3/18(金)卒業式会場設営 5年生![]() ![]() ![]() 3/17(木)チューリップの観察 1年生![]() ![]() ![]() 今日は、生長の記録を観察カードに書きました。葉の形をよく見て、上手に書いていた1年生。カードの記録の仕方から1年生の成長も感じます。 3/16(水)卒業式練習 6年生![]() ![]() ![]() 担任の先生に名前を呼ばれた時の呼名の返事が素晴らしかったです。「はい。」と大きな力強い返事ができていました。 証書の授与の時は、「2回目を合わせましょう。」と話をしました。壇上で声が出せないので、目で「おめでとう。」と伝えたいと思います。 3/15(火)フラワータペストリー 3年生![]() ![]() ![]() 3/14(月)春が来た 2年生![]() ![]() ![]() まさに、この陽気に合わせるかのように、2年生の音楽で「春が来た」の合奏練習に取り組んでいました。ミニキーボードと木琴を使った合奏です。先生のお手本の指使いを繰り返し練習し、だんだんとできるようになりました。元気よく歌えないのが残念ですね。 3/11(金)校長室で話そう 6年生![]() ![]() ![]() 昨日は、「小学校の中で何が印象に残っている?」と聞いてみたら、次のようなエピソードを話してくれました。 印象に残っているのは入学式。入学前に学校に来て桜の木に一本ずつ、「入学式の日に満開になーれ!」「入学式の日に満開になーれ!」と祈りを込めたんだそうです。そうしたら、入学式の日が満開ですごくうれしかったというエピソードでした。なんともかわいらしいエピソード。「今度は、卒業式に向けて祈らないとね。」という話をしました。屋上の桜のつぼみを見に行ってみたら、だんだんと大きくなってきています。本当に満開で迎えられるかもしれませんね。 3/10(木)あいさつ運動 6年生![]() ![]() ![]() 3/9(水)はことはこをくみあわせて 1年生![]() ![]() ![]() 3/8(火)社会科見学 5年生 NO.2![]() ![]() ![]() 約200年前から作り始めた草加せんべいの伝統を大切に守りながら作っているということでした。作り方のビデオやラインを見学するとともに、手焼きせんべい作りにも挑戦しました。「おせんべい焼けたかな?」と言いながら裏返す作業を繰り返すとちょうどよい焼き加減になると教えていただきました。焼きあがると、はけで醤油を塗って完成です。お醤油の香ばしい匂いがとても美味しそうに感じました。帰りには、またお土産をいただき、子供たちは大喜びでした。 3/8(火)社会科見学 5年生![]() ![]() ![]() 最初の見学場所は「グリコピア・イースト」みんなが好きなお菓子を作っている工場です。見学できるフロアーについた瞬間から、甘い匂いが漂ってきました。工場のラインに沿って材料の練り上げから出荷前の段ボールへの梱包までを実際に見ることができました。機械化された大量生産の様子に驚いていました。 ライン見学が終わると、お菓子に関するクイズ大会。テレビで見るような解答用のデスクがあり、ボタンを押して正解数を競いました。 最後は、お菓子のおまけのコーナーを見学しました。昔見たことがあるようなおまけの数々に懐かしさを感じました。 工場ができてまだ10年ぐらいということで、とてもきれいな工場でした。おみやげももらえ、とても喜んでいました。 3/7(月)委員会活動![]() ![]() ![]() 栽培委員会は、体育館の渡り廊下のプランターにお花を植えていました。卒業生が通る通路が色とりどりのきれいなお花で飾られました。 3/4(金)社会科見学NO.2 6年生![]() ![]() ![]() 昼食後の2つ目の見学先は、国会議事堂。例年は、待機所に何校もの学校がすし詰め状態で待たされるのですが、コロナ対策で大南の児童だけで、前後1mの間隔をしっかりとって並ぶように指示されました。本校だけだったので、参議院の傍聴席に座り説明のアナウンスも聞くことができました。広さや豪華な造りに驚いているようでした。中には、御影石や大理石、赤じゅうたんに触りながら感触を確認している児童もいました。 3/4(金)社会科見学 6年生![]() ![]() ![]() 3/3(木)プログラミング教育 2年生![]() ![]() ![]() ICT学習支援員の先生がお手本として、星がたくさん夜空に流れる動画を作って見せてくれると、子供たちは興味津々。早く自分もやってみたいという気持ちが伝わってくるぐらいでした。 背景の色を自在に決めたり、ポップコーンがたくさんはじけて出てくる感じやゾンビが襲ってくる感じなど、各自が楽しみながらプログラミングに取り組んでいました。 3/2(水)校旗の引継ぎ 5年生![]() ![]() ![]() 3/1(火)六年生を送る会 第二部![]() ![]() ![]() まずは、きれいに装飾された渡り廊下を通り、一人一人がポーズを決めて入場します。その後、歌わないで歌詞を示す替え歌やみんなで踊るダンス、合奏を披露してくれました。かっこいい6年生。6年生になったときに、あこがれのお兄さん、お姉さんのようになりたいと思った人がたくさんいたと思います。6年生にも全校児童のおめでとうという気持ち、感謝の気持ちが伝わったことだと思います。 3/1(火)六年生を送る会![]() ![]() ![]() 第一部は、各学年からの出し物でした。手話による歌やダンス、6年生に関するクイズなど、学年ごとに工夫をして卒業をお祝いする気持ちを表現しました。教室で見ていた6年生から、出し物が終わるごとに大きな拍手が響いていました。各学年からの思いがしっかりと伝わっていることが分かりました。 |
|