5組 調理の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5組では、高学年が調理実習を行っていました。今回の調理に取り組む中、包丁で野菜などを切ること、火の扱いに気を付けながら炒めることなど、先生からの声かけをよく聞きながら取り組むことができました。今回調理で取り組んだメニューはカレーライスとキャベツサラダでしたが、友達から「おいしい!」と言われて、うれしそうにしていた高学年の子たちでした。

枝豆のさや取り体験(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校における食育の取り組みとして、2年生で本日の給食に出る枝豆のさや取りを行いました。栄養士が枝豆に関するクイズを出すと、子供たちは意欲的に参加し、新たな発見があったことに驚いている様子もありました。クイズの後は、いよいよさや取りです。やり方を聞いた後、一人一人がさや取りを行いました。「なかなか取れないな。」「枝豆っていろいろな形している!」「このさやには豆が1個しかない!」と、様々な発見があったようです。そして、給食の時間には自分たちがさや取りを行った枝豆が出ました。自分たちが一生懸命に取った枝豆、いつもよりもおいしく感じていたようでした。

笑顔プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
笑顔と学びの体験活動プロジェクトで、スチールパン・オーケストラ『PAN NOTE MAGIC』の演奏を聴きました。スティールパンはスティールドラムとも呼ばれる楽器でカリブ海の南端に浮かぶ島トリニダード・トバゴ共和国で誕生した楽器です。癒される音であり、情熱を感じる音でもあり、みんなが元気をもらいました。子どもたちが参加する場面があり、とても楽しく音楽の持つ力を感じたひと時でした。

1年生のアサガオ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上校庭にある1年生のアサガオにたくさんの花が咲いています。1年生が毎日お世話してくれたおかげです。朝から暑い日が続いていますが、美しい花を見て、ほっとした気持ちになります。これからもお世話をして、種まで採取していきます。ツルを使った活動もあるのかな。

朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の学習準備が終わったお友達から、自席で読書を始めています。落ち着いて学習をスタートさせることは、学習効果を高めます。画像は、1年生と2年生と6年生です。

着衣泳(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
服を着たままプールに入り、水難事故から命を守る学習を5年生がしていました。夏休み前に行い、水難事故に合わないように注意することや、万が一の身を守る浮き方などを学習しました。先生が突然プールに落ちて、事故が起こる状態をイメージしていました。

プール日和(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のプールの様子です。けのびやバタ足などをしています。次のプールの時間に検定を行うので、みんながんばって練習をしています。

はじめてのタブレット(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、はじめてタブレットの立ち上げ操作をする学習をしました。今後は、クラスルームへの入り方や学習に活用するなどして、触れながら慣れていきます。子どもたちの覚えの早さには、いつも驚かされます。持ち運びが重いので、教科書などを教室に置いていきます。ご家庭での充電にご協力いただいていることに感謝申し上げます。

私の花・色彩版画(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、木版画で色彩版画を制作中です。彫刻刀で手を切らないように、みんな正しい手の位置で作業をすすめています。「私の花」と題して、自分自身をたとえた花をモチーフにしています。どんな作品が完成するか楽しみです。

七夕への願い(全学年)

画像1 画像1
一階の廊下に、PTAの役員や保護者の皆さんが制作してくれた七夕の短冊が飾れるすてきなパネルなどが設置されています。子どもたちの書いた短冊が貼られています。願いや夢が書かれており、その願いや夢の実現に向けて、パワーをもらっていると感じます。

わくわくタイム(全校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校で朝の時間を利用してわくわくタイムが行われました。1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生が一緒に楽しい活動をしました。ドッジボールや鬼遊びなどをして楽しんでいました。お兄さんやお姉さんが活動をリードして、下学年のお友達の良いロールモデルになってくれています。

風やゴムのはたらき(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 実験キットを使って風やゴムの働きについて調べている3年生。実験キットの帆かけ車を作ることを行っていましたが、早くみんな完成することができたので、きちんと風の力を受けて走ることができるか、確かめタイムとして廊下で走らせました。下敷きなどであおいでみると、進んでいく自分の帆かけ車。次回の実験も楽しみです。

図工(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵の具を使った活動に取り組んでいた1年生。絵の具筆で「まっすぐ(直線)」「なみなみ(波線)」「てんてん(点線)」を自分の好きな色で描いていきます。思い思いの好きな色で思い思いに筆で描いている様子、とても楽しそうです。

異学年鬼ごっこ(1・3・5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動委員会主催の異学年での遊びが休み時間に行われました。校庭いっぱいを使って、3年生が警察の役になり1・5年生が泥棒のやくになって、「ドロケイ」を行いました。みんな汗だくになって走り回っていました。3年生は、自分たちで、どうしたら上級生である5年生を捕まえられるのか作戦を考えていたようです。

トウモロコシの皮むき体験(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、今日の給食に出されるトウモロコシの皮をむいてくれました。はじめは、栄養士さんからトウモロコシ博士になるクイズなどを出してもらい、トウモロコシのことをたくさん勉強しました。その後、トウモロコシの観察をしてから、全校分のトウモロコシをむきました。一人で3本も4本もむいていました。1年生のみなさんありがとうございました。

わくわくタイム準備(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は、わくわくタイムがあります。4年生は、2年生に楽しんでもらえるように、ゲームの予行練習をしていました。2年生になりきって、説明は分かるか?ゲームは楽しいか?などをみんなで確かめていました。

スチロール版画(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「漢字のいい感じ」と題してスチロールを使った版画を制作しています。紙では違う色のインクを繰り返して使うことが難しいのですが、スチロールはインクをふき取って繰り返し使えて、デザイン性のある版画が制作できるようです。スチロールは鉛筆でも簡単に掘ることができ、カッターなどの道具を工夫すると、色々な模様を作ることができます。思い思いに選んだ漢字のイメージを色やデザインで表現しています。

洗濯体験(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が家庭科の学習で、洗濯を体験していました。ハンカチや靴下を手洗いしていました。昔ながらの洗濯板を体験しているお友達もいました。清潔な暮らしをするための洗濯の必要性や大変さを体験を通して学んでいます。

植物の葉のつくりを探ろう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
植物のつくりについて調べている6年生は、葉のつくりを調べていました。共通の葉を観察した後は、自分が調べたい葉を採取してきて様々な葉を観察して比較調査していました。

プランクトンの観察(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メダカを飼育している5年生は、メダカの餌にもなるプランクトンを観察していました。夢中になって顕微鏡をのぞく子供たちの姿が印象的です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

学校経営方針

授業改善プラン

給食のレシピ

相談窓口