学級紹介 2年4組![]() ![]() ![]() クラスには元気で挨拶できる子、笑顔がすてきな子、ザリガニやかぶと虫の幼虫の世話が得意な子、絵を書くのが上手なことたくさんの良いところをもった子がいます。みんなの長所を伸ばせるように担任として指導していきたいと思います。 学級紹介 2年3組![]() ![]() ![]() 今、クラスのブームは「ザリガニのお世話」です。各班で育てており、名前を付け、毎日忘れることなく水替えや餌やりをしています。小さい命も大切にできる子供たちに育ってほしいと思っています。 学級紹介 2年2組![]() ![]() ![]() あいさつ運動 5年生![]() ![]() ![]() 1日ごとの当番は決まっているのですが、毎日参加している子がたくさんいます。元気なあいさつをする気持ちよさ、心地よさを実感できたのかもしれません。高学年としての意識もあるのだと思います。2つの門に元気なあいさつの声が響き渡り気持ちのよい朝がスタートできています。 学級紹介 2年1組![]() ![]() ![]() 毎日いろいろあるから楽しいうれしい!そして頑張る気持ちをパワーに変え、日々先生も一緒に成長しています。 クラスのみんなで学ぶって楽しいね!! 笑顔あふれるクラスをつくっていきましょう!!えい!えい!おー!! 学級紹介 1年3組![]() ![]() ![]() いつも「先生、何かお仕事はないですか?」と聞いて、仕事の奪い合いをしています。 みんなが思いやりをもって、笑顔で協力していけるようなクラスにしていきたいです。 「1ねん3くみ、あしたも、えがおで、がんばろー!」 学級紹介 1年2組![]() ![]() ![]() また、日々の頑張りを可視化するために、クラスカラーの黄色のビー玉を小さな瓶に集めています。これまで、下駄箱の靴をきれいに揃えたり、気持ちのいい挨拶をしたりして、少しずつビー玉を貯めてきました。これからも心優しく笑顔がすてきな人になってほしいです。 学級紹介 1年1組![]() ![]() ![]() 1年1組は、明るく元気です!お手伝いが大好きで、働き者がいっぱいです。いつも休み時間になると仕事を探して、すすんで取り組んでいます。黒板を消したり、本棚を整頓したりと、楽しみながらみんなのために働きます。 クラスで大切にしていることは、相手の気持ちを考え、みんなで協力することです。これからみんなで力を合わせ、笑顔いっぱいのクラスにしていきたいです。みんなで育てている朝顔のように、毎日成長していくのが楽しみです。 遠足 3年生![]() ![]() ![]() 1年生も2年生も遠足に行けなかった学年なので、小学校初めての遠足でした。暑く、遠い道のりを頑張って歩きました。 公園に到着したら、「ちょうの里」でいろいろなちょうを探しました。12種類ものちょうを見つけたグループがありました。 また、大泉中央公園を探検しようということで班ごとにオリエンテーリングをしました。5つのポイントを回り、ポイントでのお題をクリアしていくものです。「国の名前を10個言う」「ジェスチャーゲーム」「おもしろポーズをとる」など、いろいろありました。ちなみに私のポイントはなぞなぞ。「さらの真ん中にイチジクを置くとたちまちきれいなお花に変身します。さあ、それはどんな花?」みんなで考えながら解決していました。 その後は、楽しみにしていたお弁当とおやつ。外で食べるお弁当は格別でした。みんなおいしそうに食べていました。楽しそうな子供たちの表情がとても印象に残りました。 今日は気温が高かったので、帰路は疲れが見え始めましたが、最後まで自分の力で歩き抜きました。とてもよく頑張った3年生でした。来年は、山登りができるといいですね。 今日は、ゆっくり休んでください。 ばねばねくん 3年生![]() ![]() ![]() 1枚目は「天使と悪魔」をイメージしたようです。悪魔もかわいい顔をしています。一人一人が工夫しながらキャラクターできていきました。説明を聞くと、どれもなるほどといった感じがしました。どの作品もかわいらしかったです。 かたちのかくれんぼ 2年生![]() ![]() ![]() 高学年の人たちが切った木切れをの中から「これは!」と思える木切れを選びました。 想像する力をたくさん使って見立てました。クレヨンやマーカー、色鉛筆でまわりも描き加えて作品にしました。 2年生の廊下掲示板に楽しい作品が飾ってあります。 雨の日の過ごし方![]() ![]() ![]() 図書室では、集中して読書をしている子もいました。5年生の図書委員会の児童が当番としてカウンター内にいました。今年から図書室の本が電算化によりパソコンで管理されるようになりました。貸し出し返却もバーコードを読み取りできるようになっています。スーパーのレジをやっているような感覚で楽しいみたいです。 短距離走記録会に向けて 4年生![]() ![]() ![]() 延期になった分、たくさん練習できるというプラス思考で練習に取り組んでくれるとうれしいです。 5時間目に4年生が80mの練習に取り組んでいました。3年生でも走った距離です。昨年の記録との比較ができますね。記録更新を目指して頑張ろう! 大きく育ってね 1年生![]() ![]() ![]() 授業力アップ期間![]() ![]() ![]() 特に若手の先生の授業には、ベテランの先生方が短い時間でも参観し、後で指導をしてくれています。 このような取組で一人一人の教員が指導技術を磨いています。全ては子供たちのためです。 もっと知りたい友達のこと 3年生![]() ![]() ![]() お友達に紹介したものや紹介したいことをメモをもとに理由や説明を交えながら発表していました。発表時にはタブレットのお絵かきソフトで作成したオリジナルの絵も大型ディスプレイに映し出し、より伝わる工夫もしてありました。 発表するときに、メモばかり見ないで、聞いている人と目が合うように話すという目標がったので、そのことを意識して発表していました。6年生が全校朝会でのあいさつや先日の委員長紹介集会の発表時に、原稿を見ないで発表しています。下の学年時の素地作りが生かされていきます。 カップス 4年生![]() ![]() ![]() 曲に合わせてコップと手拍子をミックスさせた音楽的活動、「カップス」に取り組んでいました。3年前に公開された映画をきっかけに広まっているようです。 お手本の映像は、簡単そうに見えますが、やってみるとなかなか難しそうです。格好よくできるように頑張っていました。コロナ禍の音楽授業、歌やリコーダーの演奏等に制約がある中、子供たちが楽しく学習できる活動を工夫しています。 何に見えるかな? 2年生![]() ![]() ![]() たくさんある木切れなどを見ていると、子供たちには、「犬」「クリスマスツリー」「猫」「ペンギン」「スケートボード場」など、いろいろな形がイメージされてきます。それに色をつけたり、形を補ったりして作品ができあがります。質問すると、とても詳しく説明できる2年生。子供ならではの着眼点に感心します。 委員長紹介集会![]() ![]() ![]() 大南小には、全部で11の委員会があります。仕事の内容や全校児童に気をつけてほしいことなどを発表しました。 どの委員会も立候補して委員長になったやる気のある児童ばかりです。発表することを暗記して堂々と発表することができた児童が多く感心しました。6年生がリーダーシップを発揮して大南小を引っ張っていってくれます。 社会の学習 5年生![]() ![]() ![]() 設定時間まで、熱心に調べ学習をしていました。終了後は、隣の人とノートを交換して情報を共有します。「返すときに一言言って返すといいですね。」という担任の先生の言葉がありました。こういった交流活動も大切です。 |
|