音楽室より![]() ![]() ![]() ![]() 第一音楽室では、6年生が学習していました。先生がピアノで弾く「ルパン」のメロディに合わせて、子供たちは鍵盤ハーモニカで音は出さず、指づかいの練習をしていました。オルガンでは小さい音を出し、自分の音も聞きながら練習していました。余計な音は全く聞こえず、真剣に取り組んでいて感心しました。 第二音楽室では、3年生がCDを聞きながら小さいハミングをしていました。「お腹に手を当ててごらん。力が入ったか感じて。」という先生の声かけに、子供たちは自分のお腹に手を当てて力の入り具合を一生懸命感じ取ろうとしていました。 1年生のタブレット指導![]() ![]() ![]() ![]() 校庭に咲く のばら
今年も、校庭にのばらが咲いています。のばらは、光和小学校の校章の元になっています。のばらには、5つの花びらがあります。校章にも5枚の花びらがあり、その中に光和の「光」の文字が巧みに組み合わされています。のばらの花は小さいですが根強いため、「確実な発展」という気持ちが込められて選ばれたといわれています。
![]() ![]() ![]() ![]() ICT支援員
練馬区には、タブレットを使っての学習を支援してくださるICT支援員がいます。本年度も学校を定期的に訪問しています。今日は、5年生の授業に入りました。担任が全体に説明し、支援員の方が個別指導を行い、どの児童もよく理解することができました。
ICT支援員は、今後も全学年のタブレットを使った授業に関わっていきます。 ![]() ![]() |
|