遠足 1年生

画像1画像2画像3
1年生は、交通公園に遠足に出かけました。出発式では、安全(交通安全・遊び方・熱中症)と最後まで頑張って歩くことを頑張りましょうとお話しました。集合整列の仕方も入学してからとても上手になりました。
到着すると、クラスごとに3つのローテーションで過ごしました。(乗り物→自由遊び→カエルマークさがし)一番楽しんでいたのは、やはり自転車。自分の身長にあったサイズを選びコースを楽しんでいました。信号の合図に従って、安全に気をつけながら自転車に乗り、交通安全の勉強にもなりました。砂遊びや虫探しなども楽しそうでした。帰りには、交通公園の職員の方に「ありがとうございました。楽しかったです。また遊びにきます。」など、丁寧にあいさつしていた子供たちに感心しました。
昨日に比べて、気温が高くなったので、行き帰りの歩きが大変でしたが、全員最後まで頑張りきることができました。
安全に気をつけ全員が元気に戻ってきました。楽しかったですね。

When is your birthday?  5年生

画像1画像2画像3
 5年生の外国語の授業の様子です。
 「When is your birthday?」今日は「自分の誕生月の言い方」を学習しました。
 まず、ALTのエリック先生の発音をまねして繰り返して練習します。
 次は、正確に聞き取れているかの確認です。エリック先生が言う月をタブレットのムーブノートを活用して選択します。できたら提出できるので、教員が確認できるようになっています。
 さらに、月の名前でビンゴゲームをしたり、1月から12月に正しく並び替えたりとタブレットを活用して一人一人がが取り組めるようにワークシートが作成されていました。
 最後は、エリック先生に質問された後に一人一人が答えることで学習を終えました。
 練馬区全体のサーバー容量が十分ではないようで、通信エラーもありましたが、外国語の学習においてもタブレットは有効に活用できそうです。

校内研究会

画像1画像2画像3
 今年度、本校では「タブレットを活用した授業改善」というテーマで校内研究を進めています。
 今日は、石神井台小学校主任教諭の二川佳祐先生を講師にお招きし、研究会を行いました。石神井台小学校での実践の紹介やアプリケーションの使い方を丁寧に教えていただきました。様々な使い方を教えていただく中で、授業の中でどう使おうかイメージが膨らんできたのではないかと思います。研究会後も校長室で二川先生に熱心に質問する教員の姿がありました。明日から各教室でも様々な活用が見られると思います。

あいさつ運動 4年生

画像1画像2画像3
 毎月の「あいさつ運動」の2回目です。今月は4年生の担当です。
 今回は「相手の目を見てあいさつをしよう」が目標です。あいさつは、人に伝わることが大切ですね。あいさつする人にしっかり目を向けてあいさつする習慣を身につけましょう。

内閣の働き 6年生

画像1画像2画像3
6年生の社会科の様子です。
内閣の働きについて学習していました。ニュースなどあまり詳しく見ていないといいながら、写真を見るとフルネームで大臣の名前をいえる子もいました。
たくさんの省・庁がありますが、それぞれどのような仕事をしているのかをタブレットを活用して調べていました。調べが終わると、今度は各自がオクリンクといわれるページに調べたことを入力します。それぞれ調べたことが違うので、後で入力したものを大型ディスプレイでみんなで見ながら発表を聞くという流れです。立ち上げから、調べ学習、入力とうまく流れていました。6年生にもなると扱いも上手です。

租税教室 6年生

画像1画像2画像3
 6年生の社会科の学習で「国民生活の安定と向上を図る大切な役割をしている政治」について学習しています。
 今日は、練馬西税務署、練馬西法人会の方々を講師にお招きし租税教室を行いました。
 6年生にとって税金については、まだあまり身近に感じていないものだと思いますが、税金はなぜ必要なのか?公平に集めるとは?公平に使うとは?などについてお話を聞くことができました。
 税金についてのクイズがあったり、納税者の立場になって意見交換したりすることを通して、みんなの幸せのために税金は使われていることがよくわかりました。
 最後に、1億円の重さを体感させていただきました。

気体の検ちゃん 6年生

画像1画像2画像3
6年生の理科の学習の様子です。気体検知管を使って、空気の中にどれくらいの割合で酸素や二酸化炭素が含まれているかを調べます。
初めて使う道具で、しかも1つ1つが高価なものだと知り、説明をよく聞いて、慎重に取り扱っていました。検知管の中の色がだんだんと変化していく様子をよくみて、空気中の割合を調べていました。目に見えて確認できるので分かりやすかったですね。

野菜を育てよう 2年生

画像1画像2画像3
2年生の生活科の学習に「野菜を育てよう」という単元があります。例年、全員がミニトマトの苗を植えて育てていましたが、今年は自分で好きな苗を選んで育てることにしました。どんな苗を持ってきたか聞いてみると、ミニトマト、なす、白なす、オクラ、枝豆など様々な苗の名前があげられました。「なすが採れたら、天ぷらにして食べるんだ。」と収穫後のことまでイメージが膨らんでいる子もいました。様々な苗があるので、種類ごとの生長も比べてみることができるので勉強になりますね。昨年も、朝顔の水やりを一生懸命やっていた子供たちです。今年も大切に育てていくことでしょう。

離任式

画像1画像2画像3
 昨年度末でご退職・異動された先生方をお迎えして、離任式を行いました。コロナ禍のため、グーグルミートを活用して行いました。
 大変お世話になった先生方です。先生方から教えていただいたことを交えながら、子供たちから感謝の気持ちが込められた作文集と花束が贈られました。先生方は、久しぶりに南小の子供たちに会えたことを大変喜ばれていました。
 離任式後には、授業が終わったあとの中学生も南小を訪ねてきました。卒業生からも慕われていた先生方、大変お世話になりました。これからもお元気で、ご活躍ください。

こいのぼり 1年生

画像1画像2画像3
 1年生の教室前の廊下には、大きなこいのぼりが泳いでいます。もうすぐ、こどもの日。図工の時間に、オリジナルのこいのぼりを作りました。
 まずは、色紙で形を作ったものを切り取ります。画用紙にのり付けしたら、自分で思い思いに模様をつけていきます。背景も工夫して虹をかけている子もいました。全員のを飾られると楽しいですね。

国語辞典を使おう 3年生

画像1画像2画像3
 3年生で国語辞典の使い方を学習していました。3年生にもなると、難しい意味の言葉も出てきます。そういうときに、国語辞典で意味を調べることができると勉強になりますね。
 まずは、大型ディスプレイを活用しながら、基本的な引き方を指導します。
 次は、いよいよ自分でやってみます。一文字ずつ指で確認しながら、言葉を探していました。1つの言葉にもたくさんの意味があることも学びました。わからない言葉があると、すぐに辞書で調べる習慣がつくといいですね。

お祝いの花 5年生

画像1画像2画像3
 5年生の図工の様子です。
 卒業式や入学式で装飾に使ったガーベラの鉢植えを図工の題材として使いました。タイトルは「お祝いの花」。ガーベラの花言葉は「前進・希望」という意味があるそうです。そのようなイメージで表現してみました。色とりどりの鮮やかなガーベラの花をよく見て描き、色使いも工夫してすてきな作品ができあがりました。

リモート朝の会練習 4年生

画像1画像2画像3
緊急事態宣言が発出され、今後、臨時休業や長期欠席する児童が発生する場合も考えられます。そういった場合の健康観察、課題の配布、回収、学習の進捗の確認、オンライン授業等に対応できるように、タブレットを活用したリモート朝の会をやっていきます。
臨時休業を想定し、子供たちは自宅にいるという設定で行いました。ICT授業支援員の石川さんの指導の下、グーグルミートを使ってカメラやマイクのオン、オフのやり方、チャットのやり方、発表者に焦点を当てるスポットライトのやり方など、様々教わりました。早速、遊び係の児童から、「クラス遊びで何をしたいですか。」という発表をして、チャットを使って回答するという活用を試していました。子供たちの適応能力は高いです。

ミニキーボード 2年生

画像1画像2画像3
 緊急事態宣言が発出され、子供たちの学習にも制限されることが示されました。低学年の音楽で使用する鍵盤ハーモニカもしばらく使用できません。
 こんな時に活躍するのが、昨年度購入した「ミニキーボード」です。クラス全員に行き渡る数もあります。
 ミニキーボードでのタンギングのやり方、指の使い方、シュークリームを包むような指の形でなど担任の先生の指示をよく聞いて練習をしていました。正しく指を使えているかお隣同士で見合います。しっかりできていたので大きな丸を作ってあげていました。友達が褒めてくれるとうれしいですね。

絵の具のぼうけん 4年生

画像1画像2画像3
 授業中にビー玉で遊んでいるのではありません。4年生の図工「絵の具のぼうけん」の1コマです。
 「道具を使ってオリジナルの画用紙を作ろう」という活動をしています。スポンジやネット・ブラシ・ビー玉などの道具を使います。ビー玉でつくる画用紙は「コロコロ画用紙」といって、トレーの上に画用紙を置き、3色の絵の具を適当な場所に1しぼりほど出します。そこにビー玉をコロコロ転がし、ビー玉が動きに合わせて色つけてくれます。決して同じデザインのものを作ることができない、1枚だけのオリジナルの画用紙になります。いろいろな道具を使ってできるオリジナルの画用紙作りを楽しんでいました。

外国語活動 4年生

画像1画像2画像3
4年生の外国語活動の様子です。「What do you like?」「I like〜」「I don`t like 〜」を使って、好きなもの、嫌いなものを友達同士で質問しながら答えていました。3〜4年生の外国語活動は、「聞く・話す」活動が中心です。覚えのいい子供たちは、フレーズをすぐに覚え、私にも質問してきました。ALTのエリック・スタイナー先生も子供たちの中に気軽に入って生の英語で話しかけます。お家でも、質問してみてください。上手に答えられると思います。

つづきえどんどん 2年生

画像1画像2画像3
2年生の図工です。一辺が15cmぐらいの白い正方形の画用紙に自分で考えたストーリーを絵で表現しながら続けていきます。次から次と浮かぶアイデアを楽しみながら取り組んでいました。先生に相談したり、友達と見合ったり、楽しい雰囲気のなかで図工の授業が行われていました。子供たちは図工が大好きです。

一年生を迎える会

画像1画像2画像3
 一年生を迎える会は例年体育館に全校児童が集まって行っていますが、今年も一堂に会することができないので、学年ごとに撮影したビデオを流す形になりました。
 4年生以上の代表委員が中心になって、司会や言葉を発表します。2年生からは昨年育てた朝顔から種を、3年生からは手作りのコマにもなるペンダントがプレゼントされました。4年生から6年生は、水車やうさぎのチャイ、おいしい給食のこと、行事のことなどを紹介してくれました。
 1年生は、興味津々でビデオの映像に釘付けになっていました。劇仕立てのものもあり1年生も楽しんでいました。喜んでもらえてよかったですね。

委員会活動

画像1画像2画像3
今年度最初の委員会活動がありました。委員会は、5、6年生の子供たちで構成されていて、代表委員会だけは4年生の代表も参加しています。
大南には、代表、放送、飼育、栽培、給食、新聞、体育、図書、集会、保健、環境の11の委員会があります。それぞれの役割を協力して行うことで、学校生活が豊かなものになります。
今日は、各委員会で委員長や副委員長、書記などを決めたり、仕事分担をしたりしました。すべての委員会を見て回りましたが、どの委員会も6年生が積極的に役割に立候補していました。最高学年としてのやる気を感じました。立候補が重なったときは、抱負をみんなの前で述べますが、「大南小を練馬区一番の学校にしたい。」「学校を大きく成長ささせるとともに、いろいろな役をやることで自分も成長したい。」と力強い言葉を聞くことができて頼もしく思いました。

避難訓練

画像1画像2画像3
 今年度1回目の避難訓練を行いました。新しい教室からの避難の仕方を覚えるとても大切な訓練でした。
 校庭で体育をしていた学年が、いち早く静かに整列して座っていたので、それをお手本にどの学年もおしゃべりなしで素早く整列、避難が完了しました。
 大切な命を守るために月1回の避難訓練を行っています。命に関わる大切な学習なので真剣に取り組むようにと話をしました。静かに集中してお話を聞くことができた子供たち、立派でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

行事予定表

お知らせ

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

学校応援団・ねりっこクラブ

PTAより