体力テスト
全校で体力テストに取り組みました。校庭ではソフトボール投げをしました。雨のために日程が変更になった学年もありました。上体起こしは、ろくぼくに足をかけて行いました。一度に行える人数は少なかったですが、見ている友達から「頑張って」と励ましの声がかかり、テストが終わると頑張った友達にみんなで拍手をしていました。
学習の様子(3年生) 国語
3年生の国語の学習では、「こまを楽しむ」という説明文の学習をしていました。どんなこまがあるのか、どんな楽しみ方ができるのか、教科書にサイドラインを引いたり、ワークシートに書き込んだりしながら読み進めていました。曲ごまを刀の上でまわしている動画を見て、驚きの声が上がりました。みんなが進んで学習に取り組んでいました。
6月12日(土) 土曜授業
6月12日(土)は、土曜授業日でした。書写(習字)の学習をしているクラスが、いくつかあり、5年生は「道」という字を練習していました。「にょう」をもつ漢字の組み立て方を学習し、形を整えて書こうと一生懸命取り組んでいました。
4年生 万引き防止教室
石神井警察署の方のご協力により、今年も4年生で「万引き防止教室」を行いました。今年は、子供たちは各クラスで大画面を通して学習しました。石神井警察署の方のお話は、ひかり教室から各クラスへ配信しました。万引き防止に関するDVDを視聴している子供たちの様子を、各教室の廊下から見てくださいました。
4年生 図工1年生 遠足
6月10日(木)、雨で延期になっていた1年生の遠足でしたが、今日、元気に石神井公園へ出発しました。公園内の木陰はさわやかで、友達と楽しく遊びました。家族で遊びに来ていた幼児をやさしく仲間に入れて遊ぶほほえましい姿もありました。行き帰りは日差しも強かったので心配しましたが、みんな最後までしっかりと列をつくって歩くことができました。
6月7日(月) 全校朝会
練馬区では、6月、11月、2月を「ふれあい月間」としています。いじめや不登校などを未然に防止するため、早期発見とその対応、指導の在り方を今一度見直し、子供たちが安心して学校生活を過ごし、意欲的に学習や活動に取り組むことができるように努めています。
今日の全校朝会では、校長先生からもふれあい月間についての話がありました。クラスでもアンケートをとったり、友達関係等について話し合ったりしていきます。 2年生 研究授業
今日は、2年生の国語「うれしいことば」の授業を練馬区の教育アドバイザーの先生が参観しました。教員は子供たちにとって分かる授業となるように努めていきます。子供たちは、積極的に手を挙げて発言したり、カードに一生懸命書いたりとてもよく学習していました。
離任式
5月28日(金)に離任式が行われました。今年はズームでの式となり、子供たちは先生方のお話を各教室で画面を通して聞きました。画面の中の先生からの問いかけに、うなづいたり返事をしたり、涙を流している子供もいました。代表児童はひかり教室で、先生に感謝の言葉とともに、みんなからの作文と花束を渡しました。
2年生 遠足
5月25日(火)、2年生が遠足で石神井公園に行きました。担任や主事さん、支援員さん、学童擁護員さんに見守っていただきながら、1列になってしっかりと歩くことができました。石神井公園では、クラスで遊んだり、自由に遊んだりしました。子供たちにとって石神井公園は初めての場所ではないと思いますが、2年生みんなで楽しく過ごしたことがよい思い出になったようでした。
4年生 遠足
5月24日(月)、4年生が石神井公園へ遠足に行きました。朝日を浴びながら、元気に出発しました。石神井公園では、オリエンテーリングを行いました。グループで協力してクイズなどに答えました。また、クラスごとに身体を動かして遊びました。
全校朝会
5月24日(月)全校朝会をズームで行いました。本校では、毎回6年生が全校児童に向けて、スピーチをしています。担当になった6年生は、時間より早く職員室前にきて、何度も原稿を見直していました。ズームでのスピーチは、相手の反応が分かりにくく難しいと思います。スピーチを終えて、担任からの話を聞いている様子は、大役を立派に果たしてほっとしているようでした。教室では、下級生も同級生も、画面に集中してとてもよく話を聞いていました。
校内研究授業(6年生)
今年度の校内研究会では、研究主題を「豊かな関わりの中で 互いに認め合える 児童の育成〜自己肯定感を高める工夫〜」として研究を進めています。きょうは6年生が学級会で「学校探検のときに1年生が楽しめる工夫を考える」という議題で話し合いました。1年生のことを考えた意見が次々と出て、活発な話し合いになりました。例年なら、教員全員で授業を参観していましたが、きょうは教室での参観とひかり教室で画面を通しての参観に分かれて行いました。授業参観後、先生たちも講師の先生から、指導の仕方について熱心に学びました。
委員会紹介集会3年生 遠足3年生 自転車安全教室6年生 租税教室音楽室より第一音楽室では、6年生が学習していました。先生がピアノで弾く「ルパン」のメロディに合わせて、子供たちは鍵盤ハーモニカで音は出さず、指づかいの練習をしていました。オルガンでは小さい音を出し、自分の音も聞きながら練習していました。余計な音は全く聞こえず、真剣に取り組んでいて感心しました。 第二音楽室では、3年生がCDを聞きながら小さいハミングをしていました。「お腹に手を当ててごらん。力が入ったか感じて。」という先生の声かけに、子供たちは自分のお腹に手を当てて力の入り具合を一生懸命感じ取ろうとしていました。 1年生のタブレット指導校庭に咲く のばら
今年も、校庭にのばらが咲いています。のばらは、光和小学校の校章の元になっています。のばらには、5つの花びらがあります。校章にも5枚の花びらがあり、その中に光和の「光」の文字が巧みに組み合わされています。のばらの花は小さいですが根強いため、「確実な発展」という気持ちが込められて選ばれたといわれています。
|
|