新しく植えた校庭の桜の木新しく植えた桜の木は、「ジンダイアケボノ」と言われる品種です。 今回は、2本の「ジンダイアケボノ」を植えました。 この「ジンダイアケボノ」は、ソメイヨシノと同じ傘状の樹形であるがやや小型で、ソメイヨシノよりわずかに早く開花し、良く似た形状の花をつけ、花弁のピンク色が濃くグラデーションがあり、全体的に鮮やかであることが特徴です。成長した平均樹高は約13メートルでソメイヨシノより5メートルほど低いと言われています。 これから、光和小学校の子供たちの様子を末永く見守り続けてくれることと思います。 全校朝会の様子それは昨年の12月の下旬に、新型コロナウイルス感染者に対応する医療従事者の皆様に向けて書いた、感謝のメッセージに対するお礼のお手紙の紹介でした。 本校では、全学年で医療従事者の皆様へメッセージを書きました。東京都教育委員会からもお礼が届きましたが、病院から直接お礼の手紙をいただきました。 子供たちのメッセージが、医療従事者の皆様の励ましになっていたことが分かり、うれしい気持ちになりました。お礼の手紙の結びに、「学校もいろいろ大変だと思いますが、皆さんが新型コロナウイルスに負けないで、楽しい学校生活を過ごせることを祈念しております」と書かれています。改めて感染拡大防止(手洗いの徹底、マスクの着用、3密回避、換気等)に努めながら教育活動に取り組んでまいります。 1月28日(木) 下校の様子昇降口を飛び出して、降ってくる雪を帽子や傘の中に集めたり、積もったわずかな雪を集めて雪玉を作ったり、雪を見て子供たちは大興奮でした。保護者の皆様も、下校に合わせて傘を届けに来る姿が見られました。ご協力いただきありがとうございました。 6年生 卒業文集の原稿依頼の様子職員室前の廊下で伝える言葉を確認して、深呼吸をしてからドアをノックして先生方を呼び出しています。 緊張しながらも、しっかりとした言葉で話しかける6年生の姿は、かわいらしくもあり、頼もしくもあります。卒業に向けて、一日一日を大切に過ごしています。 2年生 あんしん教室の様子1時間ずつ、クラスごとに3階多目的室「ひかり」で、ALSOKの方を講師にお招きして学習をしました。 安心して登下校をするための5つの約束「いかのおすし」=「いか、ない」「の、らない」「お、おごえをだす」「す、ぐにげる」「し、らせる」について教わりました。講師の先生のお話を真剣に聞く場面、前に出て代表の児童が発表する場面など、1時間の授業で、大切なことをたくさん学ぶことができました。 5年生 絵画展の片付け作業の様子例年であれば、大きな行事の準備は5・6年生が合同で行います。しかし今年度は、運動会などの大きな行事が中止となり、唯一の大きな行事である絵画展の準備作業も密を避けるために、6年生だけが行うこととなりました。 5年生にとっても、大きな行事の準備や片付けの経験が、最上級生となる上でとても大切です。そこで、今回の片付けは、5年生が中心となって行いました。 本日の作業では、密を避けるために各クラスで時間を区切り、1クラスずつが分担に沿って片付け作業をしました。どのクラスも、協力し合って片付けに取り組むことができました。気持ちの良い働きぶりでした。この経験を次につなげ、今年の6年生のような素晴らしい最高学年に成長していってほしいです。 絵画展(児童鑑賞)
1月15日(金)、16日(土)は絵画展が開催されました。感染防止に努めながら、子供たちは1クラスずつお互いの作品を見合いました。友達の作品のよいところを一生懸命メモしながら、熱心に鑑賞していました。今回の絵画展での経験をこれからの学校生活で生かしていけるように努めてまいります。
避難訓練(不審者対応訓練)の様子校庭のフェンスを乗り越えて不審者が侵入してきたという想定で訓練を行いました。 放送が入ると、先生方はすぐに外からの侵入を防ぐために全ての入り口の鍵をかけました。本来であれば、カーテンを閉め、子供たちは、身をひそめるように一か所に集まりますが、新型コロナウイルス感染予防のため、今日は、静かに自分の席で待ちました。 訓練の後半では、校長先生の話、今日の訓練の振り返りをZOOMを使って、スライド画面を見ながら行いました。 3学期 始業式の様子この3学期の始まりをよい機会ととらえ、学校全体で感染予防に努めていきます。 3学期初日 登校の様子ピロティでは、昨年6月の登校再開の時のように、ソーシャルディスタンスを確保してきちんと整列し、密にならないように靴箱へ進むよう、教員が声を掛けました。また、学年コーナーでは、担任がソーシャルディスタンスを確保した整列と手洗いの声掛けをしました。登校再開されたころ(6月)のように気持ちを引き締めて、安全な学校生活となるよう指導をしていきます。 2学期最終日の学習の様子2学期終業式の様子6年生 絵画展準備の様子2年生 算数の学習の様子1年生「あきいっぱいランド」の様子各クラスでグループを作り、的あて・すごろく・迷路・けんだま・さかなつり・アクセサリーなど様々なお店屋さんを考えて、お客さんを楽しませていました。 当日は、友達同士だけではなく、事務職員の方々や他の学年の先生方などを招待して、「あきいっぱいランド」を楽しんでいただきました。 3年生 社会科見学の様子(2)ふるさと文化館では、「旧内田家住宅の見学をする」グループ、「ふるさと文化館の常設展示の見学をする」グループ、「昔の街の様子や道具について映像を見たり話を聞いたりする」グループに分かれて活動をしました。それぞれのグループに学芸員さんが付き、詳しい解説をしてくださいました。子供たちは、自由に見学する時間にも、学芸員の方にたくさんの質問をしていました。 3年生 学習の様子(社会)
3年生の社会では、「かわる道具とくらし」の学習をしていました。昔と今の道具を比べて、道具の変化や進歩によって人々のくらしが変わってきたことに気付いていました。洗濯機の話題になり、「二槽式?知らない。」などと、とても楽しそうに学習に取り組んでいました。
5年生 学習の様子(理科)
5年生の理科では、「ふりこの動き」の学習をしていました。黒板に実験の結果をまとめた資料が掲示され、それをもとに考察をしていました。先生の説明をよく聞き、集中して学習していました。
1年生 学習の様子(図工)
1年生の図工では、1月の絵画展に向けて、協働作品「スタンプ スタンプ」を作成していました。教室で絵をかいて切り抜き、数人ずつ学年コーナーに行き、先生と一緒に張り付けていました。完成するのがとても楽しみです。
12月14日(月)全校朝会
今日は、全校朝会がありました。校長先生からは、「学校生活をよりよくしていきましょう。心配なことがあったら相談してください。いじめや暴力のない楽しい学校生活にしましょう。」というお話がありました。また、練馬区青少年委員会主催のジュニアリーダー養成講座で1年間がんばってきた子供たちの表彰を行いました。各教室では、ズームでの全校朝会にも慣れてきた様子で、画面に注目し、よく話を聞いていました。
|
|