5月16日(金)の給食

画像1 画像1
ジョア、ターメリックライス、キーマカレー(乳ナシ米粉)、キャベツのあっさりあえ、河内晩柑

はじめての粘土(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
粘土を小さくちぎったりこねたりして下準備から始まる1年生の粘土の学習は、とっても力が必要ですが、子供たちはとっても楽しそうです。容器のふたまで利用していろいろな工夫をして楽しく制作しています。粘土が柔らかくなった後は、猫やたこ焼き、ぶどうにワニなど、思い思いにいろいろなものを制作していました。

情報モラル講習会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スマートフォンやインターネットの普及で便利になる一方ンでトラブルも増加しており、情報モラルを身に付けることが急務です。外部の講師の方とオンラインでつながって、講習会を行いました。自分が大切だと思ったことを一生懸命にメモしている姿が印象的です。

数学的思考を働かせて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の分数の割り算の学習で、黒板の前に数人が集まって話し合っていました。分数わる整数の計算で分子が割り切れない計算を数直線で表して説明しようとしています。席の周りでも相談しているお友達がたくさんいました。自分の考えをみんなで発表し合って、最後には、拍手が起こりました。頭が疲れたといっているお友達もいました。すてきです。

調理実習(5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像は、5組さんが給食の三色丼の炒り卵を作っている様子です。自分たちで作った炒り卵の味と、調理さんが作ってくれた炒り卵の味の違いが楽しみです。どちらも甲乙つけがたく美味しかったです。

調理実習の食材を買いに(5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
5組さんの5・6年生が、調理実習のための食材を買いにスーパーへ行きました。何をどれだけの量を買うのか。予算はいくらかなど、生活学習になります。炒り卵の食材を買っているようです。

クイズ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集会委員が企画運営をしてクイズ集会が行われました。色々なクイズが出題されて低学年から高学年まで楽しめるように工夫されていました。画像は、放送室から運営している集会委員さんの様子と1年生がクイズ集会に参加している様子です。全問正解者はいたのでしょうか?次回の集会が楽しみです。

あいさつ運動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像は3年生のあいさつ運動の様子です。やる気に満ちた3年生がたくさん参加して、気持ちよくあいさつをしてくれています。全校に気持ち良いあいさつが広がりそうです。

5月15日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳、三色丼、沢煮椀

ステッチ(5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組が、ステッチに取り組んでいます。自分で模様を選んで取り組んでいます。一針一針丁寧に縫って素敵な模様が出来上がっています。集中力や手先の器用さも養われます。真剣に取り組む子供たちの姿がすてきです。

百葉箱(4年生)

画像1 画像1
4年生が、百葉箱の中身の説明を聞いていました。一日の気温と天気について学習しています。最近の気象変動や異常気象など、これからの生活にも関心が向けられる学習です。

20mシャトルラン(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久力を測定する20mシャトルランを実施ている5年生の画像です。友達同士で回数をチェックし合って測定をしています。友達の頑張りに、応援の声が響きました。

ソフトボール投げの練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力テストの中でも記録が低下しているソフトボール投げの練習をしています。物を投げるという経験の少ない子どもたちにとっては、筋力ではカバーできないのが投げる動作です。どのように体を動かして投げるのかから丁寧に練習をしていました。野球チームに所属しているお友達の動きを見本にして動きをまねながら繰り返し投げる動作を行っていました。本番ではどんな記録が出るのでしょうか。

租税教室(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師をお招きして6年生が税金についての学習をしました。消費税を下げたり撤廃したりしたほうが良いなど、国会で議論されいる中、税金とは何か?自分たちの生活との関係は何か?どんな仕組みなのかなど、ゲームなどを交えて分かりやすく教えていただきました。最後には、一億円の重さを体感させてもらいました。

5月14日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳、七分づきごはん、かつおの香味揚げ、豚汁

お米作り「田植え」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しろかきの次は田植えです。2〜3本の稲の苗を指先で土に刺すように植えました。これから成長を見守ったりより多くのお米を収穫するための工夫を調べたりして学習を進めていきます。さらには、これからの日本の農業のあり方まで考えをめぐらしていくお友達もいると思います。

お米作り「しろかき」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が花壇での稲作栽培を通してお米農家の学習を始めました。画像は、田おこしをしてから水を入れた花壇に入って、しろかきをしている様子です。農家の方の苦労を実感しました。土が見えていた花壇もみんなが足でかき回したことで見えなくなりました。ご家庭では服の洗濯等でご迷惑をおかけしました。

人権を基盤とした教育プログラム(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分も友達もみんなを尊重し大事にする大切さを学ぶ教育プログラムを行いました。子供たち同士でも相手を尊重することの大切さや、冗談でもしてはいけないことを知りました。大人の人からされてはいけないことも知りました。された時にどうしたらよいのかも知りました。生活の中でも人権を大事にして互いに尊重し合えるように指導支援を継続していきます。

消防写生会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防車を見せてもらったり説明してもらった後は、実際に大きな消防車を画用紙いっぱいに大きく描きました。説明していただきたおかげで、たくさんの発見があり気持ちを込めて細かいところまで描けているようです。暑い中、消防服も来ていただきありがとうございました。

消防車見学(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防署の方や地域の消防団の方々に来ていただき。私たちの生活を守ってくれている消防車を見せてもらったり装備品などを説明してもらったりしました。間近で見るのは初めてのお友達も多く、みんな興味津々です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31