職場体験まとめ発表会 2年その2職場体験まとめ発表会 2年その12年生が職場体験学習のまとめ発表会を行いました。6つのグループが各教室に分かれてて発表会を行い、その代表グループが格技室で全員の前で発表しました。 トーク、パフォーマンス、ICTなどの工夫をしながら、わかりやすく発表をしてくれました。 ダンス発表会1年 その4スマホ依存症に人たちがスマホの世界に引き込まれ、カメラなどの世界をさまよってしまいます。さて、どうなるのでしょうか? どのクラスも楽しくかわいらしいダンスに仕上がりました。 何度も相談を重ねてテーマ、曲選び、振り付け、構図などを自分たちで考えながら創作しました。笑顔いっぱいで楽しく、全身を使って踊っていました。 代表1クラスが1月28日の練馬区連合ダンス発表会に出場します。 ダンス発表会1年 その3私たちがよく使う電話やライン、ゲームなどのネットの世界をコミカルに表現しました。 最後はネットの闇に引き込まれ・・・。 ダンス発表会1年 その2女子中学生の1日をダンスで表現しました。おもしろおかしく動き回る姿をぜひともご覧ください。 ダンス発表会1年 その11年生女子が保健体育で創作ダンスの学習をしました。本日は、クラスごとに作成したダンスの発表会です。たくさんの保護者のみなさまにもご鑑賞いただきました。 最初に2組。 テーマは、「Party People」 あるパリピを目指す女の子の夢を描いた作品です。パリピの聖地、渋谷の世界観もお楽しみください。 最初の絵は、渋谷の「スクランブル交差点」です。見事ぶつからずに交差しました。 ユースボランティア1年 その31年生の皆さん、本当によく活動してくれました。ご苦労様でした。 ユースボランティア1年 その2ユースボランティア1年 その1寒さがいっそうしみる日でしたが、1年生が田柄町会を4クラスに分かれて軍手にビニール袋・ごみはさみ等を持ってクリーン活動を行いました。 校外学習まとめ発表会 1年その2「ジャイアントパンダのしっぽの色は、黒ですか白ですか?」解答は・・・。お尻にしっぽを貼って「白です」。「上野大仏は今は顔しかありません」「その歴史は・・・」 「上野動物園のモノレールが老朽化のため運航できなくなりました」「僕たちは最後に乗ることができてよかったです」。上野公園、上野動物園、科学博物館など、しっかりと分かりやすくまとめの発表をしてくれました。 また、班で協力することの大切さ。計画を立てて行動することの難しさ。の感想を述べていました。1年生の楽しく思い出いっぱいの校外学習でした。 校外学習まとめ発表会 1年その11年生は、10月18日に上野公園校外学習に出かけました。あれから約1か月がたちましたが、学習した内容をレポートし各学級では発表会が行われました。今日は、各学級の代表班の発表です。 大きな声で、ほとんど台本を見ることなくレポートしてくれました。なかにはクイズ形式で友達に解答をもとめてみたり、テレビのリポーターになりきっての発表がありました。 1年生ながら素晴らしい表現力でした。 部活動交流会 その5バスケット部・剣道部・美術部の様子です。 部活動交流会 その4野球部・硬式テニス部・陸上競技部の様子です。 部活動交流会 その3バレー部・バスケット部・サッカー部の様子です。 部活動交流会 その2家庭科部・吹奏楽部・ソフトテニス部の様子です。 部活動交流会 その1少し肌寒い天候でしたが、田柄小学校6年生の児童が田柄中学校に部活動交流会に来てくれました。田柄中学校の生徒といっしょに部活動を体験して中学校生活への不安感を少なくしてほしいと思います。元気いっぱいに活動しました。 卓球部・書道部・科学部の様子です。 Library Days11月号より図書委員から募集されていた標語「本の王様」が決まりました。 1階の廊下に掲示されています。 1年生 宮内 乃愛さん 「見つけよう 心に響く 一冊を」 2年生 井上 茉音さん 「その1ページは あなたの明日を作る1ページ」 3年生 高橋 一朗くん 「悲しい時、悔しい時、落ち込んだ時、 いつもそばにあるのは・・・本だった」 12月から本の福袋の貸し出しを開始します。 たくさん本を読みましょう。 「かがやき」でいっぱいこれは、各部活動の大会やコンクールで生徒が努力してきた成果です。 いつも朝礼では、表彰者が長い列を作っています。 あらためて「がんばっているな。すごい活躍だ!」と思いました。 皆様も職員室前までぜひご覧ください。 生徒会朝礼その2生徒会役員からは、「牛乳パックタワー作り」の各部門での表彰。図書委員会からは、王冠が授与されました。よりよい田柄中を作るためにアイデアを出し合って取り組みました。 生徒会朝礼その1生徒による生徒のための朝礼です。 生徒会本部役員が司会進行を行い、生徒会長あいさつ、常任員会委員長が活動目標や具体的な活動について全校生徒に呼び掛けています。 生徒の手で整然と進行がされています。 |
|