6年国語「時計の時間と心の時間」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 説明文の段落の構成がどのようになっているかを考える時間でした。全8段落を「はじめ」「なか」「おわり」に分け、その理由も説明しようという課題です。筆者の主張、その内容の説明、事例、事例のまとめ、筆者の主張(結論)をどう分けるか・・・個人で考え、グループで考え、全員で考え・・・という学習でした。友達の説得力のある考えを聞き、「なるほど!」と思う・・学び合いができていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 交通安全教室(3) 尿検(上中)
6/7 連合音楽鑑賞教室(6)午前 交通安全教室(3予備)
6/8 クラブ活動
6/9 新体力テスト(低)
6/10 新体力テスト(高)
6/11 学校公開日 

学校だより

献立表

学校経営方針

授業改善プラン

学力向上計画