10月30日の給食です。![]() ![]() ![]() ![]() かぼちゃスペシャルです。 朝、給食室にはかぼちゃの山が…。 ごろごろとクリーミーの2つの姿に変身し、 ほくほく甘いかぼちゃを堪能できました。 調理員さんの話によると、 一度蒸して皮を柔らかくしているとのこと。 手間をかけた分、とてもおいしくいただけました。 時折日が差しましたが、今日は冷え込みました。 かぼちゃはビタミンが豊富。 しっかりと栄養を摂り入れて、寒さに負けずに過ごせたらと思います。 10月29日の給食です。![]() ![]() バミセリ? そうめんが入っているけど、これのこと? 栄養士さんにお話をすると、がっかりされてしまいました。 バミセリ。調べました。 イタリアの麺類の一つ。スパゲティよりも細い。スープに使われることが多い。 なるほど、だから煮込んでも形が崩れたりしなかったのですね。 ジャガイモ、ニンジン、小松菜、鶏肉など入り、 具だくさんのおいしいスープをいただきました。 1年生の国語科「くわしくかこう」で、 給食の献立の説明文を書く学習をしています。 おうちの方に伝える目的のようです。 絵では表しにくい、味、香り、材料、中の様子などを書きたいそうです。 今回のバミセリを取り上げる子もいるかもしれませんね。 10月28日の給食です。![]() ![]() ![]() ![]() 給食室前を通る子どもたちの声。 「今日(給食は)何?」 「チャージャン豆腐だよ。」 「チャージャン」という言葉がすっと出てきたのに驚きました。 ところでこの「チャージャン豆腐」。 どのようなものなのか、気になりました。 調べました。 四川料理の一つ。厚揚げを使った中国の家庭料理でした。 四川料理だけあって、ちょっとピリ辛。 ご飯が進みました。とてもおいしくいただきました。 今日は今年度初の研究授業。 下校時刻が早く、あわただしい日でしたが、 子どもたちはしっかりと食べられたようです。 10月27日の給食です。![]() ![]() 普通の子持ちししゃもではありません。 みりん焼きです。 あるクラスで、 「(ししゃもの)頭を食べると、頭が良くなるんだって。」と話す子が…。 「え〜。じゃ、腹(の部分)を食べると、どうなるの?」と会話が続きました。 学力との関係は、定かではありませんが、 ししゃもは確かに栄養がある食材です。 苦い部分もあるので、ししゃもが残ってしまうこともあるようですが、 みりん焼きのおかげで、食べやすくなっていました。 今日もおいしくいただきました。 10月26日の給食です。![]() ![]() 小松菜と豚肉、ちりめんじゃこ、卵、人参が入り、 見た目も美しいチャーハンでした。 ちりめんじゃこが入っているので、 しっかり噛まないと、おいしく食べられません。 味、見た目、そして噛むことと 食育的にもよい献立でした。 おいしくいただけました。 10月23日の給食です。![]() ![]() 夕焼け? ゼリーを見たら、その意味が分かりました。 ミカンジュースと人参で真っ赤な夕焼けでした。 受け取った子どもたちは、まるで宝石の鑑定士。 真上から見る子、 下から眺める子、 そして、横から見て透明な上澄みを見付ける子、 と様々。 みかんの香りがほのか、 甘すぎず、 すりおろし人参の食感を楽しみながら、 おいしくいただきました。 10月22日の給食です。![]() ![]() ![]() ![]() 作るとなると、照り焼きって難しいですよね。 給食の照り焼きは、肉全体に味がしっかり染みて とてもおいしくいただけました。 なぜでしょう。 照り焼きを見ると、ぐっとパーティー感が増します。 今日は2年生のクラスで、外国語活動がありました。 教室に入ってきたのは、仮装した二人。 講師の先生とALTが「Happy Halloween!」と登場。 子どもたちも手作りの帽子で雰囲気を盛り上げました。 給食はこの帽子をかぶったままの子も。 パーティー気分で楽しく給食の時間を過ごしました。 10月21日の給食です。![]() ![]() ![]() ![]() 「牡蠣(かき)?」「牡蠣(かき)じゃないよ。柿だよ。」 「うわっ、柿だ。」 「柿好き?」「好き。」 サンプルを前に、児童の間で展開された会話です。 秋の果物、第何弾でしょうか。 秋の味覚、柿をいただきました。 今日の柿。 栄養士さんのお話では、和歌山県産直とのこと。 産直って方法もあるんですね。 市場や八百屋さんを介さないので、 採れたて新鮮な柿をいただけました。 シャキシャキの食感と上品な甘みが とてもよかったです。 すっかり秋になりました。 美しい空の下、子どもたちは気持ちよく学習を進めています。 10月20日の給食です。![]() ![]() ![]() ![]() フレンチトーストやボークビーンズに目を奪われますが、 今日はキャベツサラダに注目です。 トントントントン。 軽快なリズムが朝早くから聞こえてきました。 キャベツの千切りです。 栄養士さんの話によると、 包丁で1つ1つ刻んでいるとのこと。 相当な量です。 調理員さんが手間をかけて作ったことを知ると、 より一層おいしく感じました。 一品一品丁寧に作られているのが分かりました。 感謝。 給食後の昼休みは青空。 給食をしっかりいただいて、午後も元気に過ごすことができそうです。 10月19日の給食です。![]() ![]() 給食室の前は、朝からいい香りが…。 そしてお皿の上に乗っているのは、 「さつま揚げ!」ではなく、「飫肥天」です。 もちろん手作りです。 甘く柔らかな食感にしょうががぴりっと効いて、 とてもおいしくいただけました。 さて、この飫肥天。 さつま揚げと同じ、魚の練り物ではありますが、 違いがあります。 その違いとは何でしょうか。 1、大豆の粉が混ぜられている。 2、納豆が入っている。 3、豆腐が入っている。 正解は、3の豆腐です。 だからふわふわした食感だったのですね。 10月16日の給食です。![]() ![]() ![]() ![]() 言わずと知れた練馬オリジナルのメニューです。 1年生にこのスパゲティの名前を尋ねると… 答えられるんですね。即答でした。 作ってみたことのある方は同じ経験があると思いますが、 大根おろしの入ったソース。 味付けがなかなか難しいです。 さすが調理員さんです。 酢、砂糖、しょうゆのバランスが絶妙でした。 とてもおいしくいただけました。 今日使った大根は青首大根ですが、 「大盛希望です。」という児童の言葉が届いたのでしょうか。 秋空の下、3年生が育てる練馬大根が笑っているように見えました。 10月15日の給食です。![]() ![]() みなさんは「秋色」と聞いて、何色を思い浮かべますか。 茶色? 朱色? 黄色? 図工の先生に聞きました。 マゼンタやボルドー(紅紫色)もそうかもしれませんね、とのこと。 なるほど。 今日の秋色は、 栗、しいたけ、にんじん、しめじ、油揚げ が作る彩りでした。 給食から、秋を一度に味わうことができました。 10月14日の給食です。![]() ![]() 四川風の辛さを感じさせないほど 大きめの野菜(にんじん、干ししいたけ、玉ねぎ、チンゲン菜など)が 存在感を出していました。 ご飯とからめると、とてもおいしくいただけました。 5年生は現在、社会科で稲作の学習をしています。 今日の課題は「日本のお米の消費量」について。 みなさんは世界で何位くらいだと思いますか。 今日使った資料によると、50位だそうです。 子どもたちの反応は、 ・意外。 ・低く感じる。 ・日本は「お米の国」と言われているのに、あまり食べていない。 とのこと。 私たちの食生活と食糧生産との関係について、 学びが大きかったようです。 今日自分たちがご飯をしっかり食べることで、 順位が49位に上がるかも…。 という児童がおりました。 そうかも知れませんね。 10月13日の給食です。![]() ![]() サンプルを眺める子どもたちの声が聞こえました。 コーンかな。(おしい。) 栗かな。(もっとおしい。) あ、さつまいもだ。(正解。) 秋と言えばやっぱり、お芋。 もちもちのもち米に甘いお芋がマッチしていました。 どの学年・クラスもお代わりの挙手でいっぱい。 運動発表会シーズンだからでしょうか。 運動会のBGMの定番 アンダーソン「♪ラッパ吹きの休日♪」が 軽快に流れる中で、 今日もおいしく給食をいただきました。 10月12日の給食です。![]() ![]() 豆腐とすりおろしれんこんが入り、ふわふわつくねに 刻んだれんこんの食感がアクセントになって、 さらにおいしくいただけました。 運動発表会を終えた低学年の子供たちはみな満足そう。 もっと(競技を)したかった。 という子もいましたが、 ほっとしたのか、給食時間はいつもよりも少し長めな様子でした。 お疲れさまでした。 10月9日の給食です。![]() ![]() たまご、鶏そぼろ、小松菜の三色がとても美しかったです。 また、一つ一つにしっかりと味が付いていたので、 合わせながら、別々にしながら、 いろいろな味を楽しめました。 今日はどちらでもいただけるように お箸とスプーンが付きました。 どちらを多く使うのかなと、興味津々。 1年生の教室を見に行くと… 50:50でした。 お箸ですくうのはなかなか難しい献立ですが、 なかなか上手に使っていました。 10月8日の給食です。![]() ![]() 「青大豆」? 確かにいつもと違う色…。 何が違うのでしょう。 調べました。 黄色い大豆と違うのは、 ・熟しても青い。 ・大粒で中まで青い。 ・甘くて脂肪が少ない。 ・栽培が難しく流通量が少ない。 とても貴重な豆だと分かりました。 豆の風味もよく、 とてもおいしくいただきました。 いよいよ運動発表会が近付いてまいりました。 豆のパワーをもらって、 当日に向けて頑張っていきたいと思います。 10月7日の給食です。![]() ![]() 献立表を見ると、 ミートソースドッグ 牛乳 かぶのスープ なし とあります。 「無し」ではなく「梨」でした。 今日の梨は八百屋さんチョイスで 新高(にいたか) でした。あの大きな梨です。 やわらかく、甘みがたっぷりでした。 また一つ、秋を味わいました。 フォークは、梨を味わうために用意されました。 おかげでおいしくいただけました。 10月6日の給食です。![]() ![]() 「子どもたちは骨が多いのが苦手のようなんです。」と栄養士さん。 さんまは小骨が多い魚。 「どうかな。」と思いながら口にしました。 骨はほろほろとほぐれ、消えてしまいました。 下準備ばっちりでした。 秋の味覚をおいしくいただきました。 4年生がごみ処理の学習をしました。 学習のまとめに、ある児童がこんなふうに考えました。 「給食の食べ残しを減らせば、ごみは減らせる。 だから食べ残しを減らすように、クラスで意識することにした。 すると、食べ残しを減らすことができた。 意識をすると、ごみを減らすことができると分かった。」 しっかりいただくことは、 ごみ問題の解決にもつながるのですね。 10月5日の給食です。![]() ![]() ![]() ![]() チキンライスだけでなく、ホワイトソースがかかっています。 ぐっと高級感が増しました。 混ぜていただくと、チキンライスの酸味が和らいで、 とてもおいしくいただきました。 普通にいただくチキンライスもいいですが、 こういうのもいいですね。 3年生が「練馬大根」を育てています。 先日学習中に、何本か抜いて手入れをしました。 根を切らないようにそっと抜いたそうです。 練馬大根の特徴がよ〜〜〜〜く出ていますね。 みんなうれしそうに見せてくれました。 |
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