部活動の試合その2
男女バスケット部の試合観戦後はサッカー部の応援に行きました。ちょうどキックオフになるような時間で間に合いました!
広い上に人工芝のグランド。さわやかな青空の元、全員サッカーで勝利しました。 その後はソフトテニスの試合観戦。 見事優勝を果たし、都大会進出です! 部活動の試合その1
5月22日(日)は様々な運動部の大会がありました。
1日の観戦スケジュールを決めて、自転車を飛ばして会場を回りました。 生徒たちの頑張る姿を見ているときが、何とも言えない「至福の時間」です。 はじめは女子バスケット部と男子バスケット部です。本校は男女ともに活動していますが、感染予防対策のため残念ながら男子が女子を、女子が男子をというようにそれぞれの応援をすることができません。 それでも人数制限をしてやっと保護者の観戦ができるようになってよかったです。 サッカー部の大会5月21日(土)に本校の校庭でサッカー部の公式戦が行われました。この試合は先週悪天候のため延期になった試合です。 ホームグランドでの試合とあって、慣れている分プラスにもマイナスにも動いた試合だったように感じました。結果2−1で勝利することができました。明日も試合があるので頑張ってほしいです。 運動会全体練習5月20日(金)6校時にはじめて全体練習を行いました。 整列、駆け足、ラジオ体操・・・。すべてはマスゲームのように全員の動きをそろえることで美しさとして表現できます。 実行委員が司会進行を行い、その指示に従って気持ちを一つにして行いました。 そして校歌斉唱。今までできなかった校歌斉唱を運動会閉会式で行います。まずは3年生が先陣を切って全力を尽くしてほしいと願っています。 運動会練習(1年)今日は曇り空の中、1年生の学年練習でした。 中学校で初めての運動会。運動会実行委員が最初に決意を述べ、協力のお願いをしました。 競技だけではなく、係の仕事や応援などすべてに全力を尽くしてほしと思います。 進路掲示板家庭配付している「進路だより」をはじめ高等学校から届いているポスターや様々な進路情報を掲示しています。 情報は自分から集めていくものです。日に日に情報も増えています。自分にとって必要な情報をしっかり見逃さず見てほしいと思います。 5月現在ですでに写真のような情報量です。ぜひ参考にしてください。 今年度最初のテスト1年生にとっては初めてのテスト。小学校の単元テストとは違って文字数が多く、イラストなどもないのでテスト問題を見ただけでも緊張感が募ってしまったことでしょう。 落ち着いてじっくりテスト問題に向き合えたでしょうか?今回の反省を踏まえて次回からの取組に生かしていくことが大切です。 問題用紙は3年間取りためておきましょう。卒業後の進路に向かって復習する際に役立ちます。定期考査の問題には、覚えておかなければならない重要な事項が詰まっています。答案用紙とセットにして保管していきましょう。事後の振り返りを欠かさずに!特にわからなかった箇所、間違えてしまった箇所の見直しをしなければまた同じところで躓くことになります。 来週には答案用紙が返されますが、それと同時に運動会の取組が始まります。気持ちの切り替えを上手に行い、学校生活を充実させていってほしいと思います。 「食」について「食べる」という字は、「人」を「良くする」と書きます。とあります。 まさにその通りです。今日はテスト1日目なので給食がありません。生徒たちはそれぞれどのように昼食をとっているのでしょうか?気になってしまいました。 テストで力を存分に発揮するためには栄養と休養をしっかりとっておかなければなりません。学校給食では生徒の成長に必要な栄養をバランスよく摂れるよう配慮しています。 食べることの大切さを学校も家庭も共有しつつ、子供たちの健やかな成長を見守っていきましょう。 今年度からテスト最終日は給食を提供します。したがいまして明日は給食があります。 授業の様子(3年体育)今日は第一体育館でシャトルランを行いました。 シャトルランは体力テストの項目の中の「持久力」を測るためのものです。 マスク着用は準備運動までしていましたが、さすがに息苦しくなってくるので、シャトルラン実施時はマスクを外して行いました。 シャトルラン世界記録は165回だそうです。単に数字を聞くと驚くほどでもないような気がしましたが、徐々にリズムが早くなってくるので行う側はたいへんですね。 先にリタイヤしてしまった人たちも、残って頑張っている仲間を応援する姿がありました。それぞれ自己の力を最大限発揮しつつ高め合える仲間であることに喜びを感じます。 朝の教室言葉の力は大きいです。直接の会話でなくても時には間接的にメッセージを贈ることで気持ちが伝わることもあります。 板書や電子黒板などやり方は様々ですが、日々の積み重ねがやがて生徒たちにとって大切な宝物になると信じています。 今日のメッセージによると今日は「ファイトの日」だそうです。こんなメッセージを読んで元気を出してほしいと思います。 生徒朝礼ゴールデンウィークが終わり、気が付けば今年度最初の定期考査前。みんな集中してテスト勉強に臨んでほしいものです。 生徒朝礼後に生活指導主任から音楽室での上履き着脱廃止の連絡がありました。 地震など有事の際に避難するためには、上履きが身を守ることとなります。音楽室の衛生面については若干リスクを伴いますが、人の命を守ることを優先すべきと教職員で考え、廃止することにしました。年度途中の改定となりますが、どうかご理解いただければと思います。 サッカー部の大会校庭は人工芝、相手校のホームグランドということで完全アウェイの状況でしたが、チーム一丸となって戦った結果、2対0で勝利することができました。また次週大会があります。定期考査前ではありますが、時間の使い方を工夫して文武両道を成立させてほしいと願っています。 授業の様子(2年社会)「戦国の世に現れた南蛮人」というテーマで授業が進みました。そもそもなぜ「南蛮人」という言葉の使い方になったのか?そこにも歴史的な深い意味があります。ポルトガル人が鉄砲を持ち込み、戦術が大きく変化したことで日本の歴史は大きく変化しました。また当時は仏教や神道が日本の宗教だったのですが、キリスト教伝来により宗教改革が広まりました。 生徒たちは先生の話を聞きながら、時折出される質問に答えていました。 離任式昨年度で本校を異動された方、5名がお忙しい中ご来校くださいました。 一昨年度、昨年度はコロナウイルスの影響により対面での離任式が行えませんでしたが、今年度はお世話になった教職員の方々に直接お会いし、お話を伺うことができました。 代表生徒が感謝の言葉を伝え、花束を贈呈しました。 今まで光が丘第二中学校発展のためにご尽力くださった教職員の皆様、本当にありがとうございました。 お世話になった分、成長した姿でまたいつかお会いしたいものですね。 生徒総会今年度もオンラインでの実施となりましたが、どのクラス、どの発言者も大変立派な態度で参加していました。 前期の各委員会から出された活動方針案に対する意見や質問を委員会に投げかけ、その回答をしました。 よりよい学校生活にしていくため、みな前向きな意見がたくさん出ていて頼もしい姿でした。 今までの活動を同じように繰り返すのではなく、より発展させていけるよう頑張ってほしいと思います。 授業の様子(1年体育)今日の1年生体育の授業は校庭でリレーを行いました。 ペアになってバトンの受け渡しをどのようにすればうまくいくのか考えながら練習しました。 渡し手と受け手の手の出し方、掛け声のかけ方などそれぞれ工夫していました。 コロナウイルスの影響により、運動時間が以前より激減しています。体力の低下にならないよう、生活の中に積極的に運動する時間を設けて健康な体をつくってほしいと思います。 5月28日には運動会を予定しています。体育授業の練習の成果を発揮してほしいと思います。 授業の様子(3年音楽)コロナウイルスの影響により、音楽活動がなかなか思うようにできませんでしたが、少しずつ歌唱も互いの距離を取りながら行えるようになりました。 入学当初から校歌を思い切り歌うことのなかった3年生。発声練習のあと、校歌を歌いました。 そして今日の目標は「花」の歌の歌詞の意味を理解するということでした。 昔から歌い継がれてきた「花」。今まさにあちこちできれいな花が咲いています。その情景を思い浮かべながら歌うことの心地よさを実感してほしいものです。 最初は男女混合座席、歌唱に入ると、男性パート、女性パートに分かれるので座席の移動を行い、歌っていました。 美術部作品(5月)どの作品も個性があふれ、ユニークです。もうすぐ5月ですね。 授業の様子(2年英語)今日は2年生の英語の授業の様子をお伝えします。 英語科ではデジタル教科書を練馬区立中学校全校で使用しています。小学校でも英語の授業を行うようになったので、英語力の強化は喫緊の課題とも言えます。 英語での朝のあいさつからはじまり、英会話Q&A、チャンツ、英語の歌、「Write Your diary」(日記を書こう)の内容へとテンポよく授業が進んでいきました。 会話文も少しずつ気持ちを込めて言えるようになるといいですね。 年度初の学年朝礼1年生は4階多目的スペースに集まり、各クラスの学級委員の自己紹介から始まりました。そして1学年委員長から抱負を述べ、学年主任の先生から入学してからの頑張っている様子を話してもらいました。 2年生も学年委員長から話があり、学年主任の先生から話がありました。明日の保護者会では2年生が良いスタートを切っている話をしますとのことでした。 3年生は学年朝礼に続き、進路学習を行いました。卒業後の進路について「やるべきことすべてに全力を尽くす。そういう人が最終的には望ましい進路決定につなげている」という話を進路指導主任からしてもらいました。 |
|