1月21日(水)の給食

画像1
 今日(きょう)の献立(こんだて)は『練馬(ねりま)ねぎ入り(いり)キムチチャーハン サラダ ビーフンスープ 牛乳(ぎゅうにゅう)』です。
 今日(きょう)のキムチチャーハンは練馬(ねりま)産(さん)のねぎが入って(はいって)います。練馬(ねりま)一斉(いっせい)ねぎ給食(きゅうしょく)です。練馬区(ねりまく)は区立(くりつ)の学校(がっこう)がたくさんあるので、14日(にち)に練馬(ねりま)一斉(いっせい)ねぎ給食(きゅうしょく)を行った(おこなった)学校(がっこう)もあります。

1月20日(火)の給食

画像1
 今日(きょう)の献立(こんだて)は『ごはん さばの一味(いちみ)焼き(やき) ごまあえ とり汁(とりじる) 牛乳(ぎゅうにゅう)』です。
 今日(きょう)の魚(さかな)は「さば」です。給食(きゅうしょく)でよく使われる(つかわれる)さばは肌(はだ)にいいビタミンB2(ビーツー)が多く(おおく)、体(からだ)に良い(よい)脂(あぶら)といわれるEPA(イーピーエー)やDHA(ディーエイチエー)がたくさんある魚(さかな)です。DHA(ディーエイチエー)は体(からだ)の中(なか)ではほとんど作られない(つくられない)ので、食べ物(たべもの)からとるしかありません。記憶(きおく)や学習(がくしゅう)に効果的(こうかてき)ともいわれているので、小学生(しょうがくせい)におすすめの食材(しょくざい)です

1月19日(月)の給食

画像1
 今日(きょう)の献立(こんだて)は『はちみつレモンフランス 花(はな)野菜(やさい)サラダいんげん豆入り(まめいり)ボルシチ 牛乳(ぎゅうにゅう)』です。
 はちみつレモンフランスは、ソフトフランスパンに、はちみつレモンペーストを乗せて(のせて)焼き上げました(やきあげました)。はちみつレモンペーストは、はちみつ、レモン汁(じる)、砂糖(さとう)、バターを混ぜ合わせて(まぜあわせて)作ります(つくります)。


1月16日(金)の給食

画像1
 今日(きょう)の献立(こんだて)は『チリコンカンライス はちみつドレッシングサラダ くだもの 牛乳(ぎゅうにゅう)』です。
 チリコンカンは、アメリカのメキシコ州(しゅう)発祥(はっしょう)の料理(りょうり)です。牛肉(ぎゅうにく)や豚肉(ぶたにく)、豆(まめ)などをチリソースで煮込んだ(にこんだ)スパイシーな味(あじ)です。大豆(だいず)は苦手(にがて)な人(ひと)が多い(おおい)ですが、ひき肉(ひきにく)と一緒(いっしょ)にチリソースで煮込む(にこむ)と食べやすく(たべやすく)なります。

6年薬物乱用防止教室

画像1画像2画像3
 1月15日(木)に、6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。薬は乱用したり、間違った服用をしたりすると、非常に危険な事態に陥ってしまう恐れがあることなど、薬物についての知識や理解を深めることができました。日々の生活において、薬を服用することはたくさんあります。正しい知識をもつとともに、正しい行動をすることが大切です。
 子供たちが今日学んだことを、ぜひ、ご家庭でも話し合ってみてください。

なわとび朝会

画像1画像2画像3
 1月15日(木)からなわとび旬間が始まりまりました。休み時間を使い、なわとびの練習も兼ね、体力づくりに励みます。自分にあった目標を設定し、頑張って取り組んでもらいたいです。
 今日は、なわとび旬間の導入として、ながとび朝会を行いました。お手本の児童の実演を見て、全校児童で同じように挑戦しました。みんなで楽しく体力づくりに励んでいきましょう。

書き初め(校内席書会)

画像1画像2画像3
 新年を迎え、3学期が始まりました。まず、全校で最初に取り組むのが書き初めです。大南小では、1月9日(金)から1月15日(木)に、各学年が実施日を決め、校内席書会を行いました。
 子供たちはお手本を見ながら、集中して書き上げていました。校内の書き初め展は、1月26日(月)からの一週間と、2月の土曜授業公開日となります。ぜひ、子供たちの作品を見に来ていただければと思います。

1月15日(木)の給食

画像1
 今日(きょう)の献立(こんだて)は『練馬(ねりま)スパゲティー 青のり(あおのり)ポテト 牛乳(ぎゅうにゅう)』です。
 大泉南(おおいずみみなみ)小(しょう)では、食材(しょくざい)を揚げる(あげる)工程(こうてい)のものが人気(にんき)です。今日(きょう)の青のり(あおのり)ポテトもじゃが芋(いも)を揚げて(あげて)います。じゃが芋(いも)は揚げる(あげる)とき、水分(すいぶん)の少ない(すくない)じゃが芋(いも)の方(ほう)がよく揚がります(あがります)。

1月14日(水)の給食

画像1
 今日(きょう)の献立(こんだて)は『米(こめ)粉(こ)のハヤシライス ブロッコリーとキャベツのソテー くだもの 牛乳(ぎゅうにゅう)』です。
 今日(きょう)のハヤシライスのルーも、調理室(ちょうりしつ)で手(て)作り(づくり)しています。給食(きゅうしょく)では豚肉(ぶたにく)を使って(つかって)います。

1月13日(火)の給食

画像1
 今日(きょう)の献立(こんだて)は『ゆかりごはん とり肉(にく)の香味がけ(こうみ) ひきないり 白玉(しらたま)だんご汁(じる) 牛乳(ぎゅうにゅう)』です。
 11日(にち)は鏡開き(かがみびらき)でした。1年(ねん)、家族(かぞく)の無病(むびょう)息災(そくさい)を願って(ねがって)鏡餅(かがみもち)を食べます(たべます)。給食(きゅうしょく)では、鏡開き(かがみびらき)にちなんで白玉(しらたま)だんご汁(じる)にしました。

1月9日(金)の給食

画像1
 今日(きょう)の献立(こんだて)は『米(こめ)粉(こ)のチキンカレーライス やさい炒め(いため) パインゼリー 牛乳(ぎゅうにゅう)』です。
 3学期(がっき)の給食(きゅうしょく)がはじまりました。1月(がつ)は全国(ぜんこく)学校(がっこう)給食(きゅうしょく)週間(しゅうかん)という、給食(きゅうしょく)について興味(きょうみ)や関心(かんしん)をもってもらうための行事(ぎょうじ)があります。練馬(ねりま)区内(くない)一斉(いっせい)練馬(ねりま)ねぎ給食(きゅうしょく)も登場(とうじょう)します。
 今日(きょう)の給食(きゅうしょく)は人気(にんき)のカレーライスです。新年(しんねん)の始まり(はじまり)もカレーで始めて(はじめて)、元気(げんき)に過ごしましょう(すごしましょう)。

12月23日(火)の給食

画像1
 今日(きょう)の献立(こんだて)は『ごはん とり肉(とりにく)の磯(いそ)風味(ふうみ)焼き(やき) 練馬(ねりま)大根(だいこん)和風(わふう)サラダ 玉(たま)ねぎと豆腐(とうふ)のみそ汁(みそしる) 牛乳(ぎゅうにゅう)』です。
 今日(きょう)は練馬区(ねりまく)一斉(いっせい)大根(だいこん)給食(きゅうしょく)です。練馬産(ねりまさん)の大根(だいこん)を使って(つかって)。大泉南(おおいずみみなみ)小学校(しょうがっこう)では和風(わふう)サラダにしました。

12月22日(月)の給食

画像1
 今日(きょう)の献立(こんだて)は『ごはん 白身魚(しろみざかな)のもみじ焼き(やき) 小松菜(こまつな)のおひたし カボチャ入り具(いりぐ)だくさん汁(じる) 牛乳(ぎゅうにゅう)』です。
 今日(きょう)は冬至(とうじ)なので、カボチャを具(ぐ)だくさん汁(しる)に入れました(いれました)。もみじ焼き(やき)は、玉(たま)ねぎとにんじんをおろして調味(ちょうみ)したものを魚(さかな)の上(うえ)にかけて焼きます(やきます)。

12月19日(金)の給食

画像1
 今日(きょう)の献立(こんだて)は『焼肉(やきにく)ガーリックライス ウェーブワンタンスープ やさいのあさづけ 牛乳(ぎゅうにゅう)』です。
 今日(きょう)はにんにくが入って(はいって)スタミナがつく焼き肉(やきにく)ガーリックライスです。あっさりとしたあさづけと一緒(いっしょ)に食べて(たべて)ください。

12月18日(木)の給食

画像1
 今日(きょう)の献立(こんだて)は『とりごぼうピラフ じゃがいものミートソースがけ ジュリエンヌスープ 牛乳(ぎゅうにゅう)』です。        
 今日(きょう)のじゃがいものミートソースがけは人気(にんき)メニューになります。マカロ ニグラタンなども人気(にんき)ですが、じゃがいものミートソースがけの方(ほう)が残り(のこり)が少なく(すくなく)よく食べられて(たべられて)いるメニューです。

12月17日(水)の給食

画像1
 今日(きょう)の献立(こんだて)は『セルフオニオンチキンバーガー マヨ入り(いり)コールスロー バミセリスープ 牛乳(ぎゅうにゅう)』です。
 今日(きょう)のセルフオニオンチキンバーガーは2年(ねん)4組(くみ)のリクエストです。パンとチキンを別々(べつべつ)に配缶(はいかん)しているので、食べる(たべる)時(とき)に自分(じぶん)でハンバーガーにして食べて(たべて)ください。パンと別(べつ)で食べて(たべて)も良い(よい)し、サラダも一緒(いっしょ)にはさんでも美味しい(おいしい)と思います(おもいます)。

12月16日(火)の給食

画像1
 今日(きょう)の献立(こんだて)は『きび入り(いり)わかめじゃこごはん ししゃものからあげ キャベツと油(あぶら)揚げ(あげ)の煮(に)びたし 具(ぐ)だくさんみそ汁(みそしる) 牛乳(ぎゅうにゅう)』です。
 ししゃもは頭(あたま)かから尻尾(しっぽ)まで食べる(たべる)ことができるので、成長期(せいちょうき)にかかせない、骨(ほね)をつくるカルシウムをとることができます。給食(きゅうしょく)では焼いて(やいて)出す(だす)ことが多い(おおい)ですが、今日(きょう)のししゃもは油(あぶら)で揚げて(あ)あるので、頭(あたま)も尻尾(しっぽ)も食べやすく(たべやすく)なっています。

12月15日(月)の給食

画像1
 今日(きょう)の献立(こんだて)は『チリンドロンライス ブロッコリーとキャベツのソテー おかしな半熟(はんじゅく)目玉(めだま)焼き(やき) 牛乳(ぎゅうにゅう)』です。
 今日(きょう)のおかしな半熟(はんじゅく)目玉(めだま)焼き(やき)は、2年(ねん)4組(くみ)のリクエストメニューです。黄身(きみ)に見立てた(みたてた)黄桃(おうとう)に、カルピスで作った(つくった)ゼリー液(えき)を流して(ながして)作りました(つくりました)。

6年 挨拶運動

画像1画像2
12月15日(月)から19日(金)までの一週間は、6年生が挨拶運動を担当します。今回は、大泉南小学校が挨拶で飛び交うすてきな学校になるために、6年生の児童が全校朝会において全校児童に向けて呼び掛けを行ったり、各学級の前に立ち挨拶運動を行ったりと、工夫した取組になっています。教員が呼びかけるのではなく、6年生児童が中心となり、取り組んでいく活動がとてもすてきです。自然と挨拶が飛び交う大泉南小になるよう、みんなの意識を高めていきたいです。

クリスマスビンゴ・ミニコンサート

画像1画像2画像3
12日(金)の児童集会では、ビンゴ大会を行いました。残念ながら景品のチケットがもらえなかった子供たちのために、誰でも観ることができる「クリスマビンゴ・ミニコンサート」が行われました。先生方が、景品(プレゼント)として、「365日の紙飛行機」を披露しました。こちらもビンゴ大会に負けず、大盛り上がりでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営方針

生活指導・いじめ防止

図書だより

PTA会則関連

研究発表