11月10日の給食です。![]() ![]() ![]() ![]() 中休み、給食室からいい香り。 ホキにかかるマヨネーズの香りです。 通りかかる児童が思わず献立表を眺めていました。 マヨネーズには玉ねぎと人参が入っているんです。 と調理員さん。 だからもみじのような赤色だったんですね。 校庭のもみじと見比べてみると…。 同じですね。 いい香りといいお味。そして秋の赤を楽しみました。 11月9日の給食です。![]() ![]() 白菜、玉ねぎ、にんじん、小松菜そして鶏肉と 野菜たっぷりのスープでした。 生姜が効いているからでしょうね。 さっぱりとしており、どんどん食べられました。 暦の上ではもう冬。 空気が冷たくなってきました。 生姜を摂り入れ、体を中から温めていきたいものです。 風邪などを引かないよう しっかりと換気も行ってまいります。 11月6日の給食です。![]() ![]() ![]() ![]() 作るのに簡単ではない唐揚げ。 今日の唐揚げは、 いただく前に漂う香ばしい香り、 味がしっかり染みていて、 外はぱりっと、 中はしっとり柔らか。 いつも以上においしく感じました。 調理員さん、ありがとうございます。 2学期の半分が過ぎました。 学校だよりにも載せました通り、 感染症対策は継続中です。 給食を受け取る際に、間隔を空ける習慣は 子どもたちに身に付いたままです。 引き続き、対策を行ってまいります。 11月5日の給食です。![]() ![]() 今日の五穀は、 白米(うるちともち)、赤米、黒米、キビ でした。 様々な穀物と出会ってほしい、 そんな思いで栄養士さんが考えてくださいました。 一瞬赤飯かと見間違うほど、いい「赤」が出てました。 この「赤」は、黒米から出るんですよ。と調理員さん。 色がしっかり出るようにと、念入りに研いでくださいました。 古代米は歯ごたえが強いイメージがあります。 だから「かみかみご飯」。 しかし調理の仕方が上手だったんですね。とても食べやすかったです。 おいしくいただきました。 11月4日の給食です。![]() ![]() おお、赤い…。 圧倒的な赤色の割合…。 それもそのはず、にんじんが主役のサラダですから。 適度な硬さに茹でられたにんじんで、 とてもおいしくいただくことができました。 おいしかったです!と今日の献立について 調理員さんと会話したところ、 すりおろしにんじんのドレッシングも入っていたことが判明。 そういえば、「キャロットドレッシング」サラダでした。 油断していました。 にんじんは緑黄色野菜の一つ。 たくさん摂り入れて、また一つ、体によいことをしました。 11月2日の給食です。![]() ![]() ![]() ![]() 給食に食用菊!? 驚きました。 菊は茹でても鮮やかな黄色のまま。 見た目も美しくおいしくいただけました。 温州みかんは「菊(花)みかん」という名も。 切り口が菊の花が咲いたように見えることから その名が付けられたそうです。 明日は文化の日。 文化勲章のモチーフになっている「菊」をテーマに 栄養士さんが献立を考えてくださいました。 たくさん勲章をいただき、うれしくなりますね。 10月30日の給食です。![]() ![]() ![]() ![]() かぼちゃスペシャルです。 朝、給食室にはかぼちゃの山が…。 ごろごろとクリーミーの2つの姿に変身し、 ほくほく甘いかぼちゃを堪能できました。 調理員さんの話によると、 一度蒸して皮を柔らかくしているとのこと。 手間をかけた分、とてもおいしくいただけました。 時折日が差しましたが、今日は冷え込みました。 かぼちゃはビタミンが豊富。 しっかりと栄養を摂り入れて、寒さに負けずに過ごせたらと思います。 10月29日の給食です。![]() ![]() バミセリ? そうめんが入っているけど、これのこと? 栄養士さんにお話をすると、がっかりされてしまいました。 バミセリ。調べました。 イタリアの麺類の一つ。スパゲティよりも細い。スープに使われることが多い。 なるほど、だから煮込んでも形が崩れたりしなかったのですね。 ジャガイモ、ニンジン、小松菜、鶏肉など入り、 具だくさんのおいしいスープをいただきました。 1年生の国語科「くわしくかこう」で、 給食の献立の説明文を書く学習をしています。 おうちの方に伝える目的のようです。 絵では表しにくい、味、香り、材料、中の様子などを書きたいそうです。 今回のバミセリを取り上げる子もいるかもしれませんね。 10月28日の給食です。![]() ![]() ![]() ![]() 給食室前を通る子どもたちの声。 「今日(給食は)何?」 「チャージャン豆腐だよ。」 「チャージャン」という言葉がすっと出てきたのに驚きました。 ところでこの「チャージャン豆腐」。 どのようなものなのか、気になりました。 調べました。 四川料理の一つ。厚揚げを使った中国の家庭料理でした。 四川料理だけあって、ちょっとピリ辛。 ご飯が進みました。とてもおいしくいただきました。 今日は今年度初の研究授業。 下校時刻が早く、あわただしい日でしたが、 子どもたちはしっかりと食べられたようです。 10月27日の給食です。![]() ![]() 普通の子持ちししゃもではありません。 みりん焼きです。 あるクラスで、 「(ししゃもの)頭を食べると、頭が良くなるんだって。」と話す子が…。 「え〜。じゃ、腹(の部分)を食べると、どうなるの?」と会話が続きました。 学力との関係は、定かではありませんが、 ししゃもは確かに栄養がある食材です。 苦い部分もあるので、ししゃもが残ってしまうこともあるようですが、 みりん焼きのおかげで、食べやすくなっていました。 今日もおいしくいただきました。 10月26日の給食です。![]() ![]() 小松菜と豚肉、ちりめんじゃこ、卵、人参が入り、 見た目も美しいチャーハンでした。 ちりめんじゃこが入っているので、 しっかり噛まないと、おいしく食べられません。 味、見た目、そして噛むことと 食育的にもよい献立でした。 おいしくいただけました。 10月23日の給食です。![]() ![]() 夕焼け? ゼリーを見たら、その意味が分かりました。 ミカンジュースと人参で真っ赤な夕焼けでした。 受け取った子どもたちは、まるで宝石の鑑定士。 真上から見る子、 下から眺める子、 そして、横から見て透明な上澄みを見付ける子、 と様々。 みかんの香りがほのか、 甘すぎず、 すりおろし人参の食感を楽しみながら、 おいしくいただきました。 10月22日の給食です。![]() ![]() ![]() ![]() 作るとなると、照り焼きって難しいですよね。 給食の照り焼きは、肉全体に味がしっかり染みて とてもおいしくいただけました。 なぜでしょう。 照り焼きを見ると、ぐっとパーティー感が増します。 今日は2年生のクラスで、外国語活動がありました。 教室に入ってきたのは、仮装した二人。 講師の先生とALTが「Happy Halloween!」と登場。 子どもたちも手作りの帽子で雰囲気を盛り上げました。 給食はこの帽子をかぶったままの子も。 パーティー気分で楽しく給食の時間を過ごしました。 10月21日の給食です。![]() ![]() ![]() ![]() 「牡蠣(かき)?」「牡蠣(かき)じゃないよ。柿だよ。」 「うわっ、柿だ。」 「柿好き?」「好き。」 サンプルを前に、児童の間で展開された会話です。 秋の果物、第何弾でしょうか。 秋の味覚、柿をいただきました。 今日の柿。 栄養士さんのお話では、和歌山県産直とのこと。 産直って方法もあるんですね。 市場や八百屋さんを介さないので、 採れたて新鮮な柿をいただけました。 シャキシャキの食感と上品な甘みが とてもよかったです。 すっかり秋になりました。 美しい空の下、子どもたちは気持ちよく学習を進めています。 10月20日の給食です。![]() ![]() ![]() ![]() フレンチトーストやボークビーンズに目を奪われますが、 今日はキャベツサラダに注目です。 トントントントン。 軽快なリズムが朝早くから聞こえてきました。 キャベツの千切りです。 栄養士さんの話によると、 包丁で1つ1つ刻んでいるとのこと。 相当な量です。 調理員さんが手間をかけて作ったことを知ると、 より一層おいしく感じました。 一品一品丁寧に作られているのが分かりました。 感謝。 給食後の昼休みは青空。 給食をしっかりいただいて、午後も元気に過ごすことができそうです。 10月19日の給食です。![]() ![]() 給食室の前は、朝からいい香りが…。 そしてお皿の上に乗っているのは、 「さつま揚げ!」ではなく、「飫肥天」です。 もちろん手作りです。 甘く柔らかな食感にしょうががぴりっと効いて、 とてもおいしくいただけました。 さて、この飫肥天。 さつま揚げと同じ、魚の練り物ではありますが、 違いがあります。 その違いとは何でしょうか。 1、大豆の粉が混ぜられている。 2、納豆が入っている。 3、豆腐が入っている。 正解は、3の豆腐です。 だからふわふわした食感だったのですね。 10月16日の給食です。![]() ![]() ![]() ![]() 言わずと知れた練馬オリジナルのメニューです。 1年生にこのスパゲティの名前を尋ねると… 答えられるんですね。即答でした。 作ってみたことのある方は同じ経験があると思いますが、 大根おろしの入ったソース。 味付けがなかなか難しいです。 さすが調理員さんです。 酢、砂糖、しょうゆのバランスが絶妙でした。 とてもおいしくいただけました。 今日使った大根は青首大根ですが、 「大盛希望です。」という児童の言葉が届いたのでしょうか。 秋空の下、3年生が育てる練馬大根が笑っているように見えました。 10月15日の給食です。![]() ![]() みなさんは「秋色」と聞いて、何色を思い浮かべますか。 茶色? 朱色? 黄色? 図工の先生に聞きました。 マゼンタやボルドー(紅紫色)もそうかもしれませんね、とのこと。 なるほど。 今日の秋色は、 栗、しいたけ、にんじん、しめじ、油揚げ が作る彩りでした。 給食から、秋を一度に味わうことができました。 10月14日の給食です。![]() ![]() 四川風の辛さを感じさせないほど 大きめの野菜(にんじん、干ししいたけ、玉ねぎ、チンゲン菜など)が 存在感を出していました。 ご飯とからめると、とてもおいしくいただけました。 5年生は現在、社会科で稲作の学習をしています。 今日の課題は「日本のお米の消費量」について。 みなさんは世界で何位くらいだと思いますか。 今日使った資料によると、50位だそうです。 子どもたちの反応は、 ・意外。 ・低く感じる。 ・日本は「お米の国」と言われているのに、あまり食べていない。 とのこと。 私たちの食生活と食糧生産との関係について、 学びが大きかったようです。 今日自分たちがご飯をしっかり食べることで、 順位が49位に上がるかも…。 という児童がおりました。 そうかも知れませんね。 10月13日の給食です。![]() ![]() サンプルを眺める子どもたちの声が聞こえました。 コーンかな。(おしい。) 栗かな。(もっとおしい。) あ、さつまいもだ。(正解。) 秋と言えばやっぱり、お芋。 もちもちのもち米に甘いお芋がマッチしていました。 どの学年・クラスもお代わりの挙手でいっぱい。 運動発表会シーズンだからでしょうか。 運動会のBGMの定番 アンダーソン「♪ラッパ吹きの休日♪」が 軽快に流れる中で、 今日もおいしく給食をいただきました。 |
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