2年生家庭科の授業の様子
2年生の家庭科では日常着の手入れと保管の学習を進めています。
この日は学生服の素材を学習しました。 デニムの生地を崩して観察しました。 平織や綾織を折り紙で体験しました。 写真は5月15日3校時の2年2組の様子 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生美術の授業の様子(つづき)
生徒は様々なものを持参しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生美術の授業の様子
1年生の美術の授業では「スケッチ 〜愛着のあるもの〜」に取り組んでいます。
よく観察し、大きく書くよう説明がありました! (写真)5月14日6校時 1年3組 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会学年練習始まりました(2年生)
2年生の学年練習第1回目
「いかだ流し」の練習です。 船頭(上を歩く人)を落とさず早くゴールするためにはどうしたらいいか?話し合っているチームもありました(肩をそろえる、高さをそろえるなど) 何度も練習するうちにみるみる上手になっていきます。 本番が楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(1年2・3組1校時)
1年2・3組の1校時は英語の授業でした。
What food do you like? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(3年1・2組2校時)
3年生の2校時は数学の授業でした!
展開の公式(因数分解の公式でもある)4種は書けますか? 今日は、この公式を利用した計算の工夫を考えました。 999×17 このような計算をスラスラ解けるようになると楽しそうですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健体育の授業の様子
今週の保健体育は短距離(100m)や長距離(1000mまたは1500m)を計測しました!
どの生徒もがんばっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(2年3組5校時)
2年3組の5校時は、国語の授業でした。
「名づけられた葉」を題材に表現技法「比喩」について考えました。 自分の考えをしっかりと周りに伝えられましたか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(1年3組2校時)
1年3組の2校時は社会の授業でした。
「大帝国の出現と交流〜中国文明の発生と発展〜」を学習しました。 川の名前や使用された文字の名前など、たくさんのことを新しく学習しました! 家でしっかり復習をしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(3年1組1校時)
3年1組の1校時は理科の授業でした。
塩酸に水酸化ナトリウムを加え、どのような変化が起こるか実験しました。 何が起こったのでしょうか? また、できた液体から取り出した結晶は何だったのでしょうか?? ![]() ![]() ![]() ![]() セーフティ教室
光が丘警察署スクールサポーターの方をお招きしてセーフティ教室が行われました。
SNSいじめ、ドラッグの危険性、闇バイトの危険性を動画で視聴しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(3年2組3校時)
3年2組の3校時は社会の授業でした。
「パンと平和、民主主義を求めて」 ロシア革命とアメリカの参戦による影響を知ることができましたか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子と掲示物紹介
(写真 上、中)
5月1日3年1組 歴史 ゴールデンウイーク期間挟間の登校日ですが、生徒たちは熱心にノートを取り授業に取り組んでいました。 (写真 中) 1年1組 廊下で作業をしていた生徒たち。立派な学級目標が出来上がりました。 (写真 下) 3年2組 私のCM(教室うしろの掲示スペース) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子
(写真 上、中)
4月23日1年1組 体育 初めてのクラウチングスタート。説明を詳しく受けて何度も練習します。 (写真 下) 4月25日3年2組 理科 途中雑談で笑いもありつつ楽しそうに授業に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日 2年生の様子
午前中の雨はすっかり上がり5、6時間目は50m走の測定を実施することが出来ました。
ラジオ体操の準備体操から始まり、軽いランニング、スキップ、腿上げ、クラウチングスタート練習の後、測定(本番)です。 (写真 上) 2年1組 ラジオ体操 (写真 中) 2年3組 クラウチングスタート練習 (写真 下) 2年2組 測定後のプリント配布。速く走るためにどの様な事を意識したのか。 工夫したところ、感想などを記入します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日1年生の様子
少しずつ学校にも慣れてきました。
(写真 上) 1年3組 1時間目 数学 積極的に手を挙げて発言し、真剣に授業に取り組んでいました。 (写真 中) 1年1組 2時間目 国語 生徒たちは教室の雰囲気にもすっかり慣れた様子です。 (写真 下) 1年2組 給食 最初はエプロン、三角巾の身支度に苦労していましたが徐々に配膳も含め手際が良くなってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒会入会式9
吹奏楽部
![]() ![]() ![]() ![]() 生徒会入会式8
野球部
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒会入会式7
ソフトテニス部
![]() ![]() ![]() ![]() 生徒会入会式6
サッカー部
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|