熱中症に気を付けよう

画像1画像2画像3
 梅雨明けを思わせるようなお天気です。大雨から、今度は暑さに注意が必要になってきました。大南小では、暑さ指数計の数値をもとに体育や外遊びの可否を決めています。今日は、「警戒」を数値が示していました。
 暑さの中でも、子供たちは元気です。走り回ったり、ボール投げをしたり楽しそうに休み時間を過ごしています。
 梅雨明け後から夏休み中も、猛烈な暑さが予想されます。遊ぶ前に水を飲む、遊んでいる途中にも水を飲むといった水分補給を欠かさないようにしましょう。

校内研究会

画像1画像2画像3
 7月14日(水)に2年4組を会場として研究授業を行いました。今年度は、タブレットの活用を大きなテーマとして研究しています。
 国語の「あったらいいなこんなもの」について、各自が説明している様子を動画に撮影したものを見て、友達の発表のよいところを見つけようという授業でした。
 動画のよさを生かし、繰り返し何度も見ながら、話し方、内容についてを感想カードに書き込んでいました。友達から感想カードをもらうとうれしそうに読んでいました。その感想を踏まえて、自分の動画を見て振り返るという場面がありました。この振り返りは、自分をより向上させていくために欠かせない部分だったと思います。お互いの交流を適切に深めていくことは、一人一人の力の向上につながっていきます。

とうもろこしの皮むき体験 1年生

画像1画像2画像3
 とうもろこしの皮むき体験をしました。
 練馬区内の農家さんから雄花が付いたものをいただき、実際にどのように実がついているかを見ることができました。ひげが茶色ものが収穫の時期だとよく知っている子もいて驚きました。
 次は、皮むき体験。手洗いをしっかりして、机の上に新聞紙を敷いたら準備完了。1人2本のとうもろこしが配られました。ひげまできれいにとったら完了です。
 初めて皮むきをした子もいたようで、皮をむき、とうもろこしが姿を見せるととてもうれしそうな表情を見せていました。また、おうちでもお手伝いをさせてみてください。上手にむくと思います。

児童集会

画像1画像2画像3
 朝の時間に集会委員会による「先生当てクイズ集会」が行われました。3つのヒントで先生の名前を当てるものです。今日の担当は5年生。初めて集会を進行するので、始まる前はとても緊張している様子が見られましたが、しっかり練習し、準備をしてきたのでしょう。説明の際はメモも見ず、しっかりカメラ目線で覚えたことを分かりやすく説明していました。また、立ち姿も背筋が伸びた堂々とした姿勢で素晴らしかったです。初めての集会、いい経験をしましたね。

お昼の放送 放送委員会

画像1画像2画像3
 お昼の放送を行っている放送室を訪ねてみました。
 本番前は、原稿の下読みをし備えていました。本番が始まると、音楽を流したり、切ったりするタイミングやボリューム調整を巧みに行い、スムーズに放送を進行していました。
 後半は、大南ニュースや学年へのインタビューなどを流していますが、今日は「動物の声クイズ」でした。意外な答えの問題を調べてきていて、答えを聞くと「へー」と驚いてしまいました。
 準備をしっかり行い、内容も工夫している放送委員会でした。

学校公開

画像1画像2画像3
 今年度初めての学校公開を行いました。コロナ禍のため、今年も人数を制限しての開催です。緊急事態宣言が発令されていたら、実施できなかったので公開する機会ができてよかったです。
 おうちの方の前で、張り切って挙手をして発表したり、調べてきたことをタブレットを活用して発表したり、子供たちの活動を見てもらえてよかったです。おうちでも子供たちの頑張りを褒めてあげてください。
 次回の公開は9月11日(土)です。

水泳指導 6年生

画像1画像2画像3
 12日から緊急事態宣言が発出されることになったので、水泳指導ができるのが本日限りとなりました。
 曇り空でしたが、既定の温度に達していたので水泳指導を行いました。6年生にとっては、大南小のプールで泳ぐ最後の機会になりました。思い出の1つになると嬉しいです。
 

あいさつ運動 6年生

画像1画像2画像3
 月初めの第一週は、あいさつ運動週間です。
 今月は6年生が担当しました。梅雨空に負けない気持ちのよいあいつの声がたくさん聞こえてきました。
 前回の全校朝会では、1学期のあいさつ名人として各クラスから1名ずつ、気持ちのよいあいさつができている児童の紹介もしました。昨年からあいさつ名人が着実に増えています。

七夕飾り

画像1画像2画像3
今日7月7日は七夕です。給食のメニューも七夕にちなんだ献立でした。
教室にも子供たちの願い事が飾ってある教室もありました。
「野球が上手になりますように」
「バスケが上手になりますように」
「将棋が強くなりますように」
「ハムスターを飼えますように」
など、願いは様々です。
中には、自分のことでなく、周りのみんなのことを考えた願い事もありました。
「コロナがおさまりますように」
「みんなが幸せになりますように」
すてきですね。

あったらいいなこんなもの 2年生

画像1画像2画像3
 2年生の国語の学習で、「あるといいな。」と思うものを考えて、絵に描いたり、道具の効果などを書いたり、各自がワークシートにまとめています。
 書き終わったら、お友達により伝わるように言葉を吟味していきます。同じ言葉を何回も使わないようになど、文をすっきりさせていました。
 どんなものがあるといいかというのは、やはり2年生らしいものがたくさんありました。一例を紹介します。
・自由に空を飛べる羽がついたリュック
・病気がすぐ治るマシン
・好きなお菓子がすぐに出てくる機械
・宿題がすらすら書けるえんぴつ
・犬と話せるブランコ
・結婚する相手がわかるマシン
いろいろあって面白いですね。

朝顔の観察 1年生

画像1画像2画像3
 大切に育ててきた朝顔の花のつぼみが次々に開き、色とりどりのきれいな花を咲かせています。ここのところ雨の多かったので、じっくり観察できませんでしたが、今日は外に出て、探検バッグを使ってスケッチしたり、気づいたことを書いたり、しっかり観察できました。たくさんの花が咲いたので、うれしそうでした。

米作りのさかんな地域 5年生

画像1画像2画像3
 5年生の社会科には「米作りのさかんな地域」という単元があります。学習のまとめとして班ごとに調べてまとめたことを発表していました。
 活用したのはタブレット。Googleスライドというソフトを使って、プレゼンテーション形式で発表していました。「見たいと思わせる資料を 聞きたいと思わせる発表を」をめあてに、写真を選んだり、説明する言葉を厳選したりしていました。スライドを使いながらの発表はとてもスムーズで聞く側にもよく伝わりました。スライドの作成にもかなり慣れてきたと子供たちが話していました。
 発表後は、jamboardという付箋を貼るようなソフトを使い、発表を聞いた感想やよかったところなどを各自が入力し、各班のページに貼り付けていきます。短い時間の中で全員の感想を発表者は確認し振り返ることができます。
 各学年の授業の中でタブレットを活用している場面をよく見かけます。繰り返し使っていく中で、子供たちも扱い方に慣れてきました。本格導入して3ヶ月。子供たちの吸収力は素晴らしいです。

雨の1日

画像1画像2画像3
 今日は朝から大雨で、東門は川のように水が流れていました。
 休み時間は外で遊べないので、室内で静かに過ごします。先生のお手伝いをしたり、教室で飼っているザリガニのお世話をしたり、カードゲームをしたり、それぞれが工夫して過ごしています。
 5年生の教室の窓際に紙で作ったてるてる坊主がきれいに並べて置いてありました。聞いてみると、てるてる坊主6兄弟で名前もついているということ、かわいいですね。

子供たちの作品

画像1画像2画像3
 校内の掲示板には、子供たちが作った様々な作品が掲示されています。その学年らしさがあふれる作品の数々です。明日からの個人面談時や7月の土曜公開時にご覧ください。
左:1年生  中:4年生 右:造形クラブ

ハッピーみなみ

画像1画像2画像3
 ずっと延期になっていたハッピーみなみの1回目を行いました。
 ハッピーみなみとは、1年生から6年生までの異学年のメンバーでグループを作り、1年間、遊びを中心とした活動を行っていくものです。もちろん、グループの班長は6年生。初めて顔を合わせるので、自己紹介から始まり、みんなの名前を覚えるゲームなど、工夫して会を進行していました。最初は緊張気味の子供たちでしたが、班長や5年生がゲームを盛り上げ、終盤は笑顔も見られるようないい雰囲気になっていました。

栽培委員会

画像1画像2画像3
 緊急事態宣言が解除されたので、久しぶりに5年生と6年生が一緒に委員会活動ができました。
 校庭の花壇では、栽培委員会の児童が硬い土を耕し、コスモスの種をまいていました。秋にはコスモス畑が見られそうです。お花がたくさんある学校、いいですね。

あさがおの観察 1年生

画像1画像2画像3
 大切に育てているあさがおが大きく生長してきました。生活科の時間に観察しました。
 それぞれが探検バッグを持って観察カードに記録していきます。葉の大きさや形、手でさわった感じなども書いていました。どの子も集中して観察していました。「手の大きさと同じくらいです。」と葉っぱと手のひらを重ねている児童もいました。つぼみも少しずつ見られるようになってきました。花が咲くまでもう少しですね。

柳の木 4年生

画像1画像2画像3
 4年生の図工の様子です。
 私たちをいつも見守ってくれている南小のシンボル、柳の木を自分のイメージで描いていきます。
 まずは、実際に自分の目で見たり、手で触ってみたりしてじっくり観察します。
 イメージをつかんだら、初めて使う液体粘土を画用紙に塗り、指先、爪、手のひら、割り箸などを使いながら柳の木を描いていきます。液体粘土はすぐに固まらないので、自分のイメージに合わなければ何度でもやり直すことができるところがいいところです。木の根元の様子、葉の様子などをいろいろと試しながら描くことができました。乾いてから色をつけていくのが楽しみですね。

緊急事態です!

画像1画像2画像3
 校内を回っているときに、掲示板に貼ってあるポスターに目が留まりました。全部で3枚、全校児童への呼びかけです。先日白子川で捕まえてきたものかもしれません。クラスの一員として大切に育てていることが感じられます。みんなで早く見つけよう。

私の大南小 6年生

画像1画像2画像3
 4月から図工で取り組んできた「私の大南小」が完成してきました。それぞれが選んだ思い出の場所が表現されています。色使いもきれいです。枠の作り方にも工夫が見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

行事予定表

お知らせ

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

学校応援団・ねりっこクラブ

PTAより