落ち着いたスタートです![]() ![]() ![]() 緊急事態宣言が解除されるまでは午前授業になりますが、学習も落ち着いた雰囲気の中で行われています。長期休業から通常の学校生活へスムーズな移行ができました。 気温が急に低くなったので風邪などひかないように体調管理に努めましょう。久しぶりの学校で少し疲れも感じているかもしれません。土日とゆっくり休んで来週に備えてください。 安全指導![]() ![]() ![]() 9月1日が防災の日でもあるので、今回は登下校の安全・校舎内の危険個所(大震災)をテーマに学習しました。通学路に落ちてきそうなものはないか、倒れてきそうなものはないか、動いてきそうなものはないか、身の回りの安全についての意識を高め、危険を予測し回避できる力を身に付けさせていきたいと思います。 2学期スタート![]() ![]() ![]() 登校前の教室の黒板には、担任の先生からの子供たちへのメッセージが書かれていました。子供たちだけでなく、先生方も楽しみにしていたことがよくわかります。 始業式では、4年生の代表児童が2学期の目標について、「相手の気持ちを考えて行動できるようになりたい。」「運動会の表現運動を頑張りたい。」「外国語の発音や漢字テストを頑張りたい。」など、力強く発表してくれました。 充実した2学期になるように教職員一同頑張ってまいります。 お楽しみ会![]() ![]() ![]() 「人間間違い探し」・「王様だーれだ?」・「フルーツバスケット」・「グループ対抗ゲーム大会」など、クラスで準備をしていてみんな楽しそうでした。笑顔で1学期を終えることができましたね。 1学期終業式![]() ![]() ![]() 終業式では、今日渡される「あゆみ」をもとに振り返りをしっかりしましょうという話をしました。よくできたところ、成長したところは、大きな自信としてほしいと思います。直すべき課題についても確認し、2学期からの学習や生活のめあてにつなげてほしいと思います。 児童代表の言葉は、3年生の代表児童が発表しました。鉄棒が上手にできるようになったこと、理科の学習のこと、短距離走記録会のこと、友達づくりのことなど、3人とも話す内容をしっかりと覚えてきて堂々とした態度で発表できました。この姿からも成長ぶりを実感できました。素晴らしかったです。 明日からは、夏休みです。生活指導主任の先生からのお話にあった「こういうすいか」を合言葉に安全で楽しい夏休みを過ごしましょう。 とじこめた空気と水 4年生![]() ![]() ![]() 単元の学習が終了し、今日は空気と水の性質を使ってちょっとしたレクリエーションを行いました。 1つ目は、的当て。サッカーゴールに取り付けられた紙に水鉄砲で穴をあけるゲームでした。 2つ目は、玉入れではなく水入れ。円の中央にある水槽に外から水鉄砲の水を入れるゲームでした。 最後は、水かけっこ。やはりこれが一番楽しそうでした。暑い中の水遊びは最高ですね。遊びを通しても子供たちは学びます。 熱中症に気を付けよう![]() ![]() ![]() 暑さの中でも、子供たちは元気です。走り回ったり、ボール投げをしたり楽しそうに休み時間を過ごしています。 梅雨明け後から夏休み中も、猛烈な暑さが予想されます。遊ぶ前に水を飲む、遊んでいる途中にも水を飲むといった水分補給を欠かさないようにしましょう。 校内研究会![]() ![]() ![]() 国語の「あったらいいなこんなもの」について、各自が説明している様子を動画に撮影したものを見て、友達の発表のよいところを見つけようという授業でした。 動画のよさを生かし、繰り返し何度も見ながら、話し方、内容についてを感想カードに書き込んでいました。友達から感想カードをもらうとうれしそうに読んでいました。その感想を踏まえて、自分の動画を見て振り返るという場面がありました。この振り返りは、自分をより向上させていくために欠かせない部分だったと思います。お互いの交流を適切に深めていくことは、一人一人の力の向上につながっていきます。 とうもろこしの皮むき体験 1年生![]() ![]() ![]() 練馬区内の農家さんから雄花が付いたものをいただき、実際にどのように実がついているかを見ることができました。ひげが茶色ものが収穫の時期だとよく知っている子もいて驚きました。 次は、皮むき体験。手洗いをしっかりして、机の上に新聞紙を敷いたら準備完了。1人2本のとうもろこしが配られました。ひげまできれいにとったら完了です。 初めて皮むきをした子もいたようで、皮をむき、とうもろこしが姿を見せるととてもうれしそうな表情を見せていました。また、おうちでもお手伝いをさせてみてください。上手にむくと思います。 児童集会![]() ![]() ![]() お昼の放送 放送委員会![]() ![]() ![]() 本番前は、原稿の下読みをし備えていました。本番が始まると、音楽を流したり、切ったりするタイミングやボリューム調整を巧みに行い、スムーズに放送を進行していました。 後半は、大南ニュースや学年へのインタビューなどを流していますが、今日は「動物の声クイズ」でした。意外な答えの問題を調べてきていて、答えを聞くと「へー」と驚いてしまいました。 準備をしっかり行い、内容も工夫している放送委員会でした。 学校公開![]() ![]() ![]() おうちの方の前で、張り切って挙手をして発表したり、調べてきたことをタブレットを活用して発表したり、子供たちの活動を見てもらえてよかったです。おうちでも子供たちの頑張りを褒めてあげてください。 次回の公開は9月11日(土)です。 水泳指導 6年生![]() ![]() ![]() 曇り空でしたが、既定の温度に達していたので水泳指導を行いました。6年生にとっては、大南小のプールで泳ぐ最後の機会になりました。思い出の1つになると嬉しいです。 あいさつ運動 6年生![]() ![]() ![]() 今月は6年生が担当しました。梅雨空に負けない気持ちのよいあいつの声がたくさん聞こえてきました。 前回の全校朝会では、1学期のあいさつ名人として各クラスから1名ずつ、気持ちのよいあいさつができている児童の紹介もしました。昨年からあいさつ名人が着実に増えています。 七夕飾り![]() ![]() ![]() 教室にも子供たちの願い事が飾ってある教室もありました。 「野球が上手になりますように」 「バスケが上手になりますように」 「将棋が強くなりますように」 「ハムスターを飼えますように」 など、願いは様々です。 中には、自分のことでなく、周りのみんなのことを考えた願い事もありました。 「コロナがおさまりますように」 「みんなが幸せになりますように」 すてきですね。 あったらいいなこんなもの 2年生![]() ![]() ![]() 書き終わったら、お友達により伝わるように言葉を吟味していきます。同じ言葉を何回も使わないようになど、文をすっきりさせていました。 どんなものがあるといいかというのは、やはり2年生らしいものがたくさんありました。一例を紹介します。 ・自由に空を飛べる羽がついたリュック ・病気がすぐ治るマシン ・好きなお菓子がすぐに出てくる機械 ・宿題がすらすら書けるえんぴつ ・犬と話せるブランコ ・結婚する相手がわかるマシン いろいろあって面白いですね。 朝顔の観察 1年生![]() ![]() ![]() 米作りのさかんな地域 5年生![]() ![]() ![]() 活用したのはタブレット。Googleスライドというソフトを使って、プレゼンテーション形式で発表していました。「見たいと思わせる資料を 聞きたいと思わせる発表を」をめあてに、写真を選んだり、説明する言葉を厳選したりしていました。スライドを使いながらの発表はとてもスムーズで聞く側にもよく伝わりました。スライドの作成にもかなり慣れてきたと子供たちが話していました。 発表後は、jamboardという付箋を貼るようなソフトを使い、発表を聞いた感想やよかったところなどを各自が入力し、各班のページに貼り付けていきます。短い時間の中で全員の感想を発表者は確認し振り返ることができます。 各学年の授業の中でタブレットを活用している場面をよく見かけます。繰り返し使っていく中で、子供たちも扱い方に慣れてきました。本格導入して3ヶ月。子供たちの吸収力は素晴らしいです。 雨の1日![]() ![]() ![]() 休み時間は外で遊べないので、室内で静かに過ごします。先生のお手伝いをしたり、教室で飼っているザリガニのお世話をしたり、カードゲームをしたり、それぞれが工夫して過ごしています。 5年生の教室の窓際に紙で作ったてるてる坊主がきれいに並べて置いてありました。聞いてみると、てるてる坊主6兄弟で名前もついているということ、かわいいですね。 子供たちの作品![]() ![]() ![]() 左:1年生 中:4年生 右:造形クラブ |
|