9月23日の給食です。![]() ![]() 甘辛い味付けで、かたくちいわしの苦みは抑えられ、 揚げたことで、大豆は適度な歯ごたえがあり、 とてもおいしくいただけました。 今年度になり、残菜(給食の食べ残し)がとても少ないそうです。 静かにいただいているためだと考えらます。 しっかり噛んで味わうことに集中できたり、 計算された栄養価を十分に摂ったり、 食材を無駄にしなかったり、 よい点も多いようです。 今後も体にも、環境にも優しくできたらと思います。 9月18日の給食です。![]() ![]() だしがとてもいいですね。 味噌などの混ぜ物がないので、 だしの良い味を直接感じることができました。 「え、いいなぁ。先に食べて。」 4時間目、御用で職員室に来たある子の言葉です。 検食をしている校長先生の姿をみて、 うらやましくなったようです。 児童が食事をする前に、必ず検食を行っています。 質や量、温度管理等は適切か、 異物が入っていないか、 一食のバランスはよいか等、確認をしています。 その子も、校長先生になったら、先に食べられます。 9月17日の給食です。![]() ![]() ![]() ![]() お昼前から、シナモンのいい香りが 給食室から漂ってきました。 前を見て歩く子どもたちも、思わず横をちらり。 一緒に出されたチリコンカンが、 ちょっぴりスパイシーだったので、 トーストの甘さが引き立ちました。 「写真撮っていいですか。」と 給食室外から身振りでお願い。 「いいですよ。(身振り)」と、調理員さん。 今回も、たくさんのトーストを 丁寧に調理してくださいました。 9月16日の給食です。![]() ![]() ![]() ![]() 卵がふわふわとろとろなので、 ご飯とよく絡み、 おいしくいただきました。 あるクラスでの出来事。 「グリンピースきらいだけど、これ。」 とカードを見せてくれる児童がいました。 このカード、給食をしっかり食べると 「金色」のはんこが押してもらえるというカードです。 「食べてみたらおいしかった。」ということが、 給食でよくあります。 昨日のさんまのかば焼きもそうでした。 食べてみて、その味を知り、食の幅を広げるのも 大切な食育です。 9月15日の給食です。![]() ![]() さんまが不漁だと聞きますが、 秋にいただけるのは、やはりうれしいですね。 かば焼きでしたが、 しょうがが効いた味付けと、 一緒に出された金時汁の赤みそで さっぱりとおいしくいただけました。 10月の運動発表会に向けた体育学習が始まりました。 もりもり給食を食べて、そのエネルギーで 体をおおいに動かしてほしいと思います。 9月14日の給食です。![]() ![]() ![]() ![]() トマトピューレがベースのソースでしたが、 生クリームやざらめ、玉ねぎの甘さで 程よい酸味になり、おいしくいただけました。 最近涼しくなり、暦通り、秋らしくなってきましたね。 先日行われた石東句会では、 秋らしい果物を取り上げる作品がありました。 果物がおいしい季節になってきましたね。 写真は、北門近くのヒメリンゴです。 9月11日の給食です。![]() ![]() 名前の通り、 マヨネーズと味噌をブレンドしたたれでした。 マヨネーズの風味もあるし、 味噌もしっかり感じられる、バランスよい味付けで、 おいしくいただきました。 ところで、今日使われたマヨネーズ。 献立表を見ますと、「マヨネーズ(エッグフリー)」とあります。 卵を使っていないマヨネーズなんですね。 より多くの児童に、おいしくいただいてほしい。 そんな願いが込められた献立でした。 9月10日の給食です。![]() ![]() ![]() ![]() 佃煮はもちろん、手作りです。 朝からことこと煮込んだのでしょうね。 「今日は和食ですよ。」と、 自信が見え隠れする調理員さんのお言葉をいただきました。 塩辛過ぎず、甘すぎず、ちょうどよいお味で、 ご飯がどんどん進みました。 あるクラスで、いただきますのごあいさつ。 「いのちをくれたものと、作ってくれた人に感謝をして、いただきます。」 「いただきます。」は、いのちをいただくことの意。 とても良いあいさつの言葉だと思います。 9月9日の給食です。![]() ![]() ![]() ![]() 大きく華やかな形のデザートが付くと、 ぐっと特別感が増しますね。 甘すぎず、さつまいもの味がきちんと残り、 生クリームの風味がほのかに感じられ、 おいしくいただきました。 さて、給食と言えば、「お昼の放送」。 放送委員会の活動も始まりました。 しかし、狭い放送室からの放送です。 昨年度までのやり方とは異なり、 放送委員の子が、音楽のスタートボタンを押したら、一旦教室へ。 曲は数曲、続けて流れます。 その後、再び放送室に戻り、ストップボタンを押す。 やりにくさを感じますが、 今後、子ども達の創意工夫を期待したいと思います。 9月8日の給食です。![]() ![]() ![]() ![]() 「ミート」ソースですから、 お肉の存在感は残しつつも、 栄養を考え、絶妙な大きさに刻まれたレンズ豆が入っており、 ビジュアル、お味、栄養の三拍子がそろったスパゲティでした。 事務室の前には「栄養黒板」というものがあります。 これは、今日の献立の食材と栄養について書かれているものです。 今年度初めは、栄養士さんが書いていましたが、 いよいよ給食委員会の活動が始まりました。 毎日、給食委員さんによって書かれています。 今年の給食委員さん。 昨年度に続いてなった人が多いそうです。 5年生に活動内容を教える6年生が、とても頼もしいです。 9月7日の給食です。![]() ![]() ![]() ![]() 茹でキャベツにこんぶのうま味がよく染みていて、 おいしくいただけました。 給食で野菜は、茹でたものしか出せませんが、 今日のように、様々な工夫をして出されています。 だから飽きないのですね。 1学期は担任が配膳する部分が多かったのですが、 2学期に入り、給食当番がする部分が増えてきました。 今後も安全に留意してまいります。 9月4日の給食です。![]() ![]() おいしそうなケチャップライス。 と、思ったら、「ジャンバラヤ」でした。 チリパウダーとカレー粉が、ぴりっと効いて、 食が一層進みました。 ところでジャンバラヤとケチャップライスの違い。 ご存じですか。 調べました。 お肉(今回は鶏肉・ウィンナー)はもちろん、 玉ねぎとピーマン、そして「ある」野菜が入っているのが ジャンバラヤの特徴だそうです。 その「ある」野菜ですが、ヒントは、 ・「セ」が高い野菜です。 ・ヨー「ロ」ッパ原産の野菜です。 ・昔、ギ「リ」シャでは、薬草としても使われた野菜です。 正解は、この文の中にあります。 9月3日の給食です。![]() ![]() 味噌は白みそと赤みそのブレンド。 調理員さん情報です。 ブレンドしているんですね。 赤みそが入っているおかげで、 油揚げが入っていても、さっぱりとしたよいお味でした。 昼休みは雨が降ったり、暑さ指数が高かったりして、 校庭には出られませんでした。残念。 室内で過ごす子どもたちに聞いてみたところ、 「給食、おいしかった。」「全部食べたよ。」 とのことでした。 9月2日の給食です。![]() ![]() ただのきなこ揚げパンではなく、 「白ごま」きなこ揚げパンでした。 すり白ごまのいい香りが おいしさを引き立てていました。 ところで、1年生にとって初めてのきなこ揚げパン。 「これ何?」から始まり、 見た目や味、そして食べ方に、 かなりの衝撃を受けたようです。 出会いの場が、給食。 きなこ揚げパンを気に入ってくれるとよいと思います。 9月1日の給食です。![]() ![]() 厚揚げと豚肉、そして味噌と 存在感のある食材の組み合わせでしたが、 ぴりっと唐辛子がアクセントになり、 こってりしすぎず、おいしくいただきました。 今日はそれほど暑くはないとは言え、 学習をし、元気に体を動かしている子どもたちは、 汗がたくさん。 冷たい牛乳がありがたかったです。 8月31日の給食です。![]() ![]() 御覧の通り、ごろっごろっと、 野菜の存在感が大きいカレーでした。 形がなくなるまで煮込み、うま味を出すのもよいですが、 使われている野菜に気付き、 一つ一つの野菜を味わいながらいただくのも、 大切な食育になります。 今日は8月31日。 「や(8)さ(3)い(1)」の日です。 名前は「ポーク」ですが、 野菜が目立つ日があっても、良いと思います。 8月28日の給食です。![]() ![]() 今日のチリビーンズには、大豆の他に、豚ひき肉、 そしてトマト、玉ねぎ、セロリ、にんにくなど たっぷりの野菜が入っていたので、 コクが豊かで、よいお味でした。 夏は子どもたちがぐっと身長が伸びる季節です。 2学期に入り、身体計測を行っている養護の先生のお話では、 1月から10cm以上も伸びた子がいるそうです。 成長をサポートするたんぱく質は、 豆に多く含まれています。 これならしっかりと栄養を取り入れられそうです。 8月27日の給食です。![]() ![]() わかめは水に付けておくと、しょっぱさが消えますが、 しっかりと下準備がされていて、 まさにいい塩梅(あんばい)。 程よい塩加減でおいしくいただきました。 あるクラスの給食当番さんが、配膳後こんなことを言っていました。 「給食当番をしたら、暑くなった。」 当番がんばったんだね、とねぎらうと、 その子は続けてこう言いました。 「ご飯よそっても、家ではそんなことないんだけど…。」 ご飯の食缶は、平らで大きな入れ物です。 温かいご飯の熱気をたくさん浴びたのでしょう。 でも、それ以上にすばらしいのは、 ご家庭でもご飯をよそっていること。 その子は、普段から役割をもっているのでしょうね。 8月26日の給食です。![]() ![]() こってりとした味が特徴のジャージャー麺ですが、 しつこくなく、さっぱりとした食感だったので、 蒸し暑い中でも、どんどんいただけました。 そこで気になったのが、 使われている「こめあぶら」。 献立表を見ると、毎日のように使われています。 栄養士さんに尋ねると、こめあぶらは、 ・米ぬかが原料 ・油っぽさが少ない ・油独特のにおいが少ない ・栄養がある ・アレルギー症状が出にくい ・遺伝子組み換えの心配が少ない と、たくさんの情報をいただきました。 お話をお聞きし、 たくさんの条件から一つ一つの食材を選んでいることが 垣間見られました。 栄養士さんに感謝です。 8月25日の給食です。![]() ![]() ![]() ![]() じっとしているだけでも汗が噴き出る、そんな陽気です。 汗を流した分、 ちょっぴり塩味の効いた献立が、ちょうどよかったです。 休みが明けて、再び学校生活が始まりました。 1学期にしていたことを再確認して、 気を引き締め直して、 新たな生活様式に取り組んでまいります。 |
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