2/7(月)〜 あいさつ運動 4年生
2月のあいさつ運動は、4年生が担当しました。日替わりで正門、東門に立ち登校してくる児童にあいさつをします。
少し恥ずかしさがあるのか、小さい声であいさつしていた子に、5年生の先輩が優しく「声を張って!」とアドバイスをすると途端にあいさつが変わりました。5年生の「次は僕たちが引っ張っていくんだ。」という意識を感じました。 今日は、朝から雪混じりの天候でしたが、寒い中でも4年生が頑張ってくれました。これからも元気なあいさつを続けていきましょう。 2/9(水)校内研究会 4年生
校内研究会を行いました。4年生の体育「跳び箱運動」の学習でした。
みんなで協力して手早く準備が完了し学習が始まりました。スモールステップで学習していけるようにいろいろな場が用意してありました。子供たちは、自分のめあてにそった場で練習し、友達にもアドバイスをもらっていました。最後は、自分の跳び方をタブレットで撮影し、自分の目で跳び方を確認していました。これまでの時間の動画と比べると自分の成長が確認できますね。最初は怖くてできなかった児童が、台上前転ができるようになったので、発展した跳び方に挑戦したいと振り返りで発表していました。 2/8(火)合奏練習 4年生
4年生の音楽授業の様子です。
今日は、6年生を送る会で演奏する「海の声」の練習に取り組んでいました。 まずは、タブレットで各楽器の音や運指を確認します。動画を見ながらリズムをとったり、指を動かしたりしてイメージをしてから練習に取りかかります。自分が何をやるかよくわかっていて、自主的に練習に取り組んでいました。最後は全体で会わせて確認をしました。「Cから迷子になっちゃった。」「ここまではよくできた。」など、振り返りを行い、次に向けての目標が決まります。学年全体で合わせるのが楽しみですね。 2/7(月)図書委員会
久しぶりに委員会活動がありました。蔓延防止期間につき、異学年交流ができないので、5・6年生が分かれて活動をしました。
図書委員会の5年生は、図書室の本のポップ作りに取り組みました。低学年・中学年用に紹介したい本27冊分のポップを作りました。初めて作ったようですが、すてきなポップができました。手に取ってもらえるとうれしいですね。 2/7(月)墨から生まれた世界 6年生
今回は、6年生の図工の作品です。
題名は「墨から生まれた世界」動きや奥行き・バランスを考えながら白と黒の世界を表現してあります・歯ブラシやわりばし、ストロー、ダンボール、ほうき等の道具や墨の濃淡を試す中で表したいことを見つけて作品を仕上げました。 2/3(木)キーキーハンガー 4年生
今日は4年生の図工作品の紹介です。
題名は「キーキーハンガー」電気式糸のこぎりを初めて使いました。最初は怖がっている子がたくさんいましたが、何度も練習して自分で描いた線を自由に切ることができるようになりました。どこかが一部分重なるデザインになっています。お家でも使えるようにニスを塗って丁寧に仕上げてあります。個性あふれる作品で見ていて楽しいです。 2/2(水)三本の線から 5年生
5年生の図工の作品が廊下に掲示されていました。
題名は「三本の線から」」彫刻刀の扱いを思い出しながら、最初に3本の線を彫って明るい色で刷りました。次に、最初の線から自由なイメージで模様を彫り進め、2回目、3回目と色を重ねて刷りました。色の重なりや模様の配置などが工夫され、すてきな作品に仕上がりました。 2/1(火)タブレットを使って 2年生
2年生の国語の学習の様子です。今日は、「漢字と漢字を組み合わせて言葉を作ろう」という学習をしていました。これまで国語の学習の中で1年生では80字、2年生では160字新しい漢字を学習してきました。今日は、学習してきた漢字を組み合わせて言葉作りをしました。作った言葉をタブレットのオクリンクを使って問題として解けるように提出します。友達が作った問題をクリックすると次々に問題を解いていけるというものです。楽しみながら漢字の学習ができました。遊びを通して語彙力の向上にもつながります。
1/27(木)ユニセフ募金
前回の全校朝会時に、代表委員がユニセフ募金について説明をしてくれました。
今日は、募金1日目。代表委員の子供たちは、朝少し早く登校し、準備を進めていました。昇降口に行く前に職員室にも立ち寄り先生方へも協力を呼びかけるところがさすがです。先生方も募金に協力していました。 昇降口でも、募金日を覚えていて、たくさんの子供たちが募金に協力している姿が見られました。みんなの気持ちが世界中の子供たちのために役立てばうれしいですね。 1/26(水)Where is your favorite place? 4年生
4年生の外国語活動の様子です。今日は「Where is your favorite place?」学校の中で好きな場所はどこですかという質問に対して、答えることができるように学校の教室などの場所の名前を学習しました。絵カードを見ながら発音練習をしたら、いつもの単語たたきゲームです。子供たちが「Where is your favorite place?」」とALTのベル先生に質問したら、先生が「Myfavorite place is〜」と場所を英語で答え、子供たちがそのカードをハエたたきでどれかを示すというものです。子供たちは覚えるのが早いですね。感心します。最後は、ベル先生が英語の本を読んでくれました。
1/25(火)ぎゅっとしたい 2年生
2年生の図工の様子です。手でもんだ紙をふくらませて、自分が思いついた「ぎゅっとしたい」ものに形や色を工夫して表現していました。
かわいい赤ちゃんや想像したお魚など、一人一人のアイデアが面白く、いい作品ができ上りました。 1/24(月)くぎくぎくん 3年生
3年生の図工の様子です。
まずは、のこぎりで木を切ります。のこぎりは、これまでも使ってきたので自分の思い通りの形に切ることができます。 次は、やすりをかけて表面をツルツルにします。 最後に、げんのうでくぎを打ちます。くぎの頭で、顔や模様を作ります。げんのうは、今回初めて扱う道具です。種類や扱い方を教えてもらい丁寧にくぎを打っていました。お家でお父さんのお手伝いで使ったことがあると言っていた子は、とてもスムーズに打ち込んでいました。曲がって打ち込んだ時の直し方が上手でした。 1/21(金)じしゃくのふしぎ 3年生
3年生の理科の様子です。
磁石を身の回りのものに付けてみて、いろいろなことを考えた子供たち。今日は、磁石に引き付けられるものと引き付けられないものがあるかどうかを実験しました。 まずは、引き付けられるか引き付けられないか、予想をしたうえで、実験をします。電気の学習の時そうだったからとこれまで学習したことと関連付けながら、予想した児童もいました。実験が始まると、一人一人が試してみました。予想と違うものもあり、新たな発見があったようです。 1/20(木)1000より大きい数 2年生
2年生の算数では、「1000より大きい数」を学習しています。
大型ディスプレーや位取り表を使い、視覚で理解できるように工夫しながら授業をしています。丁寧な指導で理解した子供たちは、自信満々で手を上げて発表していました。発表後の盛大な拍手が大きな自信になりますね。 1/19(水)跳び箱運動 4年生
4年生の体育、跳び箱運動の様子です。
みんなで協力して手早く準備が終わったら、活動が始まります。 自分のめあてが達成できるように、友達と見合い、アドバイスをもらいながら学習していきます。「足をそろえて回るときれいに回れるよ。」「手を着く位置がもう少し手前だと回りやすいよ。」など、友達の動きを見て適切にアドバイスをしていました。 学習が終わると振り返りを行います。友達のアドバイスをもとに具体的な言葉で書き込んでいました。今日の課題が次の時間のめあてになっていきます。 1/18(火)校内図工展
校内書き初め展と同時に校内図工展も開催しています。こちらは4年生以上の代表作品です。1階視聴覚室前の掲示板に展示されています。素晴らしい作品の数々を是非ご覧ください。同じく31日まで15時半から17時まで開催しています。
1/18(火)校内書き初め展
2学期末から頑張って練習してきた書き初めが各教室前の廊下の掲示板に展示されています。努力してきた成果を見ることができます。本日から31日まで15時半から17時まで行っています。是非、ご覧になってください。
1/17(月)たぬきの糸車 1年生
1年生の国語で「たぬきの糸車」の学習に入りました。先生に読んでもらった後に、あらすじの確認をします。挿絵を頼りに、話の順番を思い出します。意見が分かれると、お友達と相談していましたが、相談の仕方も上手になりました。
他のクラスでは、このお話の好きなところを発表していました。「どうしてかというと〜だからです。」4月からの学習の中で、しっかりと力が付いていることが分かります。 1/14(金)マラソン旬間
マラソン旬間が始まりました。今日は、2年生・4年生・6年生が中休みに走りました。低学年は一番内側、中学年は中、高学年は外側とし、スタートする場所もクラスごとに分け混雑しないように走っています。自分のペースで走り切ることができるといいですね。中休みや体育の時間の練習で自分のペースをつかみましょう。
1/14(金)あいさつ運動 5年生
月初めは、子供たちが校門に立ち、あいさつ運動を行っています。今月の担当は5年生でした。
元気なあいさつでスタートする1日は、気持ちがよいものです。一人一日、一週間の中で担当する日が決まっていたのですが、お助けで自主的に参加する5年生がたくさんいました。 来年は最高学年という意識が行動から感じられます。 |
|