10月21日の給食です。![]() ![]() ![]() ![]() 「牡蠣(かき)?」「牡蠣(かき)じゃないよ。柿だよ。」 「うわっ、柿だ。」 「柿好き?」「好き。」 サンプルを前に、児童の間で展開された会話です。 秋の果物、第何弾でしょうか。 秋の味覚、柿をいただきました。 今日の柿。 栄養士さんのお話では、和歌山県産直とのこと。 産直って方法もあるんですね。 市場や八百屋さんを介さないので、 採れたて新鮮な柿をいただけました。 シャキシャキの食感と上品な甘みが とてもよかったです。 すっかり秋になりました。 美しい空の下、子どもたちは気持ちよく学習を進めています。 10月20日の給食です。![]() ![]() ![]() ![]() フレンチトーストやボークビーンズに目を奪われますが、 今日はキャベツサラダに注目です。 トントントントン。 軽快なリズムが朝早くから聞こえてきました。 キャベツの千切りです。 栄養士さんの話によると、 包丁で1つ1つ刻んでいるとのこと。 相当な量です。 調理員さんが手間をかけて作ったことを知ると、 より一層おいしく感じました。 一品一品丁寧に作られているのが分かりました。 感謝。 給食後の昼休みは青空。 給食をしっかりいただいて、午後も元気に過ごすことができそうです。 10月19日の給食です。![]() ![]() 給食室の前は、朝からいい香りが…。 そしてお皿の上に乗っているのは、 「さつま揚げ!」ではなく、「飫肥天」です。 もちろん手作りです。 甘く柔らかな食感にしょうががぴりっと効いて、 とてもおいしくいただけました。 さて、この飫肥天。 さつま揚げと同じ、魚の練り物ではありますが、 違いがあります。 その違いとは何でしょうか。 1、大豆の粉が混ぜられている。 2、納豆が入っている。 3、豆腐が入っている。 正解は、3の豆腐です。 だからふわふわした食感だったのですね。 10月16日の給食です。![]() ![]() ![]() ![]() 言わずと知れた練馬オリジナルのメニューです。 1年生にこのスパゲティの名前を尋ねると… 答えられるんですね。即答でした。 作ってみたことのある方は同じ経験があると思いますが、 大根おろしの入ったソース。 味付けがなかなか難しいです。 さすが調理員さんです。 酢、砂糖、しょうゆのバランスが絶妙でした。 とてもおいしくいただけました。 今日使った大根は青首大根ですが、 「大盛希望です。」という児童の言葉が届いたのでしょうか。 秋空の下、3年生が育てる練馬大根が笑っているように見えました。 10月15日の給食です。![]() ![]() みなさんは「秋色」と聞いて、何色を思い浮かべますか。 茶色? 朱色? 黄色? 図工の先生に聞きました。 マゼンタやボルドー(紅紫色)もそうかもしれませんね、とのこと。 なるほど。 今日の秋色は、 栗、しいたけ、にんじん、しめじ、油揚げ が作る彩りでした。 給食から、秋を一度に味わうことができました。 10月14日の給食です。![]() ![]() 四川風の辛さを感じさせないほど 大きめの野菜(にんじん、干ししいたけ、玉ねぎ、チンゲン菜など)が 存在感を出していました。 ご飯とからめると、とてもおいしくいただけました。 5年生は現在、社会科で稲作の学習をしています。 今日の課題は「日本のお米の消費量」について。 みなさんは世界で何位くらいだと思いますか。 今日使った資料によると、50位だそうです。 子どもたちの反応は、 ・意外。 ・低く感じる。 ・日本は「お米の国」と言われているのに、あまり食べていない。 とのこと。 私たちの食生活と食糧生産との関係について、 学びが大きかったようです。 今日自分たちがご飯をしっかり食べることで、 順位が49位に上がるかも…。 という児童がおりました。 そうかも知れませんね。 10月13日の給食です。![]() ![]() サンプルを眺める子どもたちの声が聞こえました。 コーンかな。(おしい。) 栗かな。(もっとおしい。) あ、さつまいもだ。(正解。) 秋と言えばやっぱり、お芋。 もちもちのもち米に甘いお芋がマッチしていました。 どの学年・クラスもお代わりの挙手でいっぱい。 運動発表会シーズンだからでしょうか。 運動会のBGMの定番 アンダーソン「♪ラッパ吹きの休日♪」が 軽快に流れる中で、 今日もおいしく給食をいただきました。 10月12日の給食です。![]() ![]() 豆腐とすりおろしれんこんが入り、ふわふわつくねに 刻んだれんこんの食感がアクセントになって、 さらにおいしくいただけました。 運動発表会を終えた低学年の子供たちはみな満足そう。 もっと(競技を)したかった。 という子もいましたが、 ほっとしたのか、給食時間はいつもよりも少し長めな様子でした。 お疲れさまでした。 10月9日の給食です。![]() ![]() たまご、鶏そぼろ、小松菜の三色がとても美しかったです。 また、一つ一つにしっかりと味が付いていたので、 合わせながら、別々にしながら、 いろいろな味を楽しめました。 今日はどちらでもいただけるように お箸とスプーンが付きました。 どちらを多く使うのかなと、興味津々。 1年生の教室を見に行くと… 50:50でした。 お箸ですくうのはなかなか難しい献立ですが、 なかなか上手に使っていました。 10月8日の給食です。![]() ![]() 「青大豆」? 確かにいつもと違う色…。 何が違うのでしょう。 調べました。 黄色い大豆と違うのは、 ・熟しても青い。 ・大粒で中まで青い。 ・甘くて脂肪が少ない。 ・栽培が難しく流通量が少ない。 とても貴重な豆だと分かりました。 豆の風味もよく、 とてもおいしくいただきました。 いよいよ運動発表会が近付いてまいりました。 豆のパワーをもらって、 当日に向けて頑張っていきたいと思います。 10月7日の給食です。![]() ![]() 献立表を見ると、 ミートソースドッグ 牛乳 かぶのスープ なし とあります。 「無し」ではなく「梨」でした。 今日の梨は八百屋さんチョイスで 新高(にいたか) でした。あの大きな梨です。 やわらかく、甘みがたっぷりでした。 また一つ、秋を味わいました。 フォークは、梨を味わうために用意されました。 おかげでおいしくいただけました。 10月6日の給食です。![]() ![]() 「子どもたちは骨が多いのが苦手のようなんです。」と栄養士さん。 さんまは小骨が多い魚。 「どうかな。」と思いながら口にしました。 骨はほろほろとほぐれ、消えてしまいました。 下準備ばっちりでした。 秋の味覚をおいしくいただきました。 4年生がごみ処理の学習をしました。 学習のまとめに、ある児童がこんなふうに考えました。 「給食の食べ残しを減らせば、ごみは減らせる。 だから食べ残しを減らすように、クラスで意識することにした。 すると、食べ残しを減らすことができた。 意識をすると、ごみを減らすことができると分かった。」 しっかりいただくことは、 ごみ問題の解決にもつながるのですね。 10月5日の給食です。![]() ![]() ![]() ![]() チキンライスだけでなく、ホワイトソースがかかっています。 ぐっと高級感が増しました。 混ぜていただくと、チキンライスの酸味が和らいで、 とてもおいしくいただきました。 普通にいただくチキンライスもいいですが、 こういうのもいいですね。 3年生が「練馬大根」を育てています。 先日学習中に、何本か抜いて手入れをしました。 根を切らないようにそっと抜いたそうです。 練馬大根の特徴がよ〜〜〜〜く出ていますね。 みんなうれしそうに見せてくれました。 10月2日の給食です。![]() ![]() ![]() ![]() 給食前3階にいる5年生に「今日の給食は何?」と尋ねると、 「ホイコウロウどん!」と即答でした。 楽しみだったようですね。 期待通り、ピリ辛濃厚な味噌でご飯がどんどん進みました。 おいしくいただきました。 今日は10月の石東句会。 「ハロウィン」かな。 「今月は家族の誕生日があるんだ。」 と思いを巡らせる2年生。 「秋の食べ物も取り上げてみてね。」と子どもたちに話しました。 どのような作品ができるのか楽しみです。 10月1日の給食です。![]() ![]() 「いなだ」? 調べました。 出世魚「ぶり」の呼び名の一つでした。 さかなへんに「秋」と書いて「鰍(いなだ)」と読むのですね。 (かじかとも読みます。) 秋に出回るので、その字になったとも書いてありました。 天高く、風が心地よくなってきました。 暦通り秋になってきました。 食材からも、秋を感じることができました。 9月30日の給食です。![]() ![]() 天ぷらをのせるのもいいですし、 一緒に食べるのもいいですし、お好みでした。 お出汁に大根が入っていたので、 天ぷらの油が気にならなく、さっぱりといただけました。 たまに麺類もいいですね。 麺類でしたし、運動発表会に向けた学習で体を動かした学年も多いです。 夕方、おなかが早めに空く子がいるかもしれません。 9月29日の給食です。![]() ![]() ![]() ![]() 果物です。 自分で剥けるもの、個々のお皿に一緒に置けるもの等、 まだ制約はありますが、 果物が出るとうれしいですね。 甘みと酸味がミックスしたぷりぷりの巨峰を おいしくいただきました。 秋ですねぇ。 校内もすっかり秋です。 彼岸花がとても美しく咲いています。 9月28日の給食です。![]() ![]() ![]() ![]() マスク越しにスパイスのいい香りが感じられました。 すでに配膳された児童の中には、 「いただきます。」を待つ間、お皿に鼻を近付けている子も。 お代わりの場面では、たくさんの児童が手を挙げるので、 ご飯はおしゃもじの先にちょっとずつ。 大人気でした。 運動発表会に向けた学習を、本番同様、校庭で行う学年が出てきました。 秋らしくなったとはいえ、まだまだ暑いです。 栄養をしっかりと摂って、体調に気を付けながら学習をすすめてまいります。 9月25日の給食です。![]() ![]() 早くから玉ねぎを炒め、作り始めているのが、香りで分かりました。 手が込んでいましたね。 バターの香りと塩味がちょうどよく、 また、マカロニもよいゆで加減でおいしくいただきました。 教室を回れば、聞こえてくるのは、 スピーカーから流れるクラシックの音楽と食器の音。 外の雨の音が聞こえてくるようです。 運動発表会に向けた学習を終えて、ほっとしているのか、 皆とても静かにいただいていました。 9月24日の給食です。![]() ![]() 「お代わりしたい人!」 の声でたくさんの児童が手を挙げる人気でした。 手作りのふりかけっていいですね。 ある児童から給食に関するご意見。 「先生、最近お味噌汁がしょっぱくなったと思う。」 野菜の組み合わせかな? 赤味噌の味が複雑でそう感じたのかな? しかし、違いました。 今年度から味噌の種類が変わったとのこと。 栄養士さんから聞きました。 お見事。 我が校には「違いの分かる児童」がいます。 貴重なご意見を基に、よりよい給食を目指します。 |
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