただき、農家の方々の仕事や練馬区のキャベツについて、より興味をもつことができた様子でした。
|
|