校内研究会

画像1画像2画像3
 今年度1回目の校内研究会を行いました。昨年に引き続き国語科の研究をしています。
講師はNPO授業づくりネットワーク理事長の石川晋先生です。
 分散登校が始まりやがては一斉登校に戻るという現状の中で、対話的な学習や児童同士のコミュニケーションをどうとっていけばよいか、ミニホワイトボードというツールをどのように活用していけばよいのか、併せて読書活動の充実のための基本的なことについてご指導いただきました。
 新規採用者3名の悩みについて、他の教員が答えるコーナーもあり、みんなの実践を共有し合う機会にもなりました。研究会で学んだことを子供たちに返していきます。

避難訓練

画像1画像2画像3
 今年度1回目の避難訓練を行いました。新しい教室からの避難の仕方を覚える大切な訓練でした。
 地震の放送後は、机の下に入り頭を守ります。その後の校庭への避難は、担任の先生方の指示をよく聞き、おしゃべり声が一言もなく、静かに素早く整列を完了することができました。1年生も初めてでしたが、とても上手に避難することができました。避難訓練は命を守るための大切な学習です。今後も毎月1回実施していきます。

はきものをそろえると心がそろう

画像1画像2画像3
こんな詩があります。

「はきもの」
はきものをそろえると心がそろう
心がそろうとはきものもそろう
ぬぐときにそろえておくと
はくときに心がみだれない
だれかがみだしていたら
だまってそろえておいてあげる
そうすればきっと
みんなの心もそろうでしょう

 各教室を回っている途中にクラスの下駄箱を見てみました。上履きや靴がそろっていて感心しました。

ヤゴの観察

画像1画像2画像3
 2年生の教室に「ヤゴ」がいます。プール掃除をした際にプールの底から廣津先生が採ってきてくれました。子供たちは興味津々。「触ろうとしたら噛まれちゃった。」「イトミミズ食べてくれないなあ?」など言いながら、世話をしています。子供たちは生き物が大好きです。

【図工】休校中の課題

画像1画像2画像3
 臨時休校中、国語や算数だけでなく、音楽、図工、家庭科などの専科からも課題が提出されました。
 4〜6年生の図工の課題が、1年4組横の掲示板に掲示されていました。丁寧かつきれいな色遣いで描かれた作品ばかりで感心しました。素晴らしいです。

分散登校2日目

画像1画像2画像3
 分散登校2日目です。
 1年生の初期は、あいさつや返事の仕方、トイレの使い方や手洗いの仕方など、学校生活を送るうえでの基本的なことから勉強していきます。
 学習においても同様で、鉛筆の持ち方、挙手の仕方などを担任の先生から教えてもらいました。姿勢や手の挙げ方からやる気が感じられますね。
 授業後のコース別下校も並び方を覚えてスムーズに下校することができました。明日も新しいことを覚えてくださいね。
 校門で、朝や帰りのあいさつをしっかりできる1年生が多くて感心しています。素晴らしい。

感染防止対策その2

画像1画像2画像3
 その他の対策としては、教室に入る前にはアルコール消毒をします。また、手洗い場には、近づきすぎないようにテープやマークで待つ位置を分かりやすくしてあります。加えて、ソーシャルディスタンスを意識させる掲示物なども作りました。教室内の2方向の換気や手洗い指導、ガイドラインに沿った対策を取っています。
 ご家庭での毎朝の体温計測による健康観察もよろしくお願いいたします。

感染防止対策その1

画像1画像2画像3
 今日から学校再開。2週間は分散しての登校になります。様々な感染防止対策を取りながら教育活動を進めていきます。対策をいくつか紹介します。
 座席配置は、児童と児童の間に空席を作り、ソーシャルディスタンスを保ちます。
 教師の全体指導の際には、飛沫防止のため教室前面に透明のビニルシートを設置しました。併せて、個別指導で児童に近い距離で指導する際にはフェイスシールドを着用します。

学校再開

画像1画像2画像3
 いよいよ今日から学校再開です。子供たちが登校する前の教室を回ってみると、担任の先生から子供たちへのメッセージが書かれていました。子供たちと同じように先生方も学校再開を待ち望んでいました。しばらくは分散登校なので、クラス全員ではありませんが楽しい学校生活を送ってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30