SSTの様子(2年生)つづき
1月26日、2年1組は1校時、2年2組は2校時に昨日に引き続きSST(ソーシャルスキルトレーニング)の授業を実施しました。
どのような内容であったのかご家庭での話題の一つにしていただければ幸いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() SSTの様子(2年生)
1月25日、2年生の6校時は、SST(ソーシャルスキルトレーニング)の授業でした。
ソーシャルスキルトレーニングとは、様々なプログラムを通して対人関係など社会生活に必要なスキルを学ぶことです。 SSTの専門家に来校いただき、授業をしていただきました。 明日の1・2校時も本時の続きを行います。 (写真上)じゃんけんを混ぜたゲームを体験しているところ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間の様子(1年生)
1月25日、1年生の5校時は総合的な学習の時間として、明日の校外学習に向けて学年集会を行いました。
明日の校外学習の準備は万端でしょうか。 校外でたくさんのことを学習しましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 英語の授業の様子(2年1組2組)
1月25日、2年1組と2組の3校時は英語の授業でした。
2クラスを3つに展開して授業を実施しています。 (写真上)授業始めの話し合い活動。英語で会話することに慣れてきたでしょうか。 (写真下)その後はタブレットを使って「日本の名所・名物」をプレゼンするためのスライド作りを進めました。 お家でもプレゼンしてみてはいかがでしょうか?! ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の授業の様子(2年2組)
1月25日、2年2組の1校時は理科の授業でした。
電気の世界の学習を進めております。 本時はオームの法則の計算演習をメインに授業が進行しました。 オームの法則の理解は進みましたか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 技術の授業の様子(3年1組)
1月24日、3年1組の3校時は技術の授業でした。
スクラッチというアプリを使用してプログラミングの学習を進めています。 次回の授業では、どのようなものを作ったのか発表します! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美術の授業の様子(1年2組)
1月24日、1年2組の2校時は美術の授業でした。
「レタリング」を学習し、本時は明朝体で自分の氏名を書いてみる。という内容でした! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 連合ダンス発表会の様子
1月23日は練馬区連合ダンス発表会が行われました。
本校からも代表として1年3組の一部が参加しました。 「金庫の中のお宝盗め!」 50年に1度のパーティで明かされた開かずの金庫。それを求め、一流の泥棒たちが動き出す。 DVD購入を希望されるご家庭はインターネットで購入手続きができます。 ※写真ではダイナミックで繊細な演技が表現できず、すいません ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数学の授業の様子(2年1組2組)
1月23日、2年1組と2組の3校時は数学の授業でした。
2クラスを3つのグループに展開し、習熟度少人数授業を実施しています。 箱ひげ図を作成するため、中央値の復習や、第1四分位数、第3四分位数などを学習しました。 (写真上)実社会で箱ひげ図が使われている例として通信速度の比較を提示している ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の授業の様子(1年3組)
1月22日、1年3組の5校時は音楽の授業でした。
現在、箏の音色や響きと奏法との関わりを理解して、工夫して演奏することを目標に生徒は取り組んでおります。 次回は、4人班でミニ発表会の予定です! (写真上)教員の演奏の手元がモニターに映し出されています。 (写真中)3人ひと組で交代しながら箏を練習しています。 (写真下)本時の振り返りをタブレットを使って入力し、送信します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の授業の様子(1年2組)
1月22日、1年2組の1校時は道徳の授業でした。
教科書に掲載してある「学習机」を読みました。 お話しの内容や考えたことなどはお子様から聞いてみてください! タブレットを活用して意見交換しました。 ※担任だけでなく、1学年の教員で1年生の道徳を担当しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語の授業の様子(1年1組3組)
1月19日、1年1組と3組の2校時は英語の授業でした。
2クラスを3つに展開し、3つの学習室を使用して授業を実施しています。 本日は、英語の歌を歌い、クラスメイトと英語で会話をし、動詞の過去形の学習を進めました。 (写真上)歌のプリント (写真中)会話をしている様子 (写真下)本日確認した過去形の一例 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数学の授業の様子(1年2組)つづき
(写真上中)球の体積や表面積の公式を利用する問題に取り組んでいる様子
(写真下)確認してもらった結果すべて正解だった人の様子 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数学の授業の様子(1年2組)
1月19日、1年2組の1校時は教室と学習室に分かれて数学の授業が行われました。
英語の授業に加え、今年度から数学の授業においても習熟度別少人数授業を実施しています。 本日は、球について学習しました。 様々な実験や動画などから、球の体積と表面積について理解は深まったでしょうか。 公式を覚えて自在に使いこなせるようにしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健体育の授業の様子(2年1組)
1月18日、2年1組の5校時は体育館で保健体育の授業でした。
男女共習で、器械運動「跳び箱」を実施しました。 (写真上)跳び箱に取り組む前に体を入念にほぐしているところ (写真中)跳び箱の周りに立っている生徒は補助を行っています (写真下)授業終わりの振り返り ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業の様子(1年2組)
1月18日、1年2組の1校時は教室で国語の授業を行いました。
芥川龍之介の「トロッコ」について、読みを深め合う内容でした。 (写真下)登場人物「良平」の心情を読み解き、ワークシートに色付けしているところ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会の授業の様子
1月17日、1年1組の3校時は社会の授業が行われました!
武士の登場の経緯 源氏と平氏と(奥州)藤原氏 公領と荘園 など、日本特有の歴史について学習をしました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会の授業の様子(2年1組)
1月16日、2年1組の2校時は教室にて社会の授業が行われました。
単元「日本の近代化と国際社会」の中の「王は君臨すれども統治せず」を学習しました。 16世紀から17世紀のイギリス 絶対王政からピューリタン革命を経て名誉革命など 17世紀から18世紀のフランス 絶対王政から啓蒙思想が広まり、ロック、モンテスキュー、ルソーの思想など 盛りだくさんの内容でした。歴史の流れについて理解が進みましたか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の授業の様子(1年3組)
1月16日、1年3組の1校時は教室で理科の授業でした。
単元「大地の変化」の中の「火山の姿からわかること」を学習しました。 授業では様々な火山の様子が画像や動画で紹介されました。 世界の火山のうち、10分の1近くが日本にあるそうです。 用語:「火山」「マグマ」「噴火」「溶岩」→説明できますか? 火山は以下の3つのタイプに分類できるようです。 A 昭和新山 や 雲仙普賢岳 など B 富士山 や 桜島 など C (ハワイの)キラウエア火山 や 三宅島 など ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜授業公開(1/13)の様子その10
(写真上)3年2組 3校時 理科 月の満ち欠け
(写真中下)動画です ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|