ここは?
ここは、グランドです。
あっという間のことでした
7月14日(木)
2年生は、職場体験から帰る時間帯の「ゲリラ豪雨」でした。体験先で雨宿りさせていただき、ありがとうございました。これだけ集中した雨は、久しぶりです。 2年・職場体験
7月13日(木)
74の事業所、店舗、公共機関にご協力いただき、職場体験を実施しております。誠にありがとうございます。 保護者会
7月 9日(土)
子どもたちを非行や犯罪から守るために
7月 9日(土)
☆セーフティ教室・協議会☆ 雨の中、たくさんの保護者の皆さんにお越しいただきました。ありがとうございます。 夏休みを前に
7月 9日(土)
☆セーフティ教室☆ 「不審者対応」 生徒の学力向上を図るための調査
7月 7日(木)
東京都では、都内全小中学校の小学校5年、中学校2年生全員を対象に「児童・生徒の学力向上を図るための調査」を行います。調査内容は、学習に関する意識調査、国語・社会・数学・理科・英語です。国語と英語では、リスニング問題も出題されています。 この調査の目的は、学習指導要領に示された教科の目標及び内容が生徒にどの程度身についているかの実態を把握し、授業の改善を図ることにあります。 色覚検査
7月 6日(水)
色覚検査は、社会的な差別につながりかねない等の理由から、平成15年度に健康診断の必須項目から削除されました。今回、自分の色覚の特性を知るために、2,3年生の希望生徒を対象に、養護教諭による色覚検査を実施しております。3年生は夏休み前に実施し、2年生は9月以降を予定しております。結果については、全員に封をして、ご家庭にお知らせします。 豊かさと潤いをもたらす音楽のすばらしさ
7月 5日(火)
☆オーケストラ鑑賞教室☆ 指揮:田久保 裕一 管弦楽:東京ニューシティ管弦楽団 プログラム 〇映画「スター・ウォーズ」メインテーマ 〇オーケストラの仕組みと楽器紹介 〇ハンガリー舞曲 第5番 〇シンコペーテット・クロック 〇管弦楽のためのラプソディ 〇連作交響詩「我が祖国」より「ブルタバ」(モルダウ) より良い学校生活と友だちづくりのためのアンケート
7月 4日(月)
☆校内研修会「QーUの見方と活用方法について」☆ 都留文科大学の品田先生にお越しいただき、講義と分析・活用の実際をお話いただきました。本校では、「より良い学校生活と友だちづくりのためのアンケートQーU」を取り入れて2年目となります。生徒のより良い学校生活と友だちづくりに向けて、さらに取り組んでまいります。 清水寺、建仁寺、三十三間堂?
7月 4日(月)
9月18日(日)から2泊3日で行われる「修学旅行」に向けて、見学場所の検討です。 夏の臨海に向けて
7月 4日(月)
8月 8日(月)から、3泊4日で行う「下田臨海学校」の係会がスタートしました。 保育実習
7月1日(金)3年3・4組 練馬幼稚園にて保育実習を行いました。
練馬幼稚園の教職員の方々・園児の皆さん・保護者の皆様 ありがとうございました。 期末考査 2日目
6月29日(水)
☆期末考査 2日目☆ 1校時 授業 2校時 数学 3校時 社会 4校時 保健体育 <給食> プール開き
6月29日(月)
今年の水泳指導の安全を祈願して、大安の今日、「プール開き」を実施しました。みんなの歓声と青い空も、もうすぐそこまで。 目標:自分の力を信じて、問題と全力勝負
6月28日(火)
期末考査初日のメッセージです。先生方の思いが伝わってきます。明日は、2日目です。教科は、数学と社会と保健体育です。 〜今、やれることがあります〜 期末考査 1日目
6月28日(火)
☆期末考査 1日目☆ 1校時 授業 2校時 国語 3校時 理科 4校時 技術・家庭 <給食> 校区別協議会
6月24日(金)
中学校の学年別に3つの部会を設定しました。異動等で新しくいらした先生を迎え、顔合わせと現在の生徒の状況を説明しました。授業での生徒の様子を踏まえ、子どもの発達段階に基づく課題の違いを整理しながら、小学校、中学校の様々な違いについて、相互理解を深める場となりました。ご多用のところ、来ていただいた練馬小学校、高松小学校、春日小学校の先生方、ありがとうございました。 第2回校区別協議会は、11月17日(木)春日小学校で実施します。そして、3校の小学校5年生の体験授業、体験部活動は、来年2月28日(金)です。小中一貫教育研究の実践は進んでいます。 安心・自信・自由
6月22日(水)
☆合同道徳講演会☆ 「いじめと人権」弁護士・三坂彰彦 先生 心の教育と道徳教育
今年度、<練馬中学校は目指す>の第二として、「心の教育の充実なしで、健全な教育は成立しない」を掲げています。その一環で、道徳教育の充実を目指して、指導教諭を招いての授業見学と研究協議を行いました。「道徳の授業は漢方薬」「道徳の授業で言葉かけが変わる」をキーワードに教育活動を進めていきます。
|
|