授業力アップ期間![]() ![]() ![]() 特に若手の先生の授業には、ベテランの先生方が短い時間でも参観し、後で指導をしてくれています。 このような取組で一人一人の教員が指導技術を磨いています。全ては子供たちのためです。 もっと知りたい友達のこと 3年生![]() ![]() ![]() お友達に紹介したものや紹介したいことをメモをもとに理由や説明を交えながら発表していました。発表時にはタブレットのお絵かきソフトで作成したオリジナルの絵も大型ディスプレイに映し出し、より伝わる工夫もしてありました。 発表するときに、メモばかり見ないで、聞いている人と目が合うように話すという目標がったので、そのことを意識して発表していました。6年生が全校朝会でのあいさつや先日の委員長紹介集会の発表時に、原稿を見ないで発表しています。下の学年時の素地作りが生かされていきます。 カップス 4年生![]() ![]() ![]() 曲に合わせてコップと手拍子をミックスさせた音楽的活動、「カップス」に取り組んでいました。3年前に公開された映画をきっかけに広まっているようです。 お手本の映像は、簡単そうに見えますが、やってみるとなかなか難しそうです。格好よくできるように頑張っていました。コロナ禍の音楽授業、歌やリコーダーの演奏等に制約がある中、子供たちが楽しく学習できる活動を工夫しています。 何に見えるかな? 2年生![]() ![]() ![]() たくさんある木切れなどを見ていると、子供たちには、「犬」「クリスマスツリー」「猫」「ペンギン」「スケートボード場」など、いろいろな形がイメージされてきます。それに色をつけたり、形を補ったりして作品ができあがります。質問すると、とても詳しく説明できる2年生。子供ならではの着眼点に感心します。 委員長紹介集会![]() ![]() ![]() 大南小には、全部で11の委員会があります。仕事の内容や全校児童に気をつけてほしいことなどを発表しました。 どの委員会も立候補して委員長になったやる気のある児童ばかりです。発表することを暗記して堂々と発表することができた児童が多く感心しました。6年生がリーダーシップを発揮して大南小を引っ張っていってくれます。 社会の学習 5年生![]() ![]() ![]() 設定時間まで、熱心に調べ学習をしていました。終了後は、隣の人とノートを交換して情報を共有します。「返すときに一言言って返すといいですね。」という担任の先生の言葉がありました。こういった交流活動も大切です。 遠足 1年生![]() ![]() ![]() 到着すると、クラスごとに3つのローテーションで過ごしました。(乗り物→自由遊び→カエルマークさがし)一番楽しんでいたのは、やはり自転車。自分の身長にあったサイズを選びコースを楽しんでいました。信号の合図に従って、安全に気をつけながら自転車に乗り、交通安全の勉強にもなりました。砂遊びや虫探しなども楽しそうでした。帰りには、交通公園の職員の方に「ありがとうございました。楽しかったです。また遊びにきます。」など、丁寧にあいさつしていた子供たちに感心しました。 昨日に比べて、気温が高くなったので、行き帰りの歩きが大変でしたが、全員最後まで頑張りきることができました。 安全に気をつけ全員が元気に戻ってきました。楽しかったですね。 When is your birthday? 5年生![]() ![]() ![]() 「When is your birthday?」今日は「自分の誕生月の言い方」を学習しました。 まず、ALTのエリック先生の発音をまねして繰り返して練習します。 次は、正確に聞き取れているかの確認です。エリック先生が言う月をタブレットのムーブノートを活用して選択します。できたら提出できるので、教員が確認できるようになっています。 さらに、月の名前でビンゴゲームをしたり、1月から12月に正しく並び替えたりとタブレットを活用して一人一人がが取り組めるようにワークシートが作成されていました。 最後は、エリック先生に質問された後に一人一人が答えることで学習を終えました。 練馬区全体のサーバー容量が十分ではないようで、通信エラーもありましたが、外国語の学習においてもタブレットは有効に活用できそうです。 校内研究会![]() ![]() ![]() 今日は、石神井台小学校主任教諭の二川佳祐先生を講師にお招きし、研究会を行いました。石神井台小学校での実践の紹介やアプリケーションの使い方を丁寧に教えていただきました。様々な使い方を教えていただく中で、授業の中でどう使おうかイメージが膨らんできたのではないかと思います。研究会後も校長室で二川先生に熱心に質問する教員の姿がありました。明日から各教室でも様々な活用が見られると思います。 あいさつ運動 4年生![]() ![]() ![]() 今回は「相手の目を見てあいさつをしよう」が目標です。あいさつは、人に伝わることが大切ですね。あいさつする人にしっかり目を向けてあいさつする習慣を身につけましょう。 内閣の働き 6年生![]() ![]() ![]() 内閣の働きについて学習していました。ニュースなどあまり詳しく見ていないといいながら、写真を見るとフルネームで大臣の名前をいえる子もいました。 たくさんの省・庁がありますが、それぞれどのような仕事をしているのかをタブレットを活用して調べていました。調べが終わると、今度は各自がオクリンクといわれるページに調べたことを入力します。それぞれ調べたことが違うので、後で入力したものを大型ディスプレイでみんなで見ながら発表を聞くという流れです。立ち上げから、調べ学習、入力とうまく流れていました。6年生にもなると扱いも上手です。 租税教室 6年生![]() ![]() ![]() 今日は、練馬西税務署、練馬西法人会の方々を講師にお招きし租税教室を行いました。 6年生にとって税金については、まだあまり身近に感じていないものだと思いますが、税金はなぜ必要なのか?公平に集めるとは?公平に使うとは?などについてお話を聞くことができました。 税金についてのクイズがあったり、納税者の立場になって意見交換したりすることを通して、みんなの幸せのために税金は使われていることがよくわかりました。 最後に、1億円の重さを体感させていただきました。 気体の検ちゃん 6年生![]() ![]() ![]() 初めて使う道具で、しかも1つ1つが高価なものだと知り、説明をよく聞いて、慎重に取り扱っていました。検知管の中の色がだんだんと変化していく様子をよくみて、空気中の割合を調べていました。目に見えて確認できるので分かりやすかったですね。 野菜を育てよう 2年生![]() ![]() ![]() 離任式![]() ![]() ![]() 大変お世話になった先生方です。先生方から教えていただいたことを交えながら、子供たちから感謝の気持ちが込められた作文集と花束が贈られました。先生方は、久しぶりに南小の子供たちに会えたことを大変喜ばれていました。 離任式後には、授業が終わったあとの中学生も南小を訪ねてきました。卒業生からも慕われていた先生方、大変お世話になりました。これからもお元気で、ご活躍ください。 こいのぼり 1年生![]() ![]() ![]() まずは、色紙で形を作ったものを切り取ります。画用紙にのり付けしたら、自分で思い思いに模様をつけていきます。背景も工夫して虹をかけている子もいました。全員のを飾られると楽しいですね。 国語辞典を使おう 3年生![]() ![]() ![]() まずは、大型ディスプレイを活用しながら、基本的な引き方を指導します。 次は、いよいよ自分でやってみます。一文字ずつ指で確認しながら、言葉を探していました。1つの言葉にもたくさんの意味があることも学びました。わからない言葉があると、すぐに辞書で調べる習慣がつくといいですね。 お祝いの花 5年生![]() ![]() ![]() 卒業式や入学式で装飾に使ったガーベラの鉢植えを図工の題材として使いました。タイトルは「お祝いの花」。ガーベラの花言葉は「前進・希望」という意味があるそうです。そのようなイメージで表現してみました。色とりどりの鮮やかなガーベラの花をよく見て描き、色使いも工夫してすてきな作品ができあがりました。 リモート朝の会練習 4年生![]() ![]() ![]() 臨時休業を想定し、子供たちは自宅にいるという設定で行いました。ICT授業支援員の石川さんの指導の下、グーグルミートを使ってカメラやマイクのオン、オフのやり方、チャットのやり方、発表者に焦点を当てるスポットライトのやり方など、様々教わりました。早速、遊び係の児童から、「クラス遊びで何をしたいですか。」という発表をして、チャットを使って回答するという活用を試していました。子供たちの適応能力は高いです。 ミニキーボード 2年生![]() ![]() ![]() こんな時に活躍するのが、昨年度購入した「ミニキーボード」です。クラス全員に行き渡る数もあります。 ミニキーボードでのタンギングのやり方、指の使い方、シュークリームを包むような指の形でなど担任の先生の指示をよく聞いて練習をしていました。正しく指を使えているかお隣同士で見合います。しっかりできていたので大きな丸を作ってあげていました。友達が褒めてくれるとうれしいですね。 |
|