2/7(月)〜 あいさつ運動 4年生![]() ![]() ![]() 少し恥ずかしさがあるのか、小さい声であいさつしていた子に、5年生の先輩が優しく「声を張って!」とアドバイスをすると途端にあいさつが変わりました。5年生の「次は僕たちが引っ張っていくんだ。」という意識を感じました。 今日は、朝から雪混じりの天候でしたが、寒い中でも4年生が頑張ってくれました。これからも元気なあいさつを続けていきましょう。 2/9(水)校内研究会 4年生![]() ![]() ![]() みんなで協力して手早く準備が完了し学習が始まりました。スモールステップで学習していけるようにいろいろな場が用意してありました。子供たちは、自分のめあてにそった場で練習し、友達にもアドバイスをもらっていました。最後は、自分の跳び方をタブレットで撮影し、自分の目で跳び方を確認していました。これまでの時間の動画と比べると自分の成長が確認できますね。最初は怖くてできなかった児童が、台上前転ができるようになったので、発展した跳び方に挑戦したいと振り返りで発表していました。 2/8(火)合奏練習 4年生![]() ![]() ![]() 今日は、6年生を送る会で演奏する「海の声」の練習に取り組んでいました。 まずは、タブレットで各楽器の音や運指を確認します。動画を見ながらリズムをとったり、指を動かしたりしてイメージをしてから練習に取りかかります。自分が何をやるかよくわかっていて、自主的に練習に取り組んでいました。最後は全体で会わせて確認をしました。「Cから迷子になっちゃった。」「ここまではよくできた。」など、振り返りを行い、次に向けての目標が決まります。学年全体で合わせるのが楽しみですね。 2/7(月)図書委員会![]() ![]() ![]() 図書委員会の5年生は、図書室の本のポップ作りに取り組みました。低学年・中学年用に紹介したい本27冊分のポップを作りました。初めて作ったようですが、すてきなポップができました。手に取ってもらえるとうれしいですね。 2/7(月)墨から生まれた世界 6年生![]() ![]() ![]() 題名は「墨から生まれた世界」動きや奥行き・バランスを考えながら白と黒の世界を表現してあります・歯ブラシやわりばし、ストロー、ダンボール、ほうき等の道具や墨の濃淡を試す中で表したいことを見つけて作品を仕上げました。 2/3(木)キーキーハンガー 4年生![]() ![]() ![]() 題名は「キーキーハンガー」電気式糸のこぎりを初めて使いました。最初は怖がっている子がたくさんいましたが、何度も練習して自分で描いた線を自由に切ることができるようになりました。どこかが一部分重なるデザインになっています。お家でも使えるようにニスを塗って丁寧に仕上げてあります。個性あふれる作品で見ていて楽しいです。 2/2(水)三本の線から 5年生![]() ![]() ![]() 題名は「三本の線から」」彫刻刀の扱いを思い出しながら、最初に3本の線を彫って明るい色で刷りました。次に、最初の線から自由なイメージで模様を彫り進め、2回目、3回目と色を重ねて刷りました。色の重なりや模様の配置などが工夫され、すてきな作品に仕上がりました。 2/1(火)タブレットを使って 2年生![]() ![]() ![]() 1/27(木)ユニセフ募金![]() ![]() ![]() 今日は、募金1日目。代表委員の子供たちは、朝少し早く登校し、準備を進めていました。昇降口に行く前に職員室にも立ち寄り先生方へも協力を呼びかけるところがさすがです。先生方も募金に協力していました。 昇降口でも、募金日を覚えていて、たくさんの子供たちが募金に協力している姿が見られました。みんなの気持ちが世界中の子供たちのために役立てばうれしいですね。 1/26(水)Where is your favorite place? 4年生![]() ![]() ![]() 1/25(火)ぎゅっとしたい 2年生![]() ![]() ![]() かわいい赤ちゃんや想像したお魚など、一人一人のアイデアが面白く、いい作品ができ上りました。 1/24(月)くぎくぎくん 3年生![]() ![]() ![]() まずは、のこぎりで木を切ります。のこぎりは、これまでも使ってきたので自分の思い通りの形に切ることができます。 次は、やすりをかけて表面をツルツルにします。 最後に、げんのうでくぎを打ちます。くぎの頭で、顔や模様を作ります。げんのうは、今回初めて扱う道具です。種類や扱い方を教えてもらい丁寧にくぎを打っていました。お家でお父さんのお手伝いで使ったことがあると言っていた子は、とてもスムーズに打ち込んでいました。曲がって打ち込んだ時の直し方が上手でした。 1/21(金)じしゃくのふしぎ 3年生![]() ![]() ![]() 磁石を身の回りのものに付けてみて、いろいろなことを考えた子供たち。今日は、磁石に引き付けられるものと引き付けられないものがあるかどうかを実験しました。 まずは、引き付けられるか引き付けられないか、予想をしたうえで、実験をします。電気の学習の時そうだったからとこれまで学習したことと関連付けながら、予想した児童もいました。実験が始まると、一人一人が試してみました。予想と違うものもあり、新たな発見があったようです。 1/20(木)1000より大きい数 2年生![]() ![]() ![]() 大型ディスプレーや位取り表を使い、視覚で理解できるように工夫しながら授業をしています。丁寧な指導で理解した子供たちは、自信満々で手を上げて発表していました。発表後の盛大な拍手が大きな自信になりますね。 1/19(水)跳び箱運動 4年生![]() ![]() ![]() みんなで協力して手早く準備が終わったら、活動が始まります。 自分のめあてが達成できるように、友達と見合い、アドバイスをもらいながら学習していきます。「足をそろえて回るときれいに回れるよ。」「手を着く位置がもう少し手前だと回りやすいよ。」など、友達の動きを見て適切にアドバイスをしていました。 学習が終わると振り返りを行います。友達のアドバイスをもとに具体的な言葉で書き込んでいました。今日の課題が次の時間のめあてになっていきます。 1/18(火)校内図工展![]() ![]() ![]() 1/18(火)校内書き初め展![]() ![]() ![]() 1/17(月)たぬきの糸車 1年生![]() ![]() ![]() 他のクラスでは、このお話の好きなところを発表していました。「どうしてかというと〜だからです。」4月からの学習の中で、しっかりと力が付いていることが分かります。 1/14(金)マラソン旬間![]() ![]() ![]() 1/14(金)あいさつ運動 5年生![]() ![]() 元気なあいさつでスタートする1日は、気持ちがよいものです。一人一日、一週間の中で担当する日が決まっていたのですが、お助けで自主的に参加する5年生がたくさんいました。 来年は最高学年という意識が行動から感じられます。 |
|