小学生らしくなってきました1年生
入学して2カ月がたちました。1年生は、日々成長して、小学生らしい顔つき、姿勢、行動が見られるようになってきました。もちろん、毎日のように、1年生らしいかわいい姿も多く見られて、微笑ましく感じています。
体育の授業を楽しみながら、朝顔のようにすくすく成長して、消防車の迫力に驚いている1年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 政治とわたしたちの暮らし。![]() ![]() 「きぼうの山ひろば(以下ひろば)」や 「学童クラブ(以下学童)」。 今日はある学級で、このひろばや学童を題材に、 政治とわたしたちの暮らしとの関係 について考える学習を行いました。 ゲストは本校ねりっこクラブの方。 子どもたちがよく知り、日頃お世話になっている方です。 序盤ひろばや学童はどのような取組なのかを改めて確認し、 それらは一体だれがどのように進めているのかについて 話し合いを進めました。 途中子どもたちは、ひろばや学童は 「利用する人が使いやすいようつくられている」 「利用する人に合わせて続けられている」 等、私たちの願いがこれらの取組に生かされていることに 気付いていました。 タブレットPCの活用(その2)。![]() ![]() ![]() ![]() 石東小の校歌の歌詞から 気に入っている・好きな言葉を抜き出し、 その理由を語り合うことを通して、 校歌に込められた思いについて皆で考える活動でした。 途中、PCを開き、歌詞に線を引きます。 各自の画面が即時正面の大画面に映し出されます。 また、学級の誰がどの部分に線を引いたのか、 名前の一覧が出てくるので、 その言葉を選んだ理由の意見交換もスムーズ。 このような機能もあるのですね。 今後も活用事例を増やしてまいります。 授業でのタブレットPCの活用。![]() ![]() 授業の様々な場面でPCを使い始めています。 今日はある学級で、社会科で使ってみました。 画面に映し出された資料を読み取り、 日本各所の気候の違いについて考える という授業でした。 途中、自分の考えに合った記号を画面上の選択肢から選んだり、 友達が書いた考えを画面に映し出し、考えを深めたり する活動を行いました。 机上のPCとノートを置く位置や デジタルとアナログの使い分けについて等、 課題はいろいろとありますが、 今後も使ってまいります。 大きな紙に大きく描きました。![]() ![]() 普段じっくり見ることのない消防車。そして消防士さんたち。 1・2年生が詳しく観察、写生をしていました。 普段使うのより一回りも二回りも大きな紙いっぱいに 子どもたちは消防車や消防士さんを大きく描いていました。 石神井消防署石神井公園出張所の皆様のご協力に 深く感謝申し上げます。 |
|