校内研修会
6月20日(木)
中間考査の午後に、今話題の「誤解だらけの発達障害」の著者である河野俊一先生を招いて、先生方の校内研修会を実施しました。 ☆講演及び著書「誤解だらけの発達障害」からの一部抜粋☆ ・教育こそが改善のための第一歩 ・子どもたちの言動には理由や意味がある。やりたいからやっている。だから、「しばらく様子をみる」は適切でない。当の子どもは、どうしていいかわからない。できるならばやめたいと感じている。周りからの必要な援助を求めていることを認識し、そのうえで改善の方法を探り、諦めずに教え続けることが大人の責任。 ・発達障害は、発達の遅れであり、「学ぶ難しさ」というハンディである。大人の側からすれば「教える難しさ」という問題。 ・「教える難しさ」と「学ぶ難しさ」を克服する鍵、それは「教わる力」を身に付させる。 ・子どもの成長のステップを気持ちの変化の視点で整理しよう。 ・親や大人の言うことをしっかりと聞く子どもに育てることが、コミュニケーションの力を伸ばす近道である。 ・発達の遅れを抱える子どももそうでない子どもも、身に付けさせたい力は同じである。そして、その接し方・教え方・指導の仕方も原則同じである。 授業研究「保健体育」
6月19日(水)
今日は、練馬区中学校研究会の一斉研究日です。教科、領域の授業研究、研究協議、報告が12か所で行われています。 本校では、保健体育科の陸上競技「走り幅跳び」の授業研究が行われました。 明日から、中間考査
6月20日(木)21日(金)は、中間考査です。
1年生にとっては、初めての定期考査です。やみくもに学習することより、範囲から自分の学習内容の定着を確認しながら進めましょう。「わかるはず」「できるはず」から「はず」を消し去る学習を進めましょう。 「成功は、努力することで、自分の実力を高めること」 ※2日間ともに、美味しい給食があります。 第1回 進路説明会
6月17日(月)
進路を決定するということは、とても大変なことです。中には、初めての経験に焦ってしまう人もいるでしょう。勉強が思うように進まず心配や不安を抱く人もいるでしょう。しかし、慌てる必要はありません。やるべきことを地道にがんばりましょう。そして、じっくりと自分の進む道を考えましょう。自分の未来と夢へ続く道です。 プール開き
6月17日(月)
今年の水泳指導の安全を祈願して、梅雨の晴れ間をぬって、「プール開き」を実施しました。 みんなの歓声と青い空も、もうすぐそこまで。 考えよう!文字の力
6月14日(金)
☆情報モラル講習会☆ ケータイやインターネットは文字で伝えます。その文字の表情はわかりません。言葉が足りずに真意が伝わらず、思わぬ行き違いが生じてしまうこともあります。しかも、保護者の目の届かないところで起きてしまうのです。 情報機器の発達によって、便利な生活が実現しています。同時にその影の部分を知る必要もあります。子どもが悪いのではありません。ネットが子ども向けではないのです。普段子どもたちは守られた世界の中で活動してしますが、ネットワークの先は自己責任が求められる実社会と直接つながっています。中学生の年齢ではなかなか難しいことです。子どもたちにとっては、保護者の皆さんの力が必要です。自主性という名の下に放任状態になってはいけないはずです。 子どもたちが安心して安全に生活できるよう、ぜひご指導をお願いします。 校区別協議会
6月13日(木)
学区域の練馬小学校、高松小学校、春日小学校の先生方を招いて、授業公開と3つの分科会での協議を行いました。練馬区では、小中一貫教育の推進の一環として、この校区別協議会を年2回実施しております。「義務教育9年間に責任を持とう」「地域の子どもを地域で育てる」「互いの良さを取り入れよう」が、その趣旨です。 T・T 授業
本校では、数学と英語でT・T(ティームティーチング)を実施しております。専任の教科の先生が教室に2人おります。全体指導と個別指導、2グループに分けての授業等、教科の特性、進度、内容、学年によって様々な授業を組み立てます。生徒一人一人に応じた多様な指導・学習形態が可能です。
今日は、練馬区教育委員会が本校のT・T(ティームティーチング)の状況を視察に来ました。 プール清掃
梅雨の晴れ間をぬって、業者の方がプールをきれいにしてくださいました。排水溝も確認しました。6月末からは、水泳の授業も始まってきます。そろそろ水着の準備をお願いします。
今日は、お弁当
6月11日(火)
今日は、6月8日の運動会が雨で延期した場合の予備日として設定していました。そのため、給食ではなく、お弁当をお願いしていました。平日にも関わらず、保護者の皆様には、お弁当をご用意いただき、ありがとうございました。 完売 御礼
6月 8日(土)
練馬中おやじの会と園芸部、生徒会で育てたレタス、たまねぎ、大根、ラディッシュがおいしく育ちました。 運動会で販売しましたところ、好評のうちに完売いたしました。収益は、東日本大震災で被災した陸前高田市の中学校に送ります。ご協力ありがとうございました。 野菜の収穫と販売
生徒会、園芸部、おやじの会主催で行います。農園から今日、収穫しました。
☆即売会のお知らせ☆ 【販売日時】 6月 8日(土)11:30〜12:10頃 運動会当日の昼休み 【販売作物】 レタス、たまねぎ、大根、ラディッシュ、きゅうり 【義援金】 一袋 100円 ※義援金は、東日本大震災で被災した陸前高田市の中学校に送ります。 練馬区学力等調査
6月 5日(水)
練馬区では、練馬区立中学校3年生全員を対象に「練馬区立中学校学力等調査」を行います。調査教科は、国語・社会・数学・理科・英語の5教科です。また、生徒の学習の様子も、アンケート形式で調査します。 この調査の目的は、学習指導要領に示された教科の目標及び内容が生徒にどの程度身についているかの実態を把握し、授業の改善を図ることにあります。 練馬小学校・運動会
6月 1日(土)
心配された梅雨入りも全く影響なく、好天のもと、児童の皆さんは元気いっぱい。練馬小学校と本校は、「小中一貫教育研究」の連携校として研究と交流を、さらに進めて参ります。 春日小学校・運動会
6月 1日(土)
今日は、多くの小中学校で運動会が行われています。春日小学校と本校は、練馬区の2年間の「小中一貫教育研究」を経て、実践グループとして、今年度も授業研究等で、研究を進めて参ります。 久しぶりの青空
6月 1日(土)
まさに「梅雨の晴れ間」見事な青空となりました。春日小学校の運動会準備のお手伝いに本校陸上部が参りました。「一致団結」のスローガンのもと、運動会での皆さんの活躍を期待しております。 e−ライブラリの学習
5月30日(木)
小中5教科5万問のデジタルドリル教材を始めとして、図鑑、百科事典などの教育コンテンツを専門のサーバからご利用いただけます。インターネット環境のコンピュータであれば、ご家庭で利用できます。 併せて「連絡メール」もご活用ください。ご案内は、こちらをご覧ください。 風薫る5月
5月 9日(木)
☆5組・校外学習 〜光が丘公園〜☆ 学習面談
5月7日(火)〜14日(火)
新学期が始まり1か月が過ぎ、ゴールデンウィークも終わった5月のこの時期に、本校では「学習面談」を実施しております。 先日行った学習状況調査をもとに、担任の先生が生徒と話します。内容は、学習を中心にしていますが、学習の基本となる生活にも話が進みます。自分自身を見つめ、更なる前進の後押しを練馬中学校は、していきます。 歯科健診
5月 2日(木)
|
|