1学年「理科実験」の授業
今日の理科の授業では、メスシリンダーや電子てんびんを使って、物体の質量や体積を測定する実験を行いました。初めて触れる実験道具でもあり、少し緊張しながら、ひとり一人真剣に取り組んでいました。
新校舎建設の様子3
『第二校庭』となる予定のグランドが整備されつつあり、道路側には防球ネットも張られています。
新校舎建設の様子2
型枠・鉄筋敷設と共に基礎コンクリートの打設も進み、更地の時から大きく変わってきています。
上:2024年 7月 中:2023年12月 下:新校舎で体育館となる場所 美術の授業での版画制作
江古田の街並みや旧校舎の正面入口などを題材とした版画が多く、生徒たちの力作が揃いました。文化発表会での展示を楽しみにしていてください。
水泳指導が始まりました
6月24日(月)から、「水泳指導」が始まりました。今年は新校舎建設に向け、中学校のプールが取り壊されているため、旭丘小学校のプールを借りて授業を行っています。
【D組移動教室3日め】碓氷峠鉄道文化むらの見学
碓氷峠鉄道文化むらにある鉄道資料館を見学しました。
トロッコ列車にも乗車し、大満足でした。 【D組移動教室3日め】布団の片付けと朝食
いよいよ移動教室も最終日。
起床後、布団の片付けを行いました。 その後は、ベルデ軽井沢での最後の朝食をいただきました。 【D組移動教室2日め】夕食の様子
ベルデ軽井沢に戻り、入浴を済ませた後に、夕食をいただきました。
その後、部屋でしおりを記入したり、ゆっくり過ごしたりしています。 いよいよ明日は最終日!最後までしっかり楽しみ、いい思い出をつくります!! 【D組移動教室2日め】昼食とお土産購入
カーリングの後は、昼食を食べました。
メニューは、「峠の牛めし」でした。 その後は、待ちに待っていたお土産の購入!! 思い思いのものを購入し、大満足の2日めとなりました。 【D組移動教室2日め】カーリングに挑戦!!
軽井沢アイスパークでカーリングに挑戦しました。
みんなチームワークよく、楽しんでいる様子でした。 もぐもぐタイムは・・・ 【D組移動教室2日め】朝食を食べて出発!!
起床後、健康観察を済ませ、朝食を食べました。
その後身支度をし、軽井沢アイスパークに向けて出発しました。 【D組移動教室1日め】夕食&対面式
みんなお腹が減っていたのか、夕食はペロリと完食!!
その後、練馬中と石神井中と対面式を行い、星空観察に行きました。 部屋に戻り就寝準備をして、おやすみなさいzzz 【D組移動教室1日め】浅間縄文ミュージアム
午後は、浅間縄文ミュージアムを見学しました。
また、勾玉づくりにもチャレンジ。 思い思いの作品を作りました。 群馬県立自然史博物館見学と昼食
予定通り、群馬県立自然史博物館に到着し、恐竜の骨格見本などを見学しました。その後、途中に立ち寄り購入したお弁当を、中庭で美味しくいただきました。
D組の「軽井沢移動教室」が本日スタートしました
6月19日(水)、今日からD組の「軽井沢移動教室」は始まりました。朝7:45に多目的室に集合し、注意事項等の確認をした後、元気に出発して行きました。
バドミントン夏期選手県大会練馬区予選団体の部
6月16日(日)バドミントン夏期選手県大会練馬区予選団体の部が行われました。
結果は男女共にベスト8まで勝ち進み、その中で男子は5位となり、7月に行われるBブロック大会への出場を決めました。 来週には個人戦も行われます。今回の団体戦の反省を踏まえ、引き練習に励んでいきます。 これからも応援お願いします。 新体力テストの様子(2)
反復横跳びとハンドボール投げの様子
新体力テストの様子(1)
6月14日(金)の5時限・6時限目を使って、全生徒を対象とした「新体力テスト」が実施されました。測定項目は『反復横跳び』『立ち幅跳び』『ハンドボール投げ』『握力』など、6項目に及んでいます。係となった生徒は準備や記録を付け、先生のサポートを行い、競技の順番を待つ生徒は、競技している生徒の応援に回ったりと、非常に元気で活気のある体力テストとなりました。
生命(いのち)の安全教育
練馬区では5月を「性暴力等防止強化月間」と位置づけ、教職員並びに生徒への取組みを行ってきました。本日6月12日(水)は5時限目に多目的室や教室で、大切な心と体を守るために『生命(いのち)の安全教育』を行っています。
職業レディネステスト講話
6月11日(火)にハローワークの就職支援ナビゲーターの方を講師としてお呼びして、職業レディネステストの結果の見方・生かし方について授業をしていただきました。中学2年生の今が人生の土台を作る重要な時期だと言えます。自分のプロフィール分析を参考に、自分の持ち味を生かせる仕事や職業を見つけるきっかけにしていきましょう。経験を積むことで、興味や行動力が広がっていきます。自分自身の自己理解を深め、これからの将来を考えていきましょう。
|
|