音楽科模範授業
本校音楽科指導教諭による模範授業が公開されました。区内外から小学校の先生7名、中学校の先生4名、本校の先生が参観しました。
2年生の今日の題材は「指揮をしよう」です。授業では、指揮を振るための基本的な知識を身に付け、それを基に曲をどう解釈し表現するか、また主体的に練習に参加するとともに仲間と一緒に協力しながら取り組めることを目標にしています。 今日のめあては、『「時の旅人」の曲想(速度、強弱、曲の雰囲気)を理解して指揮の表現を工夫する』です。 今日の「時の旅人」の練習範囲には3か所のポイントがありました。「うたおうー」のアクセントからpoco rit.の部分、それに続くハミングの部分でのMeno mosso、「ぼくらは」で各パートが掛け合いになる箇所の各パートへの指示、エンディングの「ラーラー」の部分のrit.→テヌート→フェルマータの表現の仕方です。 4つのグループに分かれて指揮法の工夫について話し合い、鏡の前等で実際に振る姿を確認し、仲間同士でアドバイスし合いました。その後各グループの代表者による発表となりました。4つあるポイントごとに別な生徒が発表しました。先生からは工夫した点について的確なお褒めの言葉が贈られました。 |
|