あったらいいなこんなもの 2年生![]() ![]() ![]() 書き終わったら、お友達により伝わるように言葉を吟味していきます。同じ言葉を何回も使わないようになど、文をすっきりさせていました。 どんなものがあるといいかというのは、やはり2年生らしいものがたくさんありました。一例を紹介します。 ・自由に空を飛べる羽がついたリュック ・病気がすぐ治るマシン ・好きなお菓子がすぐに出てくる機械 ・宿題がすらすら書けるえんぴつ ・犬と話せるブランコ ・結婚する相手がわかるマシン いろいろあって面白いですね。 朝顔の観察 1年生![]() ![]() ![]() 米作りのさかんな地域 5年生![]() ![]() ![]() 活用したのはタブレット。Googleスライドというソフトを使って、プレゼンテーション形式で発表していました。「見たいと思わせる資料を 聞きたいと思わせる発表を」をめあてに、写真を選んだり、説明する言葉を厳選したりしていました。スライドを使いながらの発表はとてもスムーズで聞く側にもよく伝わりました。スライドの作成にもかなり慣れてきたと子供たちが話していました。 発表後は、jamboardという付箋を貼るようなソフトを使い、発表を聞いた感想やよかったところなどを各自が入力し、各班のページに貼り付けていきます。短い時間の中で全員の感想を発表者は確認し振り返ることができます。 各学年の授業の中でタブレットを活用している場面をよく見かけます。繰り返し使っていく中で、子供たちも扱い方に慣れてきました。本格導入して3ヶ月。子供たちの吸収力は素晴らしいです。 雨の1日![]() ![]() ![]() 休み時間は外で遊べないので、室内で静かに過ごします。先生のお手伝いをしたり、教室で飼っているザリガニのお世話をしたり、カードゲームをしたり、それぞれが工夫して過ごしています。 5年生の教室の窓際に紙で作ったてるてる坊主がきれいに並べて置いてありました。聞いてみると、てるてる坊主6兄弟で名前もついているということ、かわいいですね。 子供たちの作品![]() ![]() ![]() 左:1年生 中:4年生 右:造形クラブ ハッピーみなみ![]() ![]() ![]() ハッピーみなみとは、1年生から6年生までの異学年のメンバーでグループを作り、1年間、遊びを中心とした活動を行っていくものです。もちろん、グループの班長は6年生。初めて顔を合わせるので、自己紹介から始まり、みんなの名前を覚えるゲームなど、工夫して会を進行していました。最初は緊張気味の子供たちでしたが、班長や5年生がゲームを盛り上げ、終盤は笑顔も見られるようないい雰囲気になっていました。 栽培委員会![]() ![]() ![]() 校庭の花壇では、栽培委員会の児童が硬い土を耕し、コスモスの種をまいていました。秋にはコスモス畑が見られそうです。お花がたくさんある学校、いいですね。 あさがおの観察 1年生![]() ![]() ![]() それぞれが探検バッグを持って観察カードに記録していきます。葉の大きさや形、手でさわった感じなども書いていました。どの子も集中して観察していました。「手の大きさと同じくらいです。」と葉っぱと手のひらを重ねている児童もいました。つぼみも少しずつ見られるようになってきました。花が咲くまでもう少しですね。 柳の木 4年生![]() ![]() ![]() 私たちをいつも見守ってくれている南小のシンボル、柳の木を自分のイメージで描いていきます。 まずは、実際に自分の目で見たり、手で触ってみたりしてじっくり観察します。 イメージをつかんだら、初めて使う液体粘土を画用紙に塗り、指先、爪、手のひら、割り箸などを使いながら柳の木を描いていきます。液体粘土はすぐに固まらないので、自分のイメージに合わなければ何度でもやり直すことができるところがいいところです。木の根元の様子、葉の様子などをいろいろと試しながら描くことができました。乾いてから色をつけていくのが楽しみですね。 緊急事態です!![]() ![]() ![]() 私の大南小 6年生![]() ![]() ![]() 短距離走記録会 6年生![]() ![]() ![]() 応援団やペットボトルを活用した応援スタイルもよく工夫されていました。 走りは、相当走り込んできたので、一歩一歩力強く地面を蹴りスピードに乗った走りを見せてくれました。走っている表情から、全力を尽くして頑張っていることが伝わってきました。短距離走記録会の最後を見事に締めてくれました。 短距離走記録会 5年生![]() ![]() ![]() 短距離走記録会 4年生![]() ![]() ![]() 閉会式に合わせるように雨が降ってきましたが、代表児童の言葉まで保護者の方に聞いていただけてよかったです。 短距離走記録会 3年生![]() ![]() ![]() 力強い始めの言葉から、記録会が始まりました。初めての80m走ですが、練習を頑張ってきた成果が出て、コーナーの回り方や足の運びが速くなったと感じました。1秒でもいい記録を出そうと頑張って練習してきたので記録が楽しみですね。 短距離走記録会 2年生![]() ![]() ![]() 走りも素晴らしかったですが、感心したのは集合、整列の仕方。早めに集合が完了し、開始まで待ち時間がありましたが、おしゃべりをせず、整然と待っている子供たちに大きな成長を感じました。素晴らしいぞ、2年生! 短距離走記録会 1年生![]() ![]() ![]() 1年生にとっては初めての短距離走記録会。50mも長く感じたかもしれませんが、何度も練習し、自分のコースを真っすぐに、最後まで全力を尽くすことをめあてに頑張って走り切りました。おうちの方の応援も力になったことでしょう。 日常を十七音で 5年生![]() ![]() ![]() 日々のふとした瞬間の感動を表現の工夫を考えながら俳句にしたものが掲示されていました。子供の感性・表現は素晴らしいですね。 わたしのおすすめの本 5年生![]() ![]() ![]() タブレットに慣れよう 1年生![]() ![]() ![]() 電源を入れてから、メールアドレスやパスワードなどの入力をし立ち上がるまで、3分ほどでほとんどの児童が完了することができていました。子供たちの学習能力の高さに感心しました。 今日使ったのは、ドリルパーク。国語での既習内容の問題に取り組みました。1年生から活用を始めると、6年生までにかなり使いこなせるようになっていくのではないかと思います。上の学年では、学習したことをプレゼンテーションソフトにまとめ、発表し、みんなで共有しています。どのクラスも様々な活用をしています。 |
|