米作りのさかんな地域 5年生
5年生の社会科には「米作りのさかんな地域」という単元があります。学習のまとめとして班ごとに調べてまとめたことを発表していました。
活用したのはタブレット。Googleスライドというソフトを使って、プレゼンテーション形式で発表していました。「見たいと思わせる資料を 聞きたいと思わせる発表を」をめあてに、写真を選んだり、説明する言葉を厳選したりしていました。スライドを使いながらの発表はとてもスムーズで聞く側にもよく伝わりました。スライドの作成にもかなり慣れてきたと子供たちが話していました。 発表後は、jamboardという付箋を貼るようなソフトを使い、発表を聞いた感想やよかったところなどを各自が入力し、各班のページに貼り付けていきます。短い時間の中で全員の感想を発表者は確認し振り返ることができます。 各学年の授業の中でタブレットを活用している場面をよく見かけます。繰り返し使っていく中で、子供たちも扱い方に慣れてきました。本格導入して3ヶ月。子供たちの吸収力は素晴らしいです。 雨の1日
今日は朝から大雨で、東門は川のように水が流れていました。
休み時間は外で遊べないので、室内で静かに過ごします。先生のお手伝いをしたり、教室で飼っているザリガニのお世話をしたり、カードゲームをしたり、それぞれが工夫して過ごしています。 5年生の教室の窓際に紙で作ったてるてる坊主がきれいに並べて置いてありました。聞いてみると、てるてる坊主6兄弟で名前もついているということ、かわいいですね。 子供たちの作品
校内の掲示板には、子供たちが作った様々な作品が掲示されています。その学年らしさがあふれる作品の数々です。明日からの個人面談時や7月の土曜公開時にご覧ください。
左:1年生 中:4年生 右:造形クラブ ハッピーみなみ
ずっと延期になっていたハッピーみなみの1回目を行いました。
ハッピーみなみとは、1年生から6年生までの異学年のメンバーでグループを作り、1年間、遊びを中心とした活動を行っていくものです。もちろん、グループの班長は6年生。初めて顔を合わせるので、自己紹介から始まり、みんなの名前を覚えるゲームなど、工夫して会を進行していました。最初は緊張気味の子供たちでしたが、班長や5年生がゲームを盛り上げ、終盤は笑顔も見られるようないい雰囲気になっていました。 栽培委員会
緊急事態宣言が解除されたので、久しぶりに5年生と6年生が一緒に委員会活動ができました。
校庭の花壇では、栽培委員会の児童が硬い土を耕し、コスモスの種をまいていました。秋にはコスモス畑が見られそうです。お花がたくさんある学校、いいですね。 あさがおの観察 1年生
大切に育てているあさがおが大きく生長してきました。生活科の時間に観察しました。
それぞれが探検バッグを持って観察カードに記録していきます。葉の大きさや形、手でさわった感じなども書いていました。どの子も集中して観察していました。「手の大きさと同じくらいです。」と葉っぱと手のひらを重ねている児童もいました。つぼみも少しずつ見られるようになってきました。花が咲くまでもう少しですね。 柳の木 4年生
4年生の図工の様子です。
私たちをいつも見守ってくれている南小のシンボル、柳の木を自分のイメージで描いていきます。 まずは、実際に自分の目で見たり、手で触ってみたりしてじっくり観察します。 イメージをつかんだら、初めて使う液体粘土を画用紙に塗り、指先、爪、手のひら、割り箸などを使いながら柳の木を描いていきます。液体粘土はすぐに固まらないので、自分のイメージに合わなければ何度でもやり直すことができるところがいいところです。木の根元の様子、葉の様子などをいろいろと試しながら描くことができました。乾いてから色をつけていくのが楽しみですね。 緊急事態です!
校内を回っているときに、掲示板に貼ってあるポスターに目が留まりました。全部で3枚、全校児童への呼びかけです。先日白子川で捕まえてきたものかもしれません。クラスの一員として大切に育てていることが感じられます。みんなで早く見つけよう。
私の大南小 6年生
4月から図工で取り組んできた「私の大南小」が完成してきました。それぞれが選んだ思い出の場所が表現されています。色使いもきれいです。枠の作り方にも工夫が見られました。
短距離走記録会 6年生
最後は6年生。集合や整列も整然と行動することができます。司会や代表児童の言葉、態度もさすがに6年生でした。
応援団やペットボトルを活用した応援スタイルもよく工夫されていました。 走りは、相当走り込んできたので、一歩一歩力強く地面を蹴りスピードに乗った走りを見せてくれました。走っている表情から、全力を尽くして頑張っていることが伝わってきました。短距離走記録会の最後を見事に締めてくれました。 短距離走記録会 5年生
5年生は、初めての100mに挑戦です。20m伸びましたが、ラストまでスピードが落ちないいい走りを見せてくれました。身長、体重も増え、体力もついてきましたね。これまで練習を頑張ってきた成果がよく現れていました。
短距離走記録会 4年生
2回目の80m走。さすがに経験しているだけあって走りもスピードが乗っています。スタートもピストルの合図をよく守り、フライイングも少なかったです。
閉会式に合わせるように雨が降ってきましたが、代表児童の言葉まで保護者の方に聞いていただけてよかったです。 短距離走記録会 3年生
今日の短距離走記録会は3年生以上です。晴れではありませんが、暑くなく走るのにはいいコンディションです。
力強い始めの言葉から、記録会が始まりました。初めての80m走ですが、練習を頑張ってきた成果が出て、コーナーの回り方や足の運びが速くなったと感じました。1秒でもいい記録を出そうと頑張って練習してきたので記録が楽しみですね。 短距離走記録会 2年生
2年生にとっては2回目の短距離走記録会になりました。距離は昨年と同じ50mですが、1年たって体力もつき、走りにスピード感を感じました。昨年の記録更新を達成できた子も多かったのではないかと思います。
走りも素晴らしかったですが、感心したのは集合、整列の仕方。早めに集合が完了し、開始まで待ち時間がありましたが、おしゃべりをせず、整然と待っている子供たちに大きな成長を感じました。素晴らしいぞ、2年生! 短距離走記録会 1年生
延期になっていた短距離走記録会を実施しました。梅雨入りした後だったので、天気が心配されました絶好の天気に恵まれました。
1年生にとっては初めての短距離走記録会。50mも長く感じたかもしれませんが、何度も練習し、自分のコースを真っすぐに、最後まで全力を尽くすことをめあてに頑張って走り切りました。おうちの方の応援も力になったことでしょう。 日常を十七音で 5年生
おすすめの本に続き、掲示物の紹介です。
日々のふとした瞬間の感動を表現の工夫を考えながら俳句にしたものが掲示されていました。子供の感性・表現は素晴らしいですね。 わたしのおすすめの本 5年生
読書旬間中で、朝読書の時間、図書の時間、自宅でたくさんの本を読んでいる子供たちです。取組の一つとして、「わたしのおすすめの本」を紹介している学級もあります。本の写真や内容についてを1枚のカードにまとめ、後ろの掲示板に掲示してあります。自分が知らない本もあるはずです。いつもは読まないジャンルに手を伸ばしてみることも自分の世界を広げるいいチャンスかもしれませんね。
タブレットに慣れよう 1年生
1年生にもタブレットが配布されました。各クラスで活用を始めています。
電源を入れてから、メールアドレスやパスワードなどの入力をし立ち上がるまで、3分ほどでほとんどの児童が完了することができていました。子供たちの学習能力の高さに感心しました。 今日使ったのは、ドリルパーク。国語での既習内容の問題に取り組みました。1年生から活用を始めると、6年生までにかなり使いこなせるようになっていくのではないかと思います。上の学年では、学習したことをプレゼンテーションソフトにまとめ、発表し、みんなで共有しています。どのクラスも様々な活用をしています。 読み聞かせ 図書委員会
今年度最初の土曜授業です。今朝は、朝読書の時間がありました。読書旬間中の取組として、図書委員会の児童が低学年のクラスに入り読み聞かせをしてくれました。
各クラスの担当ごとに、喜んでくれそうな絵本や紙芝居を選び、緊張しながらも読み聞かせをしていました。聞く方も静かに集中してお話を聞くことができました。 図書委員会の児童に感想を聞いてみると「静かに聞いてくれてうれしかった。」「また読んであげたい。」とうれしそうに話してくれました。 セーフティ教室
石神井警察からスクールサポーターの方をお招きし、セーフティ教室を行いました。
いつもは体育館で行いますが、今回はコロナ対策でグーグルミートを活用しました。 2年生には「いかのおすし」,4年生には万引き防止やインターネットトラブルについてビデオを見たり、お話を聞いたりしながら学びました。 区内でも不審者の情報がよく流れてきます。被害のあわないように今日学習したことを生かしていきましょう。 |
|