運動会 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 爽やかな晴れの天気に恵まれ、第60回運動会が開催されました。 早朝より多くの皆様に来校いただきありがとうございました。 お陰さまで生徒が全力を尽くし、最後まで演技する姿を見ていただきました。 運動会特集をお届けします。 第60回運動会
6月1日(土)
練馬区立田柄中学校 第60回運動会を本日 実施いたします。 ![]() ![]() 予行 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の「いかだ流し」は、チームワークが勝敗を分けます。 あと3日です。コンディションを整えて本番をむかえましょう。 予行 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しっかりと練習をしました。 本番が楽しみです。 予行 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 爽やかな曇天の中予行練習が行われました。 演技内容の練習とともに、各係の練習と打ち合わせを行いました。 練習から真剣に取り組む姿がすばらしい田柄中生です。 ぜひ、6月1日は朝一番で開会式の入場行進からご覧ください。 運動会予行
5月29日(水)
本日の運動会予行は実施します。 ![]() ![]() 放課後練習 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生のいかだ流しは、船頭さんのスピードが出てきて息もぴったりです。 リレーの練習では、バトンがぴたりとタイミングよく渡されていました。 放課後練習 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少し曇り空で心地よい風が吹いています。 明日の予行練習を前にして、放課後の練習も気持ちが入ってきました。 3年生のむかではスピードがアップしてきました。 ケガをしないように気をつけていきましょう。 クラス旗 1年生![]() ![]() ![]() ![]() クラス旗 1年生![]() ![]() ![]() ![]() クラス旗 2年生![]() ![]() ![]() ![]() クラス旗 2年生![]() ![]() ![]() ![]() クラス旗 3年生![]() ![]() ![]() ![]() クラス旗 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラスのカラーを基調にして、運動会への気持ちを結集したクラス旗です。入場行進で、代表が持って行進します。少し早めに縮小版を紹介します。 3年1,2,3組です。 運動会 入場行進練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本各地で異常気温が続いている中の暑い日でした。 練習の合間には、水分補給と休養を十分にとりながら練習をしました。 土曜日の本番に向けて、全校で入場行進を行いました。 今年初めて先頭を歩く吹奏楽部のマーチングバンドの演奏に合わせて行進します。 次の校旗をもって生徒会役員、3年生男子・女子、2年生男子・女子、1年生男子・女子の順で立派に入場します。 開会式は8時50分です。遅れないようにご来校ください。そして、全校生徒が堂々と入場する姿をご覧ください。 運動会練習 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 早朝から寒冷前線が本州を通過しているため、大雨と強風の激しい日です。 そのため、1年生の運動会練習は体育館で行われました。 体育館に入った瞬間からにぎやかな声が響いていました。 クラス対抗の学年種目の練習です。全員が馬になり、背中を船頭さん?が渡ります。 ものすごい勢いで列が整っていきます。船頭さんはバランスよく駆けていきます。 担任の先生もいっしょになって走っています。 それでも時々バランスを崩して落ちてしまうときも・・・。 クラスのチームワークが大切です。何度も話し合って練習をしていきましょう。 さて、本番の栄冠はどのクラスに・・・。 生徒会朝礼![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週から運動会の練習が本格的に始まりました。 運動会まで体育着での登下校となりました。 田柄ブルーの爽やかなジャージに身を包み生徒会朝礼が始まりました。 最初に会長があいさつです。「勇往邁進」のスローガンのもと、みんなで力を合わせてケガや熱中症に気をつけて頑張りましょう。と力強い決意が語られました。 また、今日から3週間にわたり教育実習生が教室に入り勉強します。 男性が社会科担当で2年1組、女性が保健体育科で3年1組の担当となります。 よろしくお願いいたします。 数学科 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生の説明を聞き、復習しながら因数分解の基礎を学習しました。 因数分解を考える順番は、 1 共通因数を取り出すこと 2 乗法公式を利用する 基礎をおさえながら、何度も応用問題に取り組んでいます。 英語科 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室では、先生がほぼ英語で質問したり話しかけたりします。 小テストでは、不規則動詞の現在形と過去形で答えました。 リスニング、リーディングなど真剣に学習しています。 技術科 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エネルギーの利用やエネルギー変換に関する技術について、たくさん学習しました。 私たちの身近にあるものは、様々なエネルギーが変換されて動いています。 それは、火力発電、水力発電、風力発電、原子力発電、太陽光発電・・・。 エネルギーとは何でしょうか?深く考えてみましょう。 |
|