運動会予行演習の様子
5月31日(水)は、朝に小雨がぱらついていたものの、予定通り運動会予行演習を行うことができました!
6月3日(土)の運動会当日の天気は未だどうなるかわかりませんが、晴れることを祈ります。 (写真はプログラム1番準備運動) 英語の授業の様子(2年生少人数)
教科書(UNIT3-1)本文の読解及び音読を行いました。
筆者の子供のころの授業とはまるで異なり、聞くことと話すことにとても力を入れるようになったと感じます。 (上)英語の物語を通してみたのちに、1文ずつ振り返っている様子 (中)ペアで会話の練習をする様子 (下)ペアで会話の練習をする様子その2 保健体育の授業の様子(3年2組)
5月12日(金)3校時、校庭は3年2組の保健体育の授業でした。
ハンドボール投げの計測を行いました。 様々なスポーツテストもそろそろ一段落です。 数学の授業の様子(1年3組少人数)
5月12日(金)1校時の1年3組の教室では、数学の授業が行われていました。
乗法(かけ算)の学習です。 (問題)負の数×負の数の計算結果はどうして正の数になるのでしょうか。 (上)授業の始めの小テストに取り組む様子 (中)乗法の演習を確認する様子 (下)学力向上支援講師の先生がアドバイスをする様子 生徒総会の様子
5月11日(木)6校時は、体育館にて生徒総会を実施しました。
(上)校長先生が”自治”についてお話ししてくださった図 (中)生徒会長から生徒会本部役員の提案を報告する図 (下)全員が真剣に生徒総会に参加する図 音楽の授業の様子(3年3組)
5月11日(木)5校時は、音楽室で3年3組の音楽の授業が行われました。
「花」の歌唱に取り組み、生徒たちは表現の工夫を考えながら歌いました。 技術の授業の様子(1年1組)
5月10日(水)5校時は、1年1組の教室で技術の授業が行われました。
中学3年間を通してのガイダンスを行い、時間を取り、教科書を読み、興味関心のある学習内容を書き出すことをしました。 果たしてどんな学習内容を挙げたのか次回の発表が楽しみです。 数学の授業の様子(2年1組基礎コース)
5月10日3校時、2年1組の教室では数学の授業が行われました。
文字式を使用しての証明は大変ですが、書き方を覚えてしまえば楽しくなってきます! (問題)整数nを使って以下を表しなさい。 1 偶数 2 奇数 3 4の倍数 4 5で割ると2余る数 5 連続する3つの奇数 国語の授業の様子(1年2組)
5月10日(水)2校時、1年2組の教室では、国語の授業が行われていました。
(問題)説明文の基本構造は 1 はじめ 2 なか 3 おわり の3つに分かれています。このとき、上記1〜3をそれぞれ漢字2文字で表しなさい。 英語の授業の様子(3年1・3組少人数)
5月10日(水)1校時、3年1・3組は英語の授業でした。
”現在完了形”です。 (問題)次の日本文を英文で書きなさい。 私は昼食を・・・ 1 もう食べてしまった。 2 ちょうど食べたところだ。 3 まだ食べ終わっていない。 理科の授業の様子(1年3組)
5月9日(火)2校時は、1年3組で理科の授業が行われました。
学習内容は、裸子植物と被子植物です。 松は、どこにどんな花が咲くか分かりましたか。 保健体育の授業の様子(2年男子)
5月9日(火)1校時、2年男子の保健体育の授業は、1500mの長距離走でした。
各自タイムを計測しました。 必死に取り組む姿が見られました。 美術の授業の様子(2年1組)
5月8日(月)6校時は2年1組の美術の授業がありました。
これまでに学習したレタリングを応用して実技演習を進める授業でした。 長体や平体や斜体など、書き分けられるようになりましたか? 社会の授業の様子(3年1組)
5月8日(月)の2校時、3年1組の教室では、社会(歴史)の授業が行われました。
第一次大戦が終わった後の各国の様子や世界恐慌に対する各国の対応などを学びました。 保護者の方に説明できますか?それが復習になりますよ。 道徳の授業の様子(1年2組)
5月8日(月)1校時、1年2組の教室では、道徳の授業が行われました。テーマは「365×14回分のありがとう」
ありがとうの気持ちを言葉にして周りの人に伝えていますか? 部活動保護者会
5月1日(月)部活動保護者会を実施しました!
お忙しい中、来校くださった保護者の皆様、ありがとうございました。 不明点等何かありましたら、お気軽に顧部活動問までお問合せください。 1年間よろしくお願いいたします。 離任式を行いました(その2)
離任式では、残念ながら都合が合わず、来校されなかった方々に対しても手紙を読み上げました。
生徒のみなさんの感謝のメッセージは先生方にしっかり届いたと思います。 離任式を行いました
4月28日(金)6校時に離任式を行いました。
離任された先生方、お忙しい中かけつけてくださり誠にありがとうございました! 代表生徒の手紙や式に臨む生徒たちの姿勢や校歌斉唱など、2・3年生は大変立派でした。 |
|