学芸会リハーサル
いよいよ明日から学芸会が始まります。今日は、本番と同じようにして最終リハーサルを行いました。どうか子供たちの名演技をお楽しみに!
もうすぐ学芸会
いよいよ今週末に学芸会が迫ってきました。衣装を着たり小道具を持ったり、子供たちの気持ちも盛り上がってきています。インフルエンザが流行ってきています。体調に気を付けて、当日を迎えられるようよろしくお願いいたします。
ハンドスタンプ作成
少し前になりますが、全児童がハンドスタンプを作成しました。これは、来年のパラリンピック大会に向けて作成しているもので、選手の壮行会やパラリンピック会場に飾られる予定です。
3年2組研究授業
先日、3年2組でマット運動の研究授業がありました。子供たちは、ペアで自分に適切な場を選び、後転の課題解決に取り組んでいました。また、技を終えた後、友達同士で「腰をもっと高く上げるといいよ」「手でマットを強く押してごらん」など、アドバイスをし合う姿が印象的でした。マットの準備から片付けまで一生懸命に子供たちが取り組んだ素敵な授業でした。
タッチ先生のふれあい授業
医学博士の藤井輝明先生に来ていただき、「タッチ先生のふれあい授業」が行われました。海綿状血管腫のため顔に大きなあざがある先生ですが、「このあざは、僕の宝物。おかげで写真集まで出した。僕はアイドル。」とユーモアたっぷりに話してくださいました。いじめや差別に対して「勇気」をもって行動することの大切さを教えていただきました。
運動会4
5、6年生は、汗まみれ、土まみれになりながらの組体操。組体操を去年経験した6年生が5年生をリードして練習してきました。最後にみんなで並んで手をつなぎ、高々と手を挙げお辞儀をして退場していく姿からは、やり切った達成感が感じられました。
運動会3
3、4年生の表現は、よさこいソーランでした。腰を落として筋肉痛と闘いながら練習しました。「どっこういしょ、どっこういしょ」「ソーラン、ソーラン」の掛け声も勇ましく元気いっぱいの演技でした。
運動会2
1、2年生の表現は、USAダンス。キレッキレのかわいさ100%のダンスに、会場からは「カワイイ!」のかけ声続出。最後のポーズもビシッと決めてカッコイイ!
運動会1
令和元年度の運動会が、晴天の下盛大に行われました。朝早くから大勢の方に来ていただき、子供たちの入場行進、開会式、応援合戦とみていただきました。全力を出そうという姿は伝わったでしょうか?
不審者訓練を行いました最後に石神井警察の方からお話を聞きました。 「いかのおすし」を守ることをみんなで約束しました。 いよいよ明日は運動会
今年は天気に恵まれ、順調に練習ができました。明日の運動会に向けて、6年生と教職員で準備も整いました。令和最初の運動会をみんなで素晴らしいものにしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
読み聞かせボランティア
2学期初めての読み聞かせがありました。大勢のボランティアの方が子供たちに読み聞かせをしてくださいました。子供たちも熱心に聞いていました。その様子がうれしくて、何枚か紹介させていただきました。
教員研修
夏休みが終わりましたが、夏休み中にお知らせできなかったことを紹介します。夏休み中に先生たちはいろいろな研修をしました。今年は、校内ではプログラミング教育と外国語の授業の研修を行いました。校外でもそれぞれいろいろな研修をしました。
2学期スタート
いよいよ2学期がスタートしました。久しぶりに子供たちが体育館に集まり始業式をしました。しっかりとした態度にやる気を感じました。そのあと、教室に戻って夏休みのことや2学期の目標など話し合いました。素晴らし笑顔あふれる2学期を作っていきましょう!
漢字検定どの子も真剣です。 夏の水泳指導始まる
いよいよ夏の水泳指導が始まりました。ようやく夏らしい天気になり子ども達も大喜び。1学期はあまり入れなかったので、ぜひ、夏休みにたくさん来てください。リニューアルしたプールが待っています!
放水訓練(避難拠点)お父さん、お母さんも参加していただき、ありがとうございました。 ポンプ機のエンジン始動の練習のあと、池の水を使って実際に放水を行いました。 1学期終業式
体育館に全員集まり1学期の終業式を行いました。入場から退場までしっかりとした姿から、子ども達の成長を感じました。プールがリニューアルしましたが、あいにくの天気で1学期は余り泳げませんでした。夏休み、ぜひたくさん泳ぎに来てください。よい夏休みを過ごされることを心から願っています。
音楽集会最後に全校で今月の歌を元気に歌いました。 1年生も一生懸命歌っていました。 4年生歯みがき指導
4年生は、本校歯科校医の草柳先生と関保健相談所の歯科衛生士お2人から、上手な歯みがきの仕方を学びました。始めに、取ったばかりの歯垢の中の細菌を動画で見せていただき、「歯みがきしないと大変だ!」と意欲的に学習に取り組みました。
歯垢の染め出しをして、自分のみがけていないところを知り、歯垢を落とすために、歯ブラシの持ち方や角度などを意識しながら、歯みがきをすることができました。 「歯ぐきのそばを一生懸命みがきたい」「奥歯のみぞに歯垢がたまっていたので、そこをしっかりみがく」「歯ブラシの角度を斜めにしたり、横にしたり、縦にしたりして歯みがきをしたい」など、ワークシートにはしっかり学習した成果が書かれていました。 学んだことが継続できるよう、ご家庭でも、歯みがきをする時には様子を見ていただければと思います。 |
|