遠足 3年生
大泉中央公園へ遠足に行ってきました。
1年生も2年生も遠足に行けなかった学年なので、小学校初めての遠足でした。暑く、遠い道のりを頑張って歩きました。 公園に到着したら、「ちょうの里」でいろいろなちょうを探しました。12種類ものちょうを見つけたグループがありました。 また、大泉中央公園を探検しようということで班ごとにオリエンテーリングをしました。5つのポイントを回り、ポイントでのお題をクリアしていくものです。「国の名前を10個言う」「ジェスチャーゲーム」「おもしろポーズをとる」など、いろいろありました。ちなみに私のポイントはなぞなぞ。「さらの真ん中にイチジクを置くとたちまちきれいなお花に変身します。さあ、それはどんな花?」みんなで考えながら解決していました。 その後は、楽しみにしていたお弁当とおやつ。外で食べるお弁当は格別でした。みんなおいしそうに食べていました。楽しそうな子供たちの表情がとても印象に残りました。 今日は気温が高かったので、帰路は疲れが見え始めましたが、最後まで自分の力で歩き抜きました。とてもよく頑張った3年生でした。来年は、山登りができるといいですね。 今日は、ゆっくり休んでください。 ばねばねくん 3年生
3年生の図工の様子です。紙の材料を組み合わせ工夫してオリジナルのキャラクターを作っていました。
1枚目は「天使と悪魔」をイメージしたようです。悪魔もかわいい顔をしています。一人一人が工夫しながらキャラクターできていきました。説明を聞くと、どれもなるほどといった感じがしました。どの作品もかわいらしかったです。 かたちのかくれんぼ 2年生
2年生の図工の作品紹介です。
高学年の人たちが切った木切れをの中から「これは!」と思える木切れを選びました。 想像する力をたくさん使って見立てました。クレヨンやマーカー、色鉛筆でまわりも描き加えて作品にしました。 2年生の廊下掲示板に楽しい作品が飾ってあります。 雨の日の過ごし方
今日は朝から雨。子供たちが大好きな外遊びができません。校内を回ってみるとお友達や先生とお話ししたり、カードゲームをしたりしながら楽しい時間を過ごしています。
図書室では、集中して読書をしている子もいました。5年生の図書委員会の児童が当番としてカウンター内にいました。今年から図書室の本が電算化によりパソコンで管理されるようになりました。貸し出し返却もバーコードを読み取りできるようになっています。スーパーのレジをやっているような感覚で楽しいみたいです。 短距離走記録会に向けて 4年生
緊急事態宣言が発令されていなければ、昨日、今日と絶好の運動日和の中、短距離走記録会を実施できたのですが残念です。
延期になった分、たくさん練習できるというプラス思考で練習に取り組んでくれるとうれしいです。 5時間目に4年生が80mの練習に取り組んでいました。3年生でも走った距離です。昨年の記録との比較ができますね。記録更新を目指して頑張ろう! 大きく育ってね 1年生
朝の一コマです。登校してきた1年生がランドセルを背負ったまま、朝顔の水やりをしていました。「のどかわいたでしょ。大きく育ってね。」と話しかけているような感じがしました。1日のルーティーンとして朝の水やりが定着している1年生。芽が出て双葉が開いてきました。よくお世話をしているので、立派に生長していくことでしょう。きれいな朝顔の花が咲くのが楽しみですね。
授業力アップ期間
5月の連休明けから、各学級・専科の先生方に1時間ずつ授業を公開してもらっています。公開時間を活用し、お互いの授業を見合うことで授業力を向上させていこうという取組です。
特に若手の先生の授業には、ベテランの先生方が短い時間でも参観し、後で指導をしてくれています。 このような取組で一人一人の教員が指導技術を磨いています。全ては子供たちのためです。 もっと知りたい友達のこと 3年生
3年生の国語の様子です。
お友達に紹介したものや紹介したいことをメモをもとに理由や説明を交えながら発表していました。発表時にはタブレットのお絵かきソフトで作成したオリジナルの絵も大型ディスプレイに映し出し、より伝わる工夫もしてありました。 発表するときに、メモばかり見ないで、聞いている人と目が合うように話すという目標がったので、そのことを意識して発表していました。6年生が全校朝会でのあいさつや先日の委員長紹介集会の発表時に、原稿を見ないで発表しています。下の学年時の素地作りが生かされていきます。 カップス 4年生
4年生の音楽の様子です。
曲に合わせてコップと手拍子をミックスさせた音楽的活動、「カップス」に取り組んでいました。3年前に公開された映画をきっかけに広まっているようです。 お手本の映像は、簡単そうに見えますが、やってみるとなかなか難しそうです。格好よくできるように頑張っていました。コロナ禍の音楽授業、歌やリコーダーの演奏等に制約がある中、子供たちが楽しく学習できる活動を工夫しています。 何に見えるかな? 2年生
2年生の図工の様子です。高学年が使った木切れや布きれを活用して作品を作ります。
たくさんある木切れなどを見ていると、子供たちには、「犬」「クリスマスツリー」「猫」「ペンギン」「スケートボード場」など、いろいろな形がイメージされてきます。それに色をつけたり、形を補ったりして作品ができあがります。質問すると、とても詳しく説明できる2年生。子供ならではの着眼点に感心します。 委員長紹介集会
今日の朝の時間にグーグルミートを活用して委員長紹介集会を行いました。
大南小には、全部で11の委員会があります。仕事の内容や全校児童に気をつけてほしいことなどを発表しました。 どの委員会も立候補して委員長になったやる気のある児童ばかりです。発表することを暗記して堂々と発表することができた児童が多く感心しました。6年生がリーダーシップを発揮して大南小を引っ張っていってくれます。 社会の学習 5年生
今日の課題は「沖縄の産業についてです。調べたことをノートにまとめていきます。」という短い説明や指示の後は、子供たちが教科書や資料集・外部図書館から団体貸し出しで借りた本・タブレットなどを活用して、まとめていきます。学習の仕方がしっかり身に付いている子供たちは、キーワードごとにまとめたり、グラフの数値を使用してまとめたり、課題解決型でまとめたり、様々ですが、大切なことは落とさず書いていました。
設定時間まで、熱心に調べ学習をしていました。終了後は、隣の人とノートを交換して情報を共有します。「返すときに一言言って返すといいですね。」という担任の先生の言葉がありました。こういった交流活動も大切です。 遠足 1年生
1年生は、交通公園に遠足に出かけました。出発式では、安全(交通安全・遊び方・熱中症)と最後まで頑張って歩くことを頑張りましょうとお話しました。集合整列の仕方も入学してからとても上手になりました。
到着すると、クラスごとに3つのローテーションで過ごしました。(乗り物→自由遊び→カエルマークさがし)一番楽しんでいたのは、やはり自転車。自分の身長にあったサイズを選びコースを楽しんでいました。信号の合図に従って、安全に気をつけながら自転車に乗り、交通安全の勉強にもなりました。砂遊びや虫探しなども楽しそうでした。帰りには、交通公園の職員の方に「ありがとうございました。楽しかったです。また遊びにきます。」など、丁寧にあいさつしていた子供たちに感心しました。 昨日に比べて、気温が高くなったので、行き帰りの歩きが大変でしたが、全員最後まで頑張りきることができました。 安全に気をつけ全員が元気に戻ってきました。楽しかったですね。 When is your birthday? 5年生
5年生の外国語の授業の様子です。
「When is your birthday?」今日は「自分の誕生月の言い方」を学習しました。 まず、ALTのエリック先生の発音をまねして繰り返して練習します。 次は、正確に聞き取れているかの確認です。エリック先生が言う月をタブレットのムーブノートを活用して選択します。できたら提出できるので、教員が確認できるようになっています。 さらに、月の名前でビンゴゲームをしたり、1月から12月に正しく並び替えたりとタブレットを活用して一人一人がが取り組めるようにワークシートが作成されていました。 最後は、エリック先生に質問された後に一人一人が答えることで学習を終えました。 練馬区全体のサーバー容量が十分ではないようで、通信エラーもありましたが、外国語の学習においてもタブレットは有効に活用できそうです。 校内研究会
今年度、本校では「タブレットを活用した授業改善」というテーマで校内研究を進めています。
今日は、石神井台小学校主任教諭の二川佳祐先生を講師にお招きし、研究会を行いました。石神井台小学校での実践の紹介やアプリケーションの使い方を丁寧に教えていただきました。様々な使い方を教えていただく中で、授業の中でどう使おうかイメージが膨らんできたのではないかと思います。研究会後も校長室で二川先生に熱心に質問する教員の姿がありました。明日から各教室でも様々な活用が見られると思います。 あいさつ運動 4年生
毎月の「あいさつ運動」の2回目です。今月は4年生の担当です。
今回は「相手の目を見てあいさつをしよう」が目標です。あいさつは、人に伝わることが大切ですね。あいさつする人にしっかり目を向けてあいさつする習慣を身につけましょう。 内閣の働き 6年生
6年生の社会科の様子です。
内閣の働きについて学習していました。ニュースなどあまり詳しく見ていないといいながら、写真を見るとフルネームで大臣の名前をいえる子もいました。 たくさんの省・庁がありますが、それぞれどのような仕事をしているのかをタブレットを活用して調べていました。調べが終わると、今度は各自がオクリンクといわれるページに調べたことを入力します。それぞれ調べたことが違うので、後で入力したものを大型ディスプレイでみんなで見ながら発表を聞くという流れです。立ち上げから、調べ学習、入力とうまく流れていました。6年生にもなると扱いも上手です。 租税教室 6年生
6年生の社会科の学習で「国民生活の安定と向上を図る大切な役割をしている政治」について学習しています。
今日は、練馬西税務署、練馬西法人会の方々を講師にお招きし租税教室を行いました。 6年生にとって税金については、まだあまり身近に感じていないものだと思いますが、税金はなぜ必要なのか?公平に集めるとは?公平に使うとは?などについてお話を聞くことができました。 税金についてのクイズがあったり、納税者の立場になって意見交換したりすることを通して、みんなの幸せのために税金は使われていることがよくわかりました。 最後に、1億円の重さを体感させていただきました。 気体の検ちゃん 6年生
6年生の理科の学習の様子です。気体検知管を使って、空気の中にどれくらいの割合で酸素や二酸化炭素が含まれているかを調べます。
初めて使う道具で、しかも1つ1つが高価なものだと知り、説明をよく聞いて、慎重に取り扱っていました。検知管の中の色がだんだんと変化していく様子をよくみて、空気中の割合を調べていました。目に見えて確認できるので分かりやすかったですね。 野菜を育てよう 2年生
2年生の生活科の学習に「野菜を育てよう」という単元があります。例年、全員がミニトマトの苗を植えて育てていましたが、今年は自分で好きな苗を選んで育てることにしました。どんな苗を持ってきたか聞いてみると、ミニトマト、なす、白なす、オクラ、枝豆など様々な苗の名前があげられました。「なすが採れたら、天ぷらにして食べるんだ。」と収穫後のことまでイメージが膨らんでいる子もいました。様々な苗があるので、種類ごとの生長も比べてみることができるので勉強になりますね。昨年も、朝顔の水やりを一生懸命やっていた子供たちです。今年も大切に育てていくことでしょう。
|
|